京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:88
総数:788697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
火の神から「正義・友情・希望」の火をもらったキャンプファイヤーが始まりました。
絆をより強いものにしたキャンプファイヤー、子どもたちの心の奥深くにしっかりと刻み込まれることでしょう。



休憩タイム2

画像1画像2
芝生ランドでは男の子と女の子が仲良く遊んでいます。



みさきの家での夕食

画像1画像2画像3
みさきの家での夕食も最後となってしまいました。
「どんどん豪勢になる」と、子どもたちは大喜び。
全員、とっても元気です。ご安心を!


休憩タイム

画像1画像2
子どもたちが予定よりも早く行動できているので30分間、自由時間となりました。部屋でトランプをする人、外で自然に親しむ人。思い思いに過ごしています。


宮崎浜で磯観察

画像1
子どもたちが楽しみにしていた磯観察です。カニやナマコ、ウメボシイソギンチャクなどを見つけて歓声をあげていました。



宮崎浜で磯観察NO2

画像1
画像2
宮崎浜でハマアザミを見つけました。京都で見られるアザミと違い、葉は肉厚でツヤツヤとしています。これは直射日光の強い海岸近くで生き延びるために、日光を反射する等して身を守っているのです。
水平線が太平洋の広大さを物語っています。



宮崎浜で磯観察 NO1

画像1
画像2
画像3
みさきの家から数分歩くと宮崎浜があります。
宮崎浜では地層の観察と潮だまりでの水生生物の観察ができます。
この地層と同じ地層が四国と九州でも見られるそうです。大昔は陸続きになっていたのですね。



あずまやで昼食

画像1画像2画像3
午後から宮崎浜での磯観察があるので、昼食は早めに食べました。
食事係が手際よくみんなの食事の配膳をしています。



みさきの家の施設2

画像1画像2画像3
みさきの家の玄関です。毎年、たくさんの子どもたちを出迎えています。
芝生ランドや遊具、営火場もあります。営火場では、今夜キャンプファイヤーを行います。



えらい!

画像1
「時間が空いたから」と、主体的に掃除をしてくれている子どもたちがいます。
頭が下がります。ありがとう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 振替日 PTAバレー・卓球
3/11 アルミ缶エコキャップ回収 学校保健委員会3:40
3/12 グランドゴルフ9:00 フライングディスク1:30 体育館コーティング
3/13 体育館コーティング 防災訓練
3/15 安全の日 深草中学卒業式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp