京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/19
本日:count up16
昨日:68
総数:168056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みの学校

画像1
画像2
画像3
長い夏休みもどんどん日が過ぎ,来週にはもう学校が始まろうとしています。
そろそろ宿題を仕上げている頃ではないでしょうか。
さて,児童の皆さんがお休みの間に,学校ではいろんな所が整備されています。
玄関を入ったところの壁も管理用務員さんが暑い中ペンキを塗り直してピッカピカです。
夏休み明け,気持ちよくスタートできそうです!!

金賞おめでとうー桂徳小学校ブラスバンド教室

8月7日(日)ロームシアター京都にて行われました第53回京都府吹奏楽コンクールに出場し,見事金賞を受賞しました。
本番に至るまでに,子どもたちは夏休みも暑い中たくさん練習を積み重ねました。
本番を楽しみながら,聴いている人をハッピーな気持ちにできるよう心をこめて演奏しました。
地域のみなさま,保護者のみなさま,ご声援ありがとうございました。
画像1

バスケットボール全市交流会

今日は,西京極のハンナリーズアリーナでバスケットボール部の全市交流会がありました。桂徳小学校のバスケットボール部5・6年の子どもたちが参加しました。日頃の練習の成果を発揮し存分にプレーをしていました。6年生のリードが素晴らしく,チーム一丸となって試合に臨んでいました。応援の姿勢もよかったです。
画像1
画像2

部活動バレーボール

サーブやレシーブの練習をしています。なかなかボールが思い通りにとびませんが,繰り返し練習しています。
画像1
画像2

部活動ブラスバンド

8月7日のコンクールに向けての練習も最終段階です。
画像1
画像2

部活動バスケットボール

8月4日の全市交流会に向けて練習に励んでいます。
画像1
画像2

いよいよ夏休みです

画像1
 4月から子どもたちの成長のためにいろいろと温かく見守って

いただき,ありがとうございました。いよいよ夏休みが始まります。

学校では,夏休み前の朝会で4月からの頑張りを振り返りました。

校長先生から夏休みの「3つのあ」のお話も聞いています。(あいさつの

あ・あきらめないのあ・あんぜんのあ)おうちでも聞いてみて下さい。

 夏休みには,子どもたちの楽しみにしている予定もいろいろあるのでは

ないでしょうか。長い休みだからこそできることにたくさん挑戦してほし

いと思います。休み明け,心も身体も大きく成長した子どもたちに会える

のを楽しみにしています。





おめでとう!よい歯の表彰

7月の朝会で,よい歯の児童に選ばれた6年生6名が紹介されました。

5月の歯科検診で歯科校医の松本先生に判定していただきました。6名はむし歯がない,歯肉の状態が良い,歯並びが良い,歯がきれいに磨けているの4つの条件を満たしていました。これからも大切にしていってほしいと思います。

明日から,夏休みです。保健委員会の児童が作成した「ヘルシーカレンダー」をしっかりつけて1日3回,食後の歯みがきを習慣として身につけてくださいね。

むし歯や歯疾の治療も継続して行って治療完了を目指しましょう。

 
画像1
画像2

体の中で起こる変化 4年生

 思春期に起こる体の中の変化(初経,精通),心の変化(異性への関心の芽生え)等について学びました。体の中で起こる変化では,初めて聞く言葉や仕組みに驚き,恥ずかしそうにしながらもとても真剣に学習に取り組めていました。心の変化では,異性とのハイタッチやおんぶに「キャー」,「エーッ」を連発し,微妙に変わってきている自分たちの変化を感じている様子が見られました。

 「体の中はすごく大事なものがいっぱいあるんだなと知りました。」「私の体の中でこれからどんなことがおこるのかわかりました。」「心は大人になるにつれて変わると知りました」「大人になってきているから恥ずかしくなってきているだとわかりました。」などの感想がありました。
画像1
画像2
画像3

4年 桂うり

桂うりの実が大きくなってきました。

来週には,たくさん収穫できるかな。

楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp