京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:62
総数:479473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校運営協議会

画像1
 今年度初めての学校運営協議会を行いました。この会のねらいは次の通りです。

「保護者や地域住民等が一定の権限と責任を持って学校運営に参画することを通じて,地域に開かれた信頼される「学校づくり」を進める。」

 今回は,6名の学校運営協議会理事の方々をお迎えしました,学校からは,7月に実施した学校評価アンケート結果の説明を行いました。それを受けて,理事の方々からも,学校づくりのためにさまざまなご意見をいただきました。今後の学校運営にいかしていきたいと思います。学校運営協議会理事の皆様,ありがとうございました。

6年理科〜タブレット活用〜

画像1
画像2
画像3
 6年理科「月と太陽」のグループワークでは,画用紙だけでなくタブレットも活用しました。タブレットの画面は,理科室前のホワイトボードにワイヤレスで映すことができます。(1枚目の写真は,自分たちの考えを図で表現したタブレット画面をホワイトボードに映して発表している様子です。)
 また,調べ学習の時間には,タブレットを使って月の表面の様子を調べました。画面上で指を動かすと月が大きくなったり小さくなったり回転したりします。最大にするとクレーターの様子をくわしく見ることができて,子どもたちも大喜びでした。

6年理科〜アクティブラーニング〜

画像1
画像2
画像3
 グループワークや話し合いを通して,子どもたち自身の力で学びを深める学習方法を,アクティブラーニングといいます。桂徳小の子どもたちは,このアクティブラーニングが得意です。写真は,6年理科「月と太陽」の学習の様子です。月の形が日によって変わって見える理由を,グループごとに話し合いました。全体交流のあと,自分たちの考えが本当に正しいかを,電球(=太陽)とボール(=月)を使って確かめました。すると,満月や新月,下弦の月,上弦の月を,バッチリ再現することができました。

なごみ献立

画像1
 今日の給食は月に一度の「なごみ献立」でした。献立は,玄米ご飯・煮しめ・ほうれん草とじゃこのいためもの・みそ汁・ぶどうです。たっぷりのやさしい味のみそ汁や根菜の美味しさが際立つ煮しめ,しらすぼしのうまみのきいたいためものを子どもたちは美味しそうにいただいていました。

運動会 応援練習

画像1
 運動会の応援練習も始まりました。体育館から,応援団長の威勢のいい声が聞こえてきます。今年の応援歌は,赤組が「あとひとつ」,白組が「ウィーアー!」,青組が「RPG」です。運動会当日は,白熱した応援バトルが繰り広げられることでしょう。今から楽しみです。

台風時の対応についてお知らせ

台風18号が近畿地方に接近しています。
台風時の対応については,次の通りです。


台風の接近により「京都・亀岡」地域に

(1)午前7時現在『暴風警報』が発令されている場合

・登校を見合わせ自宅待機させてください。

・大雨・洪水警報などその他の警報が発令された場合は,学校からの特別の連絡がないかぎり平常通り登校させてください。



(2)『暴風警報』が解除された場合

1,午前7時までに解除になった場合… 平常授業

2,午前9時までに解除になった場合… 3校時(10:50)から授業
[10:15に集合場所に集まり,集団登校をします]

3,午前11時までに解除になった場合…5校時(13:45)から授業 給食なし
[13:15に集合場所に集まり,集団登校をします]

4,午前11時現在,警報発令中の場合…終日臨時休業



(3)登校後(在校中)に『暴風警報』が発令された場合

・全家庭に携帯メール配信した後(メール配信の登録をする予定がない家庭については電話連絡します),基本的には教職員付き添いのもと集団下校をします。緊急の用事等で学校待機(お迎え)か,近隣の親戚・知人宅へ下校する場合は連絡帳やお電話にてお知らせください。学校待機の場合は何時にお迎えに来ていただけるかもお知らせください。
・学校待機児童がまちがって集団下校をし,おうちに帰っても誰もいない状態がないように,必ずお子達に伝えてください。
・登校後(在校中)に暴風警報が発令された場合,部活動,放課後まなび教室は中止です。

全校ダンス練習

画像1
 中間休みに運動会の全校ダンスを練習しています。今年のダンス曲は,「ドラゴンナイト」。ダンス係のお手本を見ながら,みんなノリノリで踊っています。

4年 「ソーラン節が始まりました!」

運動会に向けての練習が始まりました。

今年の4年生の団体演技は「ソーラン節」です。


初めての踊りに難しい様子ですが,子ども達は楽しそうに踊っています。

「かまえ!」のかけ声でびしっと揃うと,それだけでもうかっこよく見えますね!

これからどんどん細かいところまで揃えて心を一つに頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp