京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:62
総数:479471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第2回桂の魅力展(ウエスティ)

第2回桂の魅力展の展示物の残り半分を西文化会館ウエスティに展示しました。
ウエスティは本日休館日ですので,明日からご覧いただけます。

西京区役所と西文化会館ウエスティ,合わせてご来場ください。

アンケートにもご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第2回桂の魅力展開催場所移動しました!

1月20日(月)桂徳小学校のシンボライズから始まった,第2回桂の魅力展。
本日24日まで,京都信用金庫桂支店で展示させていただいて,無事に終了しました。
ご来場ありがとうございました。

そして,来週から,展示物の半分を西京区役所にて展示します。
今回からは,4年生の力も借りて,展示しています。

是非ともご来場ください。
アンケートにもご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

第2回目の桂の魅力展いよいよ開催!

子どもたちが追究してきた桂の魅力を,第2回桂の魅力展として,展示発表することとなりました。
内容は1回目よりもより充実したものになっています。
20日(月)は自由参観にあわせて3階シンボライズにて開催しますので,ぜひともご来場ください。
画像1
画像2

6年学習発表会に向けて

2回目の桂の魅力展を開催するにあたり,子どもたちは,できるだけ多くの方に来場してもらうことを一つの目標としています。

そこで,自由参観日に参観の方に,「桂の魅力について」と「桂の魅力展について」をお伝えします。

グループごとにアピールしたいことをギュッと凝縮して,コマーシャル劇づくりをしています。

どのような発表になるのか,楽しみにしてください。
画像1画像2

2回目の桂の魅力展に向けて

2回目の桂の魅力展に向けて,再び取材活動をしています。

1回目の桂の魅力展ではあまり調べられなかった,お寺や神社を中心に調べているグループもあります。

桂の地域には,まだまだ隠れた魅力がたくさんありそうです。

インタビューに答えてくださる方々もとても魅力的です。
画像1
画像2

協同して考えを深める力

画像1
画像2
 本校では,子どもたちの話し合う力や協同して考えを深める力を,あらゆる教科で育てています。
 写真(上)は,6年道徳の様子。地域のために自分達でもできることをグループで話し合っています。ホワイトボードに字を書くだけでなく,矢印やアンダーライン,ふきだしなども入れて考えを深めていきます。
 写真(下)は,同じく6年の理科の様子です。水が入ったペットボトルに二酸化炭素を入れて振ると,ボコッという音と共にへこみます。この現象が起きる理由を,グループで話し合い,全体交流している様子です。字だけでなく,モデル図なども使って考えを深めています。
 友達と協同して考えを深めたり問題を解決したりする力は,これからの社会を生きるために大切な力です。本校では,今後もこのような学習スタイルを追究して,子どもたちの力を高めていきます。

全国発表会 6年の授業

画像1
6年の授業は,「魅力ある桂〜歴史を受け継ごう〜」です。6年生はこれまで,桂の魅力を探究しその内容をまとめた桂の魅力展を開催しました。今日の授業では,2回目の桂の魅力展を成功させるためのアイデアを交流しました。専門家である辰巳教授からは,人に分かりやすく伝えるための展示の工夫についてアドバイスをいただきました。

桂の魅力展を終えて

11月14日(木)ときめき学習「桂の魅力展」を終えての感想をいただくために,西文化会館ウエスティ館長,山内さんにに来ていただきました。
 ウェスティでの魅力展には多くの方が来られ,見ていただいたことを知り,子どもたちは喜んでいました。
 そして,山内館長さんからアドバイスをいただき,まだまだ改善すべき点があることが分かってきました。
 再度「桂の魅力展」開催に向けて,話し合いを進めていきます。

画像1
画像2

桂の魅力展in西文化会館ウエスティ

桂の魅力展は,先週1日(金)に場所を西京区役所から西文化会館ウエスティに場所を変え,開催しています。

休日には,様々な方がたくさん来場してくださっている様子が見られました。

どのようなことをアンケートに書いてもらっているのか子どもたちは楽しみにしています。
画像1画像2

桂の魅力展について

西京区役所の方に,10月28日から11月1日まで開催していた西京区役所での「桂の魅力展」の様子と,そこで感じられたことをお話に来ていただきました。

子どもたちはそのお話と,来場者に記入してもらったアンケートから,自分たちの成果と課題が見えてきたようです。

「桂の魅力展」は,明日8日までウエスティにて開催中です。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式 大掃除
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp