京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/21
本日:count up10
昨日:65
総数:183324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の参観・懇談会がありました。たくさんのおうちの方にお越しいただき,子どもたちはとても張り切って学習していました。友だちと練り合って考えを深めたり,1年間の学校生活を振り返って発表をしたり,真剣に問題を解いたりしている姿にこの1年間の成長を感じていただけたのではないでしょうか。保護者の皆様にはお忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

なごみ献立

 今日はなごみ献立「なま節のしょうが煮・すぐきのいためもの・花菜のすまし汁・みかん」でした。「すぐきのいためもの」は漬物を使った献立で,キャベツの甘みに漬物のさっぱりしたうまみ,さらにかつおやごまの風味が加わってとってもおいしい味でした。「花菜のすまし汁」は京野菜の花菜が入っていて,なま節とともに春の訪れを感じる献立でした。
画像1

ひなまつり

画像1
今日は子どもたちがよく利用するキッズルームにひな人形を飾りました。見に来た子どもたちからは「すご〜い」「たくさんの人形さんやね」と声があがっていました。明日から参観・懇談会,作品展があります。保護者の皆様にもご覧いただき春の訪れを感じていただければ幸いです。

3年 総合 なかよし会

画像1
画像2
画像3
16日に3年生の子どもたちが総合の学習でスクールヘルパーの方にご参加いただき,「なかよし会」を開きました。体育館でいろいろな昔遊びを教えていただき楽しみました。会場ではあちらこちらで,会話が弾み,温かい雰囲気に包まれていました。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
今年も持久走大会があり15日に1・2・3・4年生,16日に5・6年生が走りました。春の訪れを感じる穏やかな晴天の下,それぞれの学年に応じた時間で走っていました。保護者の方や友達の応援の声が届いていつもにも増して精一杯走っていました。

2月 児童朝会

 保健委員会の子供たちが,三択クイズ形式で活動紹介をしました。「はんかちポケットデーはなぜしてるでしょうか?」や「中間休みに流しているかぜ予防の曲は何でしょう?」などクイズは全部で6問でした。みんな元気に参加してくれていました。
画像1

感嘆符 大文字駅伝3連覇

 今年は,全員が力を出し切れば,入賞できるかもしれないという状況の中,体調不良のため,やむなくオーダー変更をすることになりました。チーム内に衝撃が走る中,急遽出場できなくなった選手をはじめ,残念ながら控えに回った選手のためにもタスキをつなごうという,チームとしての結束力が強くなり優勝することができました。チームワーク,仲間への感謝の気持ちを大切にすることが実感できた大会でした。また,指導やアドバイスをいただいた大勢の先生方の支え,大会に送り出してくれた家族の支え,温かい応援をしてくださった地域の皆様の支えがあったことも忘れてはいけません。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット

画像1
画像2
 今日はきのこのクリームシチューの中にお楽しみのハッピーキャロットが入っていました。「いただきます」とあいさつをすますとすぐにシチューをすくう子どもたち。ハッピーキャロットの入っていた子どもたちは大当たりに「やったー!!」と喜んでいました。

給食週間

画像1
画像2
画像3
 今週は給食週間でもあります。給食室には子どもたちから給食調理員さんへ感謝のメッセージがたくさん届いています。

朝ジョギング

画像1
 今週から朝ジョギングがはじまりました。寒さに負けず子どもたちは元気いっぱいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 社会見学3くみ
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp