京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up49
昨日:67
総数:179163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かぜ予防替え歌作成中!!

 保健委員会では今年もかぜ・インフルエンザの予防呼び掛けの替え歌を作っています。昨年度はサザエさんの曲でしたが,今年はドラえもんの曲です。冬休みに保健委員のメンバーそれぞれが歌詞を考えてきたのでそれを持ち寄り,歌の完成も間近です。
 休み時間に流す予定ですので楽しみにしておいてください。
画像1画像2

2計測すすめています!

 身長,体重の測定を学年毎にすすめています。測定前のからだの学習は,「いのちにつながる うんこのはなし」です。うんこはどのようにして出来るのか,うんこが出来るのにどのくらいの時間がかかるのかを学習しました。そして,うんこが一番出やすい時間帯は,朝ごはんの後なので,うんこタイムの時間をしっかりとって試してみることを習慣にしようと話しました。うんこはからだにとっていらなくなったものですが,自分の健康状態を教えてくれる大切なものです。おうちでも,朝ごはんのあとに「うんこタイムやで」の声掛けをお願いします。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 今日は,阪神淡路大震災がおこって22年目となります。子どもたちは地震が起こった時の避難の仕方などについて考え話し合いました。訓練の際には,「お・は・し・も・て」「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ていがくねんゆうせん」の約束を意識して避難しました。落ち着いて避難すること・話をしっかり聞くこと素早く行動することなどの大切さを感じたことと思います。地震がいつ起こっても対処できるように心の準備をしておきたいものです。今日のような節目を捉えておうちでもぜひ避難場所の確認などを話題にしていただければと思います。
画像1
画像2

あけましておめでとうございます

画像1
 学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。新しい年を迎え,みんなやる気いっぱいです。冬休みにおうちでしっかり目標を決めたという子もたくさんいました。とても良いスタートが切れているようでうれしく思います。子どもたちの頑張りに負けないよう,教職員一同気を引きしめて取り組んでいきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

12月22日 お礼の式・ブラスバンド発表会

 今日はスクールヘルパーさんへのお礼の式を行いました。代表の5年生2人が、日ごろお世話になっていることへの感謝の気持ちを伝えました。その後,引き続きブラスバンド教室の発表会を行いました。今回は,クリスマスプログラムで,体育館がクリスマスムードに。サンタ帽子をかぶって演奏する子どもたちもとてもかわいかったです。最後には,3年生部員の手話と全校合唱で「ビリーブ」をプレゼントしました。

ヘルパーのみなさん,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談にお越しいただきありがとうございました

 お忙しい中,16日(金)の参観に多数お越しいただきありがとうござ
いました。
 道徳や社会の授業を通して,子どもたちは,「人を大切にすること」について考えていたと思います。
 おうちでも,話題にしていただいたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

ポケットくまさん おはなし会

画像1
画像2
画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしているポケットくまさんおはなし会がありました。中間休みになるとふれあいサロンに子どもたちが集まってきます。「こねこのクリスマス」と「いちばんはじめのクリスマスケーキ」を読んでいただきました。終わりにはかわいい折り紙で折ったサンタさんやゆきだるまなどのおみやげをうれしそうにもらっていました。

児童会たてわり集会

画像1
画像2
 昨日は,3時間目に児童会によるたてわり集会がありました。1年から6年までのたてわりグループの友だちと一緒にイントロクイズや○×ゲームを楽しみました。

4年 ときめき学習

今日は,奈良漬の最後の漬け込みを行いました。

出来上がるのは2月の予定です。

青かった桂うりが,おいしい奈良漬になるのがとても楽しみです。
画像1
画像2

5年 ときめき学習

 5年生のときめき学習のテーマは「命」です。自分の命や友達の命を守ることの大切さを考える活動を通してテーマに迫ります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 個人懇談会(希望制)
1/19 個人懇談会(希望制)
1/20 個人懇談会(希望制)
1/24 4年 ものづくり工房学習(AM)
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp