京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:79
総数:791349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

おめでとう!大文字駅伝 5位!!

画像1
画像2
画像3
暑い日も寒い日もいままでずっと,「継続は力なり」を信じてがんばってきました。
その努力が実り,5位という素晴らしい成績でした。
本当におめでとう。必死にはしる姿,必死に応援する姿。どちらにも感動をありがとうといいます。

給食週間です

きのう今日と2日続けて雨です。外で遊べないからといって廊下や階段を走らないでくださいよ。
 さて,今日から給食週間が始まりました。中間休みになるとたくさんの子どもたちで廊下は大賑わいです。クイズラリーを楽しんでいます。校舎内のあちらこちらに給食に関するクイズが貼られています。それをさがしてクイズを解いていきます。「パンは何でできているでしょう」首をひねる低学年の子たち。少し難しいかな。ランチルームでは,豆つまみ大会です。今日は2年生の番です。「よーいドン」あせるとうまくつかめませんね。新記録めざしてがんばれ!


画像1
画像2
画像3

3年クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動に向けて,3年生の子どもたちがクラブ見学を行いました。6時間目になり探検バックをもって早速活動開始! お兄さんお姉さんが活動している様子をじっくりと観察しました。4年生以上の子どもたちも3年生が見に来てくれるので張り切っている様子です。1時間の見学でしたが,たくさんのことが分かったようです。自分の入りたいクラブも決まったかな?
画像1
画像2
画像3

1年生最後のなかよし会

前回のなかよし会で教えてもらったむかし遊びの練習の成果を披露しました。この一年間,七夕・おにぎりづくり・むかし遊びと,子どもたちは思い出ができました。なかよし会が終わった後の感想では,「これからもむかし遊びをいっぱい練習してもっと上手になりたい!」と意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのエコライフ目標は…4年エコライフチャレンジ

2回目のエコライフチャレンジです。今回は冬休み中のエコライフについて振り返り,グループで話し合いをしました。
 エコライフに向けてできたこととしては「お風呂に続けて入った」「テレビを見ていないときはコンセントを抜いた」「ゲームの時間を守った」,できなかったこととして「自動販売機でよく飲み物を買ってしまった」「ごみの分別ができなかった」「水をしばらく出し続けてしまった」などたくさんの意見がでてきました。その意見をもとに各班でこれからのエコライフ目標を考えました。友達の意見をきいていろんなことがわかりました。また,地球温暖化を防ぐには毎日の小さなエコの積み重ねがとても大切なんだということもよくわかりました。

画像1
画像2
画像3

1年 「なかよし会」の開催!

地域の人たちに教えていただいた「まりつき」や「コマ回し」等。
今日は,上手くできるようになった姿を地域の人たちに披露します。
最後には「寄せ植え」のプレゼント。
地域の方々との心温まる交流会となりました。

画像1
画像2
画像3

継続は力なり!

12日は大文字駅伝大会。
131名みんなの思いを乗せた横断幕も完成し,「心は一つ」となりました。
「継続は力なり」この言葉を信じて取り組んできた代表の人たち。
みんなの思いを胸に都大路を突っ走ってください。

画像1
画像2

社会見学

画像1画像2
 社会見学の行き先は「大阪市立科学館」と「朝日新聞社」です。
 科学館では、展示物や体験コーナーで科学のしくみや不思議をたくさん学ぶことができました。みんな興味津々で見学していました。
 新聞社では、新聞ができるまでの流れをDVDや現場の見学で学びました。新聞の印刷は、「りんてん機」というとても大きな機械で印刷されていて、そのスピードに驚きました。帰りには出来たての夕刊をもらって帰ってきました。

掃除時間の様子です

今日の掃除時間の様子です。玄関付近と校舎周りは6年生が掃除をしてくれています。みんながんばっていますね。職員室前は4年生です。床の汚れもきれいに拭いてくれました。
画像1
画像2
画像3

中間休み!

休み時間になると元気いっぱいで運動場に飛び出してくる子どもたち。やはり人気は大縄でしょうか。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 深草幼稚園修了式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/23 修了式 ※4校時まで
3/25 ハイキング(少年補導) 雨天の場合 体育館
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp