京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up29
昨日:65
総数:238493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校練習

9月18日(火)天気は晴れ
今日は全校練習です。

開会式の練習をしたり,
応援・玉入れの練習もしました。

運動会本番は9月29日(土)です。
みんな体調にも気を付けて頑張り
ましょう!!
画像1
画像2

児童朝会

本日,児童朝会が行われました。

まずは2学期代表委員の発表です。3年生から6年生までの児童が児童の代表として活動してくれます☆よろしくお願いします!!

続いて,栽培環境委員会の発表がありました。活動内容や,花に関するクイズを出してくれました。校内には美しい花がたくさん咲いています。また校内を回ってどこにどんな植物が栽培されているか,見てみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

徳大寺の交差点の信号機が直りました!!

9月6日(木)
徳大寺の交差点の信号機が直りました。
本日より通常の登下校となります。
子ども達も嬉しそうに登校しています。

これからも安全に気を付けて登下校
するよう,お家でも声かけください。

昨日の登下校の指導ではたくさんの方に
ご協力いただきありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

登下校について(徳大寺の交差点を横断する登校班)

9月5日(水)の登校指導では,たくさんの方に来ていただき,ありがとうございました。
徳大寺の交差点は5日(水)の朝現在も信号機がななめになり,ドライバーにとって見えにくくなっています。実際,信号が赤でもブレーキをかけずに進行する車もありました。
安全のために信号機がなおるまで迂回する通学路で登下校します。教職員も登下校時に付き添って安全を見守ります。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

カウンセリングルーム

 9月から12月までの菊地カウンセラーによるカウンセリングの日程をお知らせします。
 9月21日(金)
 10月5日(金)・10月19日(金)
 11月2日(金)・11月16日(金)
 12月7日(金)
の予定です。
 子育ての中での困りや心身の成長・発達に関することなど何でもお気軽にご相談ください。菊地先生は丁寧にお話を聞かれ,専門的なアドバイスもくださいます。カウンセリングの予約は担任,養護教諭までお願いします。

重要 5日の登校について(徳大寺の交差点を横断する登校班)

 台風21号の影響で桂徳学区においても様々な被害があったようです。その中で徳大寺の交差点の南行き信号が写真のように斜めになっております。警察に対処のお願いをしましたが,西京区全体で台風の影響によって交通に関わる障害がでておりすぐに修理できるかどうかわからないとのことでした。明日までに修理できないようであれば,安全の徹底のため,徳大寺の交差点を横断する登校班に限って迂回して登校することとします。徳大寺の交差点を横断する登校班は,一旦,徳大寺の交差点西側まで登校し,ヘルパー・PTA・教職員の指示に従って迂回してください。迂回路は交差点南の高架上を通る予定です。
画像1

2学期 2計測

 先週より学年毎に身長・体重測定をすすめています。身長・体重ともに個人差はありますが1学期に比べ,みんな成長しています。

 測定前のからだの学習は「姿勢のはなし」です。昨年も姿勢について学習をしましたが,今回は教室での学習中の姿勢について考えました。体を支えている背骨の様子は姿勢によって変化することを,背骨Tシャツで確認をしました。ほおづえをついた姿勢をとると「めっちゃ曲がってるー」と腕を使い表現をしてくれていました。
 そして,座った時の正しい姿勢をとるためのコツを「ぐー・ちょき・ぱー・ぽん」で覚えて,教室で実践しようと話をしました。
 さぁ,教室での姿勢はみんなどうかな?
 
画像1
画像2
画像3

夏休み 今日もバッチリ元気カレンダー

 夏休みが終わり,保健委員会の子どもたちが作成した「今日もバッチリ元気カレンダー」が保健室に提出されました。34日間の朝・昼・夜の食後の歯みがきと生活チェツクのカレンダーです。
 しっかり取り組むことができたでしょうか?
 
 保健委員会の子どもたちが自分の担当の学級の全員のカレンダーに目を通し,一言コメントを添えて返すように準備をしています。

 夏休みが終わって,1週間,「自分の生活を見つめてみよう」を取り組みながら学校生活のモードに変えられましたか?
 まだまだ暑い日が続いていますので,早寝早起きで睡眠を十分にとって元気に9月を過ごしましようね。
画像1
画像2

緊急 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 本日,メール配信及び児童達にお知らせの用紙を渡しましたので,そちらの方でもご確認ください。.

土曜学習「茶道教室」

9月1日(土)10:30〜
土曜学習「茶道教室」が
ふれあいサロンにて行われました。
4回シリーズの3回目となります。

地域女性会の方にお茶の心得や
お辞儀の仕方「真」「行」「草」を
確認したあと,お茶を楽しみました。

本日の参加は約62名。
桂徳図書ボランティアの方も招待して
いただきました♪
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急時の対応について

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp