![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:815788 |
3年生 生き物オアシス桂東
見つけた生き物はどこに住んでいるのかな?何を食べるのかな?
図書室に行って図鑑を使って調べました。 調べたことをもとに予想をたてました。 「やっぱり草や花が多いからかな?」 「近くに川や畑があるから?」 「人が少ないから?」 どうしたら解決できるかなぁ? ![]() ![]() にぎにぎねん土楽しみました
にぎったねん土の形から、いろんなものを想像して作りました。
ぎょうざ、貝、馬、など子どもの想像はとても豊かです。 友だちとできた作品を見せ合い、楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 生き物オアシス桂東
総合的な学習で、これからもっと調べてみたいことを出し合いました。
「桂川はどうして学校より生き物が多いのかな?」 「場所を変えて育てたら、どうなるのかな?」 「見つけた生き物をもっと近くで観察してみたい!」など… 色々な意見が出ました。 どうしたら解決できるでしょうか。学年みんなで話し合った結果、次の時間は図鑑で調べてみることになりました。 ![]() ![]() お店にインタビューに行きました!(隆兵そば)
隆兵そばへインタビューに行きました。
お蕎麦への思いや、いろんな工夫について知ることができました。 いろんな種類の包丁があり、それを使い分けていることに驚いたようで、学校に帰ってから友だちや先生に説明していました。 ![]() ![]() お店にインタビューに行きました!(オネギン)
学校の近くのパン屋さん(オネギン)へインタビューに行きました。
お店に入る前から「パンのいい匂いがする!」と子どもたち。 緊張しながらもしっかりとインタビューすることができました。 こだわりのパンについて詳しく知ることができ、満足そうに学校に帰りました。 ![]() ![]() 僕が一番欲しかったもの![]() ![]() ![]() 「僕が一番欲しかったもの」の歌をもとに、人として大切なことを考えました。 目に見えるものが手に入ると嬉しいけど、本当にステキなものって目には見えないんだね。 ありがとうって言ってもらえる人になりたいな。 誰かのために行動したい。などいろんな思いをもったようです。 学習の最後には、ステキなものを体験するために「ええとこ見つけ」をしました。 2か月一緒に過ごしてきた友達のいいところを文章で伝えます。 友達が書いてくれた自分のステキなところを見て、みんな幸せな気持ちになることができました♡ 聞き取り名人になろう![]() ![]() ![]() 聞き取りメモの工夫の学習で、インタビューをしてメモを取っています。 メモをもとに、友達が今夢中になっていることを紹介します。 うまくメモをとるポイントを意識しながらインタビューすることができていました。 選書会![]() ![]() ![]() 図書室に新しく置いて欲しい本を選んでいます。 たくさんの本があり、とっても嬉しそうです。 ことばときこえの教室![]() ![]() ことばときこえの教室の先生の話を聞いたり、 実際に学習の体験をしたりしました。 教室にたくさんあった遊び道具は、 学習のために使うものだと知りました。 6年 桂東のまちを見てみよう
総合の学習で桂東の地域について話し合っています。「昔からの建物が多い」「商店街もあったみたいだよ」「神社も多いね」「ゴミが捨てられているのを見たことがあるよ」など、たくさんの意見が出てきたので、実際にみんなで見に行きました。良い点や課題点もたくさん見つかったようです。
![]() ![]() |
|