京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:62
総数:479471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チャレンジ 絵手紙教室

画像1
画像2
 昨日は夏休みチャレンジ絵手紙教室がありました。
参加した子供たちは,手紙を送りたい人を考えてきて,思い思いの夏をはがきに絵や言葉で表していました。夏の野菜やすいかに風鈴,花火などの絵に「あついですね」「いつもありがとう」などの言葉を添えて心を込めてかいていました。どの子も素敵な作品に仕上がりました。

お礼の会

画像1
画像2
 今日は,スクールヘルパーさんに感謝の気持ちを表すお礼の会を行いました。14名のヘルパーさんを各教室にお迎えして,いっしょに給食を食べていただきました。それぞれの教室で,ふだんお世話になっていることに対するお礼の気持ちを伝えました。さらに,感謝の気持ちを書いた色紙をプレゼントしました。次回は,12月にお礼の式を行います。ブラスバンド教室のクリスマスプログラムを聴いていただく予定です。

夏休み前の朝会

画像1
 夏休み前の朝会を行いました。校長先生からは,夏休み中の安全についてのお話がありました。夏休みに入ると,全国的に水の事故が増えています。また夏休み中は,自由な時間が増えるため,自転車事故や家庭内での事故も起こりがちです。ご家庭でも夏休み中の安全なすごし方について,お話いただければありがたいです。

4年 「桂うりの水やり」

 畑への定植を終えた桂うりですが,太陽の光を思いっきり浴びて,ぐんぐん成長しており,毎日一つ一つ丁寧にたっぷりの水をあげています。
「こんなに水が必要なんだ!」「大きな実をつけて育ってね!」
 いよいよこれからが本格的な水やりのスタートといった感じです。
画像1
画像2

お話会 ポケットくまさん

 昨日は,お話会「ポケットくまさん」がありました。中間休みになると,たくさんの子どもたちが楽しみにして会議室にやってきました。お話は「串かつや よしこさん」。次々出てくる楽しい串カツや言葉遊びに子どもたちはどんどん引き込まれて聞き入っていました。終わりには,特別に折り紙のペンギンなどのお土産があり,子どもたちは好きなものを選んで嬉しそうに持ち帰っていました。
画像1
画像2

ツルレイシの観察

 種から植えたツルレイシがぐんぐん育ち,みんなの背を追い抜かし,はるか上の方まで成長しました。「花が咲いているよ!」「あっ,実ができてる!」とツルレイシの成長を楽しみながら観察をしています。

画像1

たてわりタイム

画像1
画像2
 中間休みに,たてわり遊びをしました。48のグループが運動場と教室に分かれて活動しました。運動場ではおにごっこやドッジボール,教室ではトランプなどカードゲームをしました。6年生がリーダーとして,小さい子にも配慮しながらみんなをまとめる場面が見られました。

七夕祭り

今日は七夕の日。地域の少年補導の方に用意をしていただいた笹に子どもたちが思い思いの願いを短冊に書いて飾りました。飾りも管理用務員さんと一緒につくりました。「ホームランをうちたいです」「びようしになりたいです」などなどほほえましい願いがたくさん書かれています。叶うといですね。1年生は教室でクラスの友達みんなと飾りつけをしました。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会クイズ

画像1
画像2
 職員室前に飼育委員会が募集しているクイズボックスがおいてあります。中間になると学年ごとのコーナーに貼ってあるクイズを解いて答えを書いた紙を嬉しそうに持ってくる子どもたちの姿がありました。「あたっているかな?」わくわくしながら紙を入れていました。飼育しているウサギたちともっと仲良くなれそうです。

読み聞かせ会

画像1
画像2
 本校では,図書ボランティア「ポケットくまさん」による読み聞かせ会が毎月行われています。6月は「うらしまたろうをおいかけろ」「おとん」のお話を読んでいただき子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。
 今日も,ふれあいサロンをのぞくと,図書ボランティアの皆さんが紙芝居をつくっておられました。1枚1枚丁寧にかかれたこの紙芝居を楽しむ子どもたちの様子が,今から目に浮かぶようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp