京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:72
総数:791384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

理科6年

ムラサキキャベツ液を作って
水溶液の性質(酸性,中性,アルカリ性)を調べました。
キャベツを煮ているときは,おいしそうな匂いがしました。
水溶液にムラサキキャベツ液を入れると,
とてもきれいな色になりました。
画像1
画像2
画像3

素敵な花壇が完成!

花育活動の取組として,6年生の子どもたちが校門横の花壇に花を植えました。
3月の卒業の頃には花壇一面に花が咲き誇っていることでしょう。
今からとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生が美しいハーモニーを披露!

12日(土),第66回京都市学童大音楽会が京都会館で行われ44の小学校が出場しました。
本校6年生は,学習発表会でも歌った「U&I」を合唱しました。
とても美しいハーモニーが京都会館第1ホール全体に響き渡り,観客を魅了しました。
画像1
画像2

学習発表会2日目 おわりのことば

妖怪人間ベムたちに変装した6年生の人たちによる「おわりのことば」は笑いを誘うユーモア溢れるものとなりました。

画像1
画像2
画像3

幕間タイム

舞台準備の合間に,集会委員会による「幕間タイム」があり,観客を和ませてくれました。
画像1
画像2

劇「その時歴史が動いた」 6年1・2組

タイムスリップによって戦国時代と原爆投下後の広島に行った子どもたち。
そのタイムスリップの間に,変装した人たちが舞台を駆け巡っていたのですが,その中に担任の先生方も混じっていたのに気がついたでしょうか?
笑いと涙のあふれる発表でした。

画像1
画像2
画像3

劇「王の森」 4年1・4組

身勝手な人間によって生まれたハッカイダー。
そのハッカイダーや王の森に住む動植物から,改めて環境の大切さを学びました。
私たちも学んだことをこれからの日常生活にも生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

群読「2011ようこそ!ことばのせかいへ」 2年3・4組

それぞれの詩に動作をつけて発表したり,早口言葉をすらすらと発表したりしました。
見ていた子どもたちも,思わず詩の世界に引き込まれていきました。
笑いのある,楽しい群読になりました。



画像1
画像2
画像3

大成功だよ!学習発表会

画像1画像2
 本日は学習発表会2日目、5年生の「11ぴきのねこ」は1・2組の出演でした。
開演前はみんな緊張した面持ち。声出しをする姿にも力が入りました。
いざ幕が上がると堂々とした演技や歌で立派に役割を果たしていました。顔つきはとても真剣ながら、舞台を楽しんでいる様子がとても素敵でした。
舞台終了後はやり切った満足感でいっぱい。笑顔で写真撮影をしました。
衣装の準備や励ましのお声など、ご協力いただきましてありがとうございました。

合奏「わかばミュージックフェア2011」 わかば学級

わかば学級は2日目も発表しました。
前回の発表で自信をつけたみんなは伸び伸びと演奏できました。
最後に歌った「マル・マル・モリ・モリ」では,会場といっしょになって楽しく合唱しました。また,1年生は踊りも披露しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 深草まるごとサロンの日 10:00〜14:00
3/4 伏見区民文化フェスティバル
3/5 保健の日 心と体の健康週間 委員会(4年5校時 最終) KYO発見 仕事体験
3/6 おはようデー 代表委員会 6年生を送る会(3校時) 学校保健委員会3:40
3/7 町別集会(5校時)集団下校  卒業式練習開始  全地域委員会
3/8 チャレンジタイム2:40まで  PTA・児童バレー・卓球
3/9 KYO発見 仕事体験 アルミ缶エコキャップ回収 PTA運営委員会 PTA定時総会
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp