京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/24
本日:count up19
昨日:73
総数:164638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

どんどんはえかわる歯 3年生

 3年生では,乳歯(子どもの歯)と永久歯(大人の歯)の違い,乳歯から永久歯にはえかわる様子,はえかわりの時期に気をつけることなどを学習しました。

 「はえかわりの時期は,むし歯になりやすいので気をつけないといけないと思いました。」,「えいきゅうしはもうはえかわらないので大じにしてむし歯にならないようにします」などちょうどはえかわりの時期にある3年生は自分事としてとらえた感想が多くみられました。

 
画像1
画像2

歯の働きと種類を知ろう 4年生

 4年生は,歯の3つの働きと切歯,犬歯,臼歯について学習しました。

 「歯はいろいろな役目をはたしていると思いました。」,「人間は動物が持っている歯を全部もっていることをはじめてしりました。」などあらためて歯の働きを知り,驚いたという感想が多かったです。
 
 歯垢染出しテストでは,「みがいたのに〜なんで赤いの?」という声がたくさん聞こえてきました。みんなで順番に丁寧にみがいた後は,「みがき方を変えなあかんな」や「もっと丁寧にゆっくりみがいたらきれいになるんや」と歯みがきの大切さを感じていました。
画像1画像2

歯みがき巡回指導

 1年生の歯みがき巡回指導がありました。むし歯がどのようにできる
のか,むし歯にならないためにどんな歯みがきをすればいいのかなど,
歯科衛生士の山形先生にお話を聞きました。マジックショーから始まる
楽しいしかけがいっぱいのお話で,子どもたちは目をきらきらさせながら
聞き入っていました。
 1番奥の奥の奥の6才臼歯をこちょこちょこちょ〜と教えてもらった
みがき方でみがいてくれる子が増えるとうれしいです。おうちでもお話
を聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

はみがき週間です!

 6月20日から24日まで「はみがき週間」です。6月は1日3回,食後の歯みがきが出来ているか『はみがきカレンダー』をつけて確かめていますが,特にこの週間は給食後の歯みがきがしっかり出来ているかを保健委員会の子どもたちがチェックをしています。
 また,毎日,給食時間の終わりに担当の教室に行って,正しい歯の磨き方をスライドショーを見ながら伝えにいっています。
 「緊張するぅ」と言いながら保健委員の子どもたちも頑張っています。
画像1
画像2
画像3

健康な歯肉になろう 5年生

 5年生は歯肉の病気「歯肉炎」,「歯周炎」について学びました。4つのポイントで歯肉を観察することにより自分の歯肉が健康かどうかを知ることが出来ることや歯肉炎の原因は歯垢であることを知り「やっぱり歯みがきが大切なんだと」とわかったようです。

 「歯垢から歯肉炎になることは知らなかったのでびっくりしました。歯だけでなくて歯肉も意識してこれから磨こうと思います。」
 「しっかりみがいてむし歯や歯肉炎を防いでいこうとおもいました」などこれから歯みがきを丁寧にしていこうという感想が多くみられました。
画像1
画像2

しっかりかんで食べよう 6年生

 6月20日から歯の学習をすすめています。学年毎のテーマの歯の学習後,歯垢染出しテストを行っています。
 
 6年生は「しっかりかんで食べよう」をテーマに現代人と昔の人の食事を比較することにより食べ物のかむ回数や食事時間に変化があることを知るとともにその影響が顎の大きさや歯並びに出てきていることを知りました。
 今からでも遅くはありません。一口30回を目標にしっかりかんで食べることを意識していこうね。
画像1画像2

4年 社会見学3

私たちが普段何気なく利用していた水について詳しく知り,

あるのが当たり前ではなく,水が大事ということをしっかり考えることのできた

社会見学でした。

鳥羽水環境保全センターでは,最後に「京石(みやこいし)」をもらいました。
画像1
画像2

4年 社会見学

4年生は,社会見学で新山科浄水場に行きました。

自分たちが毎日飲んでいる水ができるまでを詳しく知ることができました。
画像1
画像2

4年 社会見学2

午後からは,鳥羽水環境保全センターに行きました。

まずは,お弁当を食べて,そのあと見学しました。
画像1
画像2

4年 桂うり

桂うりがすくすく育っています。

子どもたちも,毎日水やり・観察をして,様子を見ています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp