4年生 理科 桜の木の観察
桜の木の観察しました。
予想では、葉桜じゃないか、もう葉も枯れているんじゃないかと話していました。
結果…
花びらが多かった春に比べて、夏は葉が多くなっていることを学びました。
枝から、新しい芽のようなものができていることに気づく人もいました。
これから、秋、冬とその芽がどうなるのでしょうか。
【学校の様子】 2025-07-08 18:52 up!
ひょうたんの観察
夏のひょうたんの様子を観察しました。
春に比べて、成長が早くなり、10cm以上1ヶ月足らずで生長しました。
つるが生えてきたことや、茎が太くなったことなど、前回との変化にたくさん気づくことができました。
そして、みんなで、急に成長が早くなった理由を考えました。
梅雨が明け、気温が上がったことが関係していることを知りました。
【学校の様子】 2025-07-08 07:53 up!
珍しい
今朝、北門前の畑の方から、「子ども達に見せてあげて」と、4種類(よく見かけるナス、青い丸ナス、白い丸ナス、イタリア系のナス)のナスをいただきました。 感謝!
さっそく校長室の前に置いてみると、何人もの子たちが足をとめて見つめたり、手に取ったりしていました。もちろん、教職員も興味津々。
旬の食材に目を向けることで、普段何気なく繰り返している食べることへ、興味や関心をもってほしいものです。
【学校の様子】 2025-07-07 17:13 up!
1組 1年生との交流会3
3つのお店を楽しんだ後、1年生のお友達一人一人に、1組から手作りのしおりを渡しました。交流会は大成功!1組も1年生も、たくさんの笑顔が見られ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
【学校の様子】 2025-07-04 18:14 up!
1組 1年生との交流会2
金魚すくい、射的、シャボン玉の三つのお店を、1年生がグループに分かれて順にまわっていきます。やり方やルールの説明のときには、1年生は静かにお話を聞き、約束を守ってお店を楽しんでくれました。お客さんが喜んでくれると、店番の1組の子たちもやる気が上がって、一生懸命がんばっていました。
【学校の様子】 2025-07-04 18:14 up!
1組 1年生との交流会1
1年生を招待して交流会(夏祭り)をしました。1年生のお友達が教室来ると、みんな嬉しそうでワクワクした様子でした。会のはじめには、1年生から1組あてのお手紙を受け取りました。
【学校の様子】 2025-07-04 18:14 up!
4年 地面を流れる水のゆくえ
結果は、子供たちにぜひ聞いてみてください。
しみこんだ水を見て、水の色の変化にも気づく子がいました。
1番濁っていたのは、運動場の砂でした。
結果をもとにしっかり考察を考えることができました。
【学校の様子】 2025-06-26 19:26 up!
4年 地面を流れる水のゆくえ
いよいよ実験です。
じゃりや砂や水を、流し込みました。
果たして、どんな結果になったのでしょうか・・・。
【学校の様子】 2025-06-26 19:26 up!
4年 地面を流れる水のゆくえ
理科の学習では、雨が降った後の水について考えています。
運動場の中でも校庭と砂場での水たまりの数の違いから、砂の種類と水のしみこみ方の違いについて考え、実験をしました。
まずは、砂を触って、校庭の砂、運動場の砂、砂利で比べました。さらさらやじゃりじゃりなどと手触りについて気づいたことを書いたり、目で見て粒の大きさについて気づいたことを書いたりする姿が見られました。
【学校の様子】 2025-06-26 19:25 up!
1組 あじさい キラキラ
図工の学習で絵の具をまぜたシャボン液を使って、バブルアートをしました。シャボン液の中にストローを入れてブクブクと息を吐くと、きれいな色の泡がコップの上にもくもくと出てくる様子に子どもたちは大興奮。何回も何回もブクブクして楽しみました。できた模様はあじさいに見立てて、これからかたつむりやかえるなどを描き足していく予定です。
【学校の様子】 2025-06-26 19:25 up!