京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:72
総数:791384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

この冬一番の寒さ?

 本当に寒いです。池の氷はいつも以上に厚みを増しています。でも子どもたちはやっぱり元気です。わかば学級では落ち葉を使っての焼き芋作りです。寒い日にはぴったりですね。運動場では大縄大会に向けて各クラスで練習をがんばっています。新記録めざしてがんばれ!
画像1
画像2
画像3

ふかくさタイム2年

 「ワツショイ」「ワツショイ」体育館に子どもたちの元気な声が響きます。2年生の発表は深草幼稚園との交流「収穫祭」についてです。おみこしをかつぐ前にダンスや踊りの交流をしたことや幼稚園の周りをみんなで掛け声を合わせながらおみこしをかついだことなどを工夫をして発表してくれました。発表の後,低学年から高学年までたくさんの子どもが感想を言ってくれました。3年生の子どもにとっては1年前のことを思い出しとても懐かしく感じたようです。


画像1
画像2
画像3

部活動「バスケットボール」練習試合

28日(土)午後,本校体育館においてバスケットボールの練習試合を行いました。
対戦相手は伏見住吉小学校と竹田小学校です。
日々練習してきたことを生かした機敏な動きでシュートを積み重ねていました。


画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展が開催!

本日から29日までの4日間,京都市美術館別館において「小さな巨匠展」が開催されています。
本校わかば学級の児童の作品も含め,京都市内の小・中学校育成学級,総合支援学校等の児童・生徒の素晴らしい作品が多数展示されていました。
この作品展を通して,「互いのよさを認め合い,共に支え合って生きる社会」の実現に一歩でも近づければと願っています。
画像1
画像2
画像3

6年 小学生持久走大会

22日(日),加茂川河川敷で小学生持久走大会がありました。
本校からもたくさんの子どもたちが参加しました。
約1.7kmの周回コースを一生懸命に走っている姿はとても感動的でした。
画像1
画像2
画像3

6年音楽「伝えよう日本の音楽」

6年生の音楽では,「日本の伝統的な音楽を楽しく聴いたり演奏したりする活動を通して,音楽の特徴やよさを感じ取る」学習があります。
今回,部活動でもご指導いただいている西川先生に箏の奏法を教えていただきました。
子どもたちは緊張した面もちで箏に触れていました。
画像1
画像2
画像3

お店たんけんに行ったよ!

17日(火),生活科の学習で『お店たんけん』に出かけました。
各クラス,グループごとに学校の周りのお店に行き,インタビューをしたり,
お店の中の様子を見せてもらったりしました。
お店の方は,とても優しく丁寧に教えてくださり,子ども達も笑顔で楽しそうに
たんけんをしていました。珍しい機械を見せてもらったグループもありました。
今は,見たり聞いたりしたことを,新聞にまとめています。

子ども達が通る道に立って,安全にたんけんできているか見守ってくださったおうちの方,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2

今月の詩

担当学年による「今月の詩」の掲示。今月は与田準一作「とうげのゆき」です。
峠の雪が解ける頃には,子どもたちも卒業や進級を迎えます。
それまでの44日間,充実した日々を送れるよう,一日一日を大切にしていきたいと思います。
画像1

今月の生け花

毎月,深草地域女性会による生け花をくつ箱の上に飾っています。
子どもたちはもちろん私たち教職員も心が癒されています。
来月はどんな花を生けていただけるのかとても楽しみです。
画像1

大根収穫祭

画像1
画像2
画像3
11月に種をまき,大事に世話をしてきた大根が大きく育ちました。
とてもおいしそうな大根やちょっと変わった大根などたくさん収穫できました。
昨日,みんなで収穫し1本ずつ家にもって帰りました。
残った大根でおでんをたき収穫祭をしました。
自分たちで育てた大根の味は,とてもおいしくほっぺがおちそうでしたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 深草まるごとサロンの日 10:00〜14:00
3/4 伏見区民文化フェスティバル
3/5 保健の日 心と体の健康週間 委員会(4年5校時 最終) KYO発見 仕事体験
3/6 おはようデー 代表委員会 6年生を送る会(3校時) 学校保健委員会3:40
3/7 町別集会(5校時)集団下校  卒業式練習開始  全地域委員会
3/8 チャレンジタイム2:40まで  PTA・児童バレー・卓球
3/9 KYO発見 仕事体験 アルミ缶エコキャップ回収 PTA運営委員会 PTA定時総会
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp