京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:79
総数:791342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

支部バレーボールお別れ交歓会

今日も寒い日となりました。
体育館では稲荷小,砂川小,竹田小,桃山小と本校を合わせた5校が集い,バレーボールのお別れ交歓会を行いました。
大きなけがをすることなく,思い出に残る交歓会となりました。
画像1
画像2
画像3

支部バスケットボール交歓会

うっすらと雪化粧をした寒い日となりました。
体育館では,本校と藤ノ森小学校,藤城小学校,3校の交歓会を行いました。
寒さを吹っ飛ばす熱いゲームが繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 小中交流会

15日(水)深草小,稲荷小,深草中の育成学級の子どもたちが深草中学校に集まって「小中交流会」を行いました。
子どもたちの自己紹介や学校ごとに出し物を披露しました。
わかば学級はぴったりと息の合った「エーデルワイス」を演奏しました。
その後,みんなでビンゴゲームをして楽しみました。
心温まる楽しい交流会になりました。
画像1
画像2
画像3

おめでとう!大文字駅伝 5位!!

暑い日も寒い日もいままでずっと,「継続は力なり」を信じてがんばってきました。
その努力が実り,5位という素晴らしい成績でした。
本当におめでとう。必死にはしる姿,必死に応援する姿。どちらにも感動をありがとうといいます。

おめでとう!大文字駅伝 5位!!

画像1
画像2
画像3
暑い日も寒い日もいままでずっと,「継続は力なり」を信じてがんばってきました。
その努力が実り,5位という素晴らしい成績でした。
本当におめでとう。必死にはしる姿,必死に応援する姿。どちらにも感動をありがとうといいます。

給食週間です

きのう今日と2日続けて雨です。外で遊べないからといって廊下や階段を走らないでくださいよ。
 さて,今日から給食週間が始まりました。中間休みになるとたくさんの子どもたちで廊下は大賑わいです。クイズラリーを楽しんでいます。校舎内のあちらこちらに給食に関するクイズが貼られています。それをさがしてクイズを解いていきます。「パンは何でできているでしょう」首をひねる低学年の子たち。少し難しいかな。ランチルームでは,豆つまみ大会です。今日は2年生の番です。「よーいドン」あせるとうまくつかめませんね。新記録めざしてがんばれ!


画像1
画像2
画像3

3年クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動に向けて,3年生の子どもたちがクラブ見学を行いました。6時間目になり探検バックをもって早速活動開始! お兄さんお姉さんが活動している様子をじっくりと観察しました。4年生以上の子どもたちも3年生が見に来てくれるので張り切っている様子です。1時間の見学でしたが,たくさんのことが分かったようです。自分の入りたいクラブも決まったかな?
画像1
画像2
画像3

1年生最後のなかよし会

前回のなかよし会で教えてもらったむかし遊びの練習の成果を披露しました。この一年間,七夕・おにぎりづくり・むかし遊びと,子どもたちは思い出ができました。なかよし会が終わった後の感想では,「これからもむかし遊びをいっぱい練習してもっと上手になりたい!」と意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのエコライフ目標は…4年エコライフチャレンジ

2回目のエコライフチャレンジです。今回は冬休み中のエコライフについて振り返り,グループで話し合いをしました。
 エコライフに向けてできたこととしては「お風呂に続けて入った」「テレビを見ていないときはコンセントを抜いた」「ゲームの時間を守った」,できなかったこととして「自動販売機でよく飲み物を買ってしまった」「ごみの分別ができなかった」「水をしばらく出し続けてしまった」などたくさんの意見がでてきました。その意見をもとに各班でこれからのエコライフ目標を考えました。友達の意見をきいていろんなことがわかりました。また,地球温暖化を防ぐには毎日の小さなエコの積み重ねがとても大切なんだということもよくわかりました。

画像1
画像2
画像3

1年 「なかよし会」の開催!

地域の人たちに教えていただいた「まりつき」や「コマ回し」等。
今日は,上手くできるようになった姿を地域の人たちに披露します。
最後には「寄せ植え」のプレゼント。
地域の方々との心温まる交流会となりました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/19 支部お別れ交流会バレーボール
2/20 図工展搬入 ※体育館使用不可
2/21 参観・懇談会1.2.3年わ 校内図工展(23まで)
2/22 参観・懇談会4.5.6年
2/23 チャレンジタイム PTAバレー・卓球
2/24 6年京の匠(鹿の子絞り) 4年防災センター1.4.5組(午後)
2/25 グランドゴルフ9:00 バウンドテニス1:30
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp