京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:68
総数:479640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本日の配布物について

5月1日(金)
 
 休校期間延長に関わって,本日各種配布物をご家庭のポストに投函させていただきました。(「配布させていただいたもの」に記載していないものとして,「給食だより特別号」も同封しています。)配布物のご確認をよろしくお願いいたします

 給食だより裏面にカルシウムについて記載しています。「牛乳おやつ」。ぜひ,ご家庭で挑戦してみてください。

延期期間も家で静かに過ごしましょう

休校中は感染症予防のために不要不急の外出は避けられていますか?友達と外で遊びたくてうずうずしている人もいると思います。

全国に緊急事態宣言が出ています。学校のHPやメール,5月1日(金)に配布するプリントなどを参考にどうか今は家で静かに過ごしてくださいね。

また,小学生の皆さんだけでなく,たくさんの方がお家で静かに過ごされています。お互いが気持ちよく過ごせるようマナーを心がけましょう。

重要 臨時休業期間の延長について

教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

(1)延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
京都府が,緊急事態宣言の中でも「特定警戒都道府県」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。
4月30日(木)〜5月1日(金)配布予定の「特例預り申請書」をご提出ください。

1ねん せいかつか なかよしいっぱい だいさくせん

 きょうは,がっこうにあるきょうしつなどのしょうかいだよ。どんなものがあるかな?

 がっこうたんけんへ GO!その3

 スマホやホームページをみるときは,おうちのひとといっしょにやってくださいね。
※パソコンの場合は,どちらも再生されますが,iphoneなどで開く場合は,mp4のリンクを長押ししていただき,リンク先のファイルをダウンロードしたあと,スマホ画面右上の↓を選択していただくと,ファイルが出て再生できます。

はるのなかまたち

 1ねんせいのみなさん,1ねんせいのせんせいたちが,けいとくしょうがっこうで,はるのなかまたちをみつけたよ。

 NHKのばんぐみでも,しょうかいしているよ。

 ※スマホやホームページをみるときは,おうちのひととそうだんして,つかってくださいね。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけんへ GO!その2

 きょうは,うさぎのしょうかいです。がっこうには,2わのうさぎがいるよ。なまえは,くるみとくろまめです。いいんかいのひとがつくってくれたしょうかいかあどをみてね。がっこうにきたら,ぜひ,あいにいってみてくださいね。

 うさぎのようす

 クリックして,がめんがでてきたら,スマホやホームページのがめんでぐるぐるうごかせるよ。つかうときは,おうちのひとといっしょにやってくださいね。
画像1
画像2

校歌(こうか)をおぼえよう

 けいとくしょうがっこうのこうかです。うたっているようすをろくおんしたものです。1ねんせいのみなさんもおぼえてくださいね。
こうかをおぼえよう(wmv版)←ここをクリック
こうかをおぼえよう(mp4版)←ここをクリック

※パソコンの場合は,どちらも再生されますが,iphoneでお聞きいただく場合は,mp4版のこうかをおぼえようを長押ししていただき,リンク先のファイルをダウンロードしたあと,スマホ画面右上の↓を選択していただくと,ファイルが出て再生できます。
画像1

教科書の裏表紙をみてみよう。

 今年皆さんに配った教科書の裏には,QRコードがついているものがあります。ここで紹介しているものは,算数です。

 QRコードをスマホで読み込んでみると,教科書会社のサイトに移動します。スマホ以外は,写真の下の方に載っているアドレスをブラウザに入力して下さい。

 学習のヒントになるものが,たくさん載っています。おうちの人と相談して,活用してみて下さい。
画像1

「就学援助 継続認定申込書」

「就学援助 継続認定申込書」等の用紙が学校に届いてます。
継続を希望される方で,学校に用紙を取りに来られることが可能な方は,お越しいただけるとありがたいです。
取りに来られるのが難しい場合は,学校再開後にお渡しする予定です。
尚,申込期間は,5月31日までとなっておりますので,期限内に申し込みの程よろしくお願いいたします。

きょうしつたんけんに GO!

 1ねんせいのきょうしつのようすだよ。よ〜くみて,なにがあるかたしかめてみよう。つくえ,いす,こくばん,ほかにもいろいろなものがあるよ。

 きょうしつのようす 

 クリックして,がめんがでてきたら,スマホやホームページのがめんでぐるぐるうごかせるよ。つかうときは,おうちのひとといっしょにやってくださいね。


 がっこうにきたら,
 (1)らんどせるから,きょうかしょ,れんらくのうと,したじき,
    ふでばこをだす。 
 (2)だしたものを,つくえのみぎがわにいれる。
 (3)らんどせるをじぶんのろっかあにしまう。あたまをまえにしよう。
 (4)どくしょたいむ




画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp