![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:54 総数:500537 |
6年 桂徳小学校に感謝を
6年間過ごした桂徳小学校に感謝の気持ちをもつ子どもたちは、学校の汚れている場所を自分たちで考え、掃除をしました。遊具や運動場の体育倉庫、更衣室など隅々まで丁寧に清掃する姿に学校への愛情と感謝の気持ちが表れていました。
![]() ![]() ![]() 生活科 「いきものとなかよし」![]() ![]() 獣医さんにも来ていただき、うさぎの心音と自分たちの心音を聞き比べて 「うさぎの心臓は人間の心臓よりも早く聞こたよ」と気づくことができました。 ほかにもうさぎについての質問を行ったり、なでたりしてふれあい「もっとうさぎのことをしりたいな」「しらないことがたくさんあった」といろんな思いをもつことができました。 5年 図画工作科「美しく立つ針金」![]() ![]() 「これどうやって立たせたの?」「題名○○ってなってるけれど、僕は○○にみえた!」「色々な見方ができるようになっててすごい!」とそれぞれのよさを認め合う姿がありました。 5年 体育科「ベースボール」![]() ![]() ![]() 「守備がいないところに打とう!」「〇〇さんは遠くに打てるから外野の人は走る準備しよう!」など、相手や自分のチームの特長に合わせて作戦を考えることができていました。 6年 音楽科
小学校最後のリコーダーの学習でした。姿勢やタンギング、目線などを意識して吹きました。
これからは卒業式の歌の練習が始まります。素敵な卒業式になるよう、学年で心を1つにし、頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() 5年総合的な学習の時間 ケーキ作りシミレーション![]() ![]() ![]() ケーキが売れた分すべてが利益になるわけではなく、仕入れや電気代など多くの費用がかかることを学びました。利益を多く生むためにはどのような工夫をすればよいかを考えてケーキを作りました。 「切る係と貼る係に分かれよう!」「利益の大きいケーキを作ろう!」など、それぞれが話し合う姿がありました。 4年 社会「国際交流のさかんな舞鶴市」
舞鶴市と交流のあるナホトカ市、大連市、ポーツマス市で、一番自分が興味のある市を調べました。
その後、同じ市を調べた子同士、違う市を調べた子同士で交流しました。 ![]() ![]() 4年 算数「直方体と立方体」
算数科では、「直方体と立方体」の学習が始まっています。
具体物を利用しながら、向かい合う面や辺などを考えています。 ![]() ![]() ![]() 校内作品展
明日の授業参観・懇談会の前後にも鑑賞いただけます。
![]() ![]() 校内作品展
児童の作品を一斉に展示する「校内作品展」を2月21日まで体育館で行っています。(午前9時〜午後5時、最終21日は2校時まで)
一人一人が創意工夫して制作いた作品をゆっくりご覧いただく、全校児童の作品が一斉に集まっている迫力を感じていただく等、是非期間内に足をお運びください。 ![]() ![]() |
|