京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/27
本日:count up45
昨日:72
総数:166838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ夏休みです

画像1
 4月から子どもたちの成長のためにいろいろと温かく見守って

いただき,ありがとうございました。いよいよ夏休みが始まります。

学校では,夏休み前の朝会で4月からの頑張りを振り返りました。

校長先生から夏休みの「3つのあ」のお話も聞いています。(あいさつの

あ・あきらめないのあ・あんぜんのあ)おうちでも聞いてみて下さい。

 夏休みには,子どもたちの楽しみにしている予定もいろいろあるのでは

ないでしょうか。長い休みだからこそできることにたくさん挑戦してほし

いと思います。休み明け,心も身体も大きく成長した子どもたちに会える

のを楽しみにしています。





おめでとう!よい歯の表彰

7月の朝会で,よい歯の児童に選ばれた6年生6名が紹介されました。

5月の歯科検診で歯科校医の松本先生に判定していただきました。6名はむし歯がない,歯肉の状態が良い,歯並びが良い,歯がきれいに磨けているの4つの条件を満たしていました。これからも大切にしていってほしいと思います。

明日から,夏休みです。保健委員会の児童が作成した「ヘルシーカレンダー」をしっかりつけて1日3回,食後の歯みがきを習慣として身につけてくださいね。

むし歯や歯疾の治療も継続して行って治療完了を目指しましょう。

 
画像1
画像2

体の中で起こる変化 4年生

 思春期に起こる体の中の変化(初経,精通),心の変化(異性への関心の芽生え)等について学びました。体の中で起こる変化では,初めて聞く言葉や仕組みに驚き,恥ずかしそうにしながらもとても真剣に学習に取り組めていました。心の変化では,異性とのハイタッチやおんぶに「キャー」,「エーッ」を連発し,微妙に変わってきている自分たちの変化を感じている様子が見られました。

 「体の中はすごく大事なものがいっぱいあるんだなと知りました。」「私の体の中でこれからどんなことがおこるのかわかりました。」「心は大人になるにつれて変わると知りました」「大人になってきているから恥ずかしくなってきているだとわかりました。」などの感想がありました。
画像1
画像2
画像3

4年 桂うり

桂うりの実が大きくなってきました。

来週には,たくさん収穫できるかな。

楽しみです。
画像1
画像2

カウンセリングルーム

 7月より,放送室の奥の部屋を整備して,「カウンセリングルーム」と「にこにこ教室」の部屋にしました。カウンセリングは,隔週の火曜日の13時から17時まで菊地カウンセラーに来ていただいています。

 お子さんの様子で気になることなどありましたら,カウンセリングを気軽に受けられることをおすすめします。こころの専門家のカウンセラーに話をしたり,アドバイスをしてもらうことで気持ちが楽になったり,また違った視点を持てたり出来るようになったりもします。

 夏休み明けの予定は,8月30日,9月13日,27日となっています。カウンセリングの予約は担任または養護教諭までお知らせください。

 
画像1
画像2

いただきます!地産地消

 給食室に色鮮やかな賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。生産者の方が毎日,暑い中,水をやり,太陽が当たるように手入れをしていただいて夏の太陽をいっぱい浴びて育ったのがよくわかります。ひとつひとつがツヤツヤと光っています。給食室では,「どれぐらいの大きさに切ろうか?」と子どもの姿を思い浮かべながら,切っていました。
 給食時間・・・子どもたちは,「なすが嫌だ」「とうがらしが嫌だ」と口ぐちに言っていましたが,八丁みそと信州みそ,白ごま,調味料で作った「ごまみそだれ」が料理を引き立ててくれて「食べられた!」と報告しに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

あなたのものはないかな?

 正面玄関に置いてある落し物を用務員さんが整理してくれました。整理された落し物を見て,「見やすい」,「これぼくのや」とぞくぞくと子どもたちが集まってきました。
 はんかちや文房具,服や傘など色々とあります。名前が書いてあるとすぐにもどってきますね。自分の落し物はないか見てくださいね。
 来週は個人懇談会です。お子さんの落し物はないか正面玄関の落し物をおうちの方も見ていただければと思います。
画像1
画像2

七夕まつり

 今日は七夕の日です。地域の方に竹を用意していただき,子どもたちが思い思いの願い事を短冊に書いて笹に飾りました。「大きくなったら獣医さんになりたいです。」「はしりがはやくなりますように」「いいことがありますように」願い事を一生懸命考える子どものまなざしはキラキラしています。「天の川,本当に見られるかな・・・」と会話も弾みます。きっと今頃夜空を見上げていることと思います。どうぞみんなの願い事がかないますように!!
画像1
画像2

学校保健委員会行いました。

 7月6日に学校保健委員会を行いました。桂徳小の子どもたちのからだとこころの健康づくりについて,学校医,学校歯科医,学校薬剤師,PTA(本部役員,保健体育委員),学校が一緒に考え意見交流する会です。
 
 学校(保健,体育,安全,給食)の担当から今年度の取組と本校の健康実態の報告を行いました。
 岡田学校医からは,今年度より四肢の状態検査が導入されたことを受けて「子どもにおすすめのストレッチ」の紹介がありました。けがや成長痛の予防のためにもからだの柔軟性を高めておくことが大切であるというお話でした。
 松本歯科校医からは,歯列について写真を使って,正常,経過観察が必要,注意を要する歯列を詳しく説明していただきました。
 宮川薬剤師からは28年度のこれまでに行った学校環境衛生検査の結果の報告がありました。
 また,PTAの方からは,学校の取組や校医の先生への質問,意見などなど活発に発言していただきました。
 これからの本校の健康教育に活かしていきたいと思います。
画像1

はんかちポケットデー!

 5月から保健委員会の子どもたちが「いつもポケットにはんかちを」を合言葉に,月1回ポケットにはんかちが入っているかを調べています。

 全校の様子をみると,5月は70パーセント,6月は67パーセントと持ってきている人が減っていました。早速,保健委員の子どもたちは担当のクラスに呼びかけをしようと自分たちでポスターやクイズなどそれぞれで工夫をし,取り組み始めました。素晴らしい!
 さぁ,7月の結果はどうでしょうか。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp