京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/05
本日:count up28
昨日:43
総数:177114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権朝会

 12月は人権月間で,4日〜12日までが人権週間となっています。桂徳小学校でもさまざな場面で人権の大切さについて子どもたちとともに考えていきます。今日の朝会では全校で「ええところ」の本の読み語りを聞きました。そして,その後に,自分や友達のよいところについて考えました。子どもたちには自分や友達,家族や地域の方など周りの人を大切に思う気持ちをもち,互いを大切にし合えるようになることを願っています。そのためには,子どもたちを取り巻く私たち大人も人権を大切にできているか,今一度あらためて振り返り考えていきたいものです。16日には人権をテーマにした授業参観・懇談会も行います。ぜひ,こちらもご参加ください。
画像1

和み給食

 学習発表会を終えてほっとした子どもたち。給食調理員さんがその間に心を込めて作ってくださっていた給食の時間になりました。今日の献立は,和み献立です。献立は,ごはん・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆・みかんでした。つみれは一つ一つ手作りです。今日は日中もとても寒かったので,温かいはりはり鍋を美味しそうにいただいていました。
画像1

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会がありました。1年生は「くじらぐも」(音楽劇),2年生は「ワッショイまつりっ子」(群読),3年生は「ありの行列」(劇),4年生「広げよう ぼくらの桂うり〜PR大作戦」(劇),5年生「がんこじいさんの宝さがし」(音楽劇),6年生「宇宙人がくれたもの」(劇)を発表しました。たくさんの地域や保護者の方に見て頂き,子どもたちは学習の成果を存分に発揮していました。大きな行事を経験し,友達と協力することの大切さを実感するとともに達成感を味わったことと思います。

平成29年度新入学児童就学時健康診断

平成29年度新入学児童就学時健康診断がありました。少し緊張しながらも,5年生のお兄さんお姉さんに連れてもらい,きちんと検査を受けました。4月の入学を心待ちにしています。
画像1
画像2

行事献立

 今日は給食感謝の行事献立でした。ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁でした。式典の間,給食室では調理員さんたちが心を込めてヒレカツなどをつくってくださいました。式典のあと,子どもたちはリラックスした様子で給食に感謝しながら美味しくいただいていました。
画像1

創立30周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 今日は桂徳小学校創立30周年記念式典が行われました。多くのご来賓の方々にご参列いただき,子どもたちとこの日を迎えられましたことに大きな喜びを感じています。また.教職員一同これからも地域・保護者の方々とともに桂徳小学校をより良い学校にしていくことへの責任を感じました。気持ちを新たに一歩ずつ桂徳教育の取組を進めていきたいと思います。これまで,ご支援・ご協力いただきましたみなさまにあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

第31回大文字駅伝大会 出場決定!!

画像1
画像2
画像3
 西京東支部の大文字駅伝大会予選会が終了しました。桂徳小学校は,1位で予選突破。16年連続20度目の大文字駅伝大会出場が決まりました。子供たちはこれまで一生懸命練習してきました。たくさんの保護者や地域の方々,友だちの応援を受けて,自分の持っている力を存分に発揮することができたようです。来年の大会に向け,今後も練習を積み重ねます。応援どうぞよろしくお願いします。

大文字駅伝大会 西京東支部予選会

 今日はいよいよ大文字駅伝の支部予選会です。気持ちを盛り上げてチーム一丸となりタスキをつなぎます。
画像1

一週間が始まります!

画像1
画像2
画像3
 11月に入り秋の深まりとともに子どもたちの生活も学習も一層充実したものになってきています。そのような中,今日の朝会では校長先生から学校での安全な過ごし方についてのお話がありました。また,児童朝会では放送委員会の子どもたちから,他の児童が放送に関心をもつようなクイズなどを盛り込んだ発表がありました。最後には30周年式典に向けた「ありがとうの花」の歌の練習もしました。

桂ふれあいプラザ

画像1
画像2
 昨日は桂中地域の桂ふれあいプラザがありました。桂徳小学校ブラスバンド教室の子どもたちも参加してステージ発表をしました。演奏したのは「365日の紙飛行機」と「ビリーブ」です。優しいメロディーの演奏や3年生の手話を交えた演奏などに観客の方から大きな拍手が送られていました。一日秋晴れのお天気で,参加した多くの子どもたちは模擬店や催し物を楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 人権朝会
12/6 社会見学3年
12/7 制服採寸6年
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp