京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/09
本日:count up8
昨日:407
総数:295782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに たくましく 自ら学ぶ 桂徳の子」〜子どものよさを伸ばす教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ

重要 健康観察票についてのお願い

昨日,お渡しした健康観察票についてのお願いです。
体の変調等を把握するためにも,毎日つけていただくことが大切です。
登校された場合,持たせていただいた健康観察票をもとに体調の把握を行います。特例預かりや登校日等で登校される場合,忘れずお子たちに持たせていただきますよう重ねてお願いいたします。

子どもたちの座席について

新型コロナウィルスの感染予防対策として養護教諭の先生に教えていただいた方法です。
座席を市松模様のようにあけるようにしました。人数の関係で難しい場合も一つ一つの座席をくっつけずに離して配置しています。
画像1
画像2

登校の様子

 昨年度末に,新しい町別での集まりもできず,年度が替わり,少し心配しておりましたが,新6年生や高学年のリーダーさんが,しっかりリードして集団登校をしてくれていました。頼もしいです!!
 また,各町の地域委員さんも登校班を確認しながら,見守りで一緒に登校してくださっています。本当にありがとうございます。
画像1

学級開き

各クラス学級開きがありました。
最初は少し緊張した面持ちでしたが,簡単なゲームや自己紹介などをする中で,表情が少しずつにこやかになっていました。
新しい教科書も配布され,気持ち新たにスタートしたところで非常に残念ですが,また明日から休校になります。
休校中も,「3つの密」に気を付けて過ごしてください。
画像1画像2画像3

新しいクラスで

4月9日(木)

 新しい学年が始まり,みんなウキウキわくわくしています。

担任の先生のお話をしっかり聞く様子から,子どもたちの
やる気を感じました。

 昨日入学式を終えた かわいい1年生。ちょっぴり緊張気味の
子もいましたが,担任の先生に絵本を読んでもらったり,
じゃんけんゲームをしているうちにすっかり慣れて笑顔になって
いました。おうちでたくさんお話を聞いてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

PTA本部より保護者の皆さまへ

改めましてお子さま方のご入学、ご進級おめでとうございます。

本来ならばこれからPTAも各行事などに向けて活動していく時期
なのですが、新型コロナウィルス感染防止対策により休校措置が
取られることを受けPTA活動も縮小して行うことにいたしました。

これに伴い、クラス委員選出を書面にて募集、PTA総会も延期、
もしくは代替形式で行うことを検討しています。

再開につきましては学校の再開を目途とし、改めてPTAメール、
もしくは学校ホームページにてお知らせいたします。

例年通りとはいかないことに懸念事項も多々あるかと思いますが、
今は感染防止を最優先して決定した次第です。

PTAとしては活動を縮小しますが、子どもたちを守る立場にある
保護者として、できる限りのことを各自考えていけたらと思い
ます。

厳しい状況ではありますが、皆さまの健康、安全をお祈りします。

令和2年度 PTA本部役員一同

入学式

桜舞い散る中,令和2年度入学式が行われました。
元気いっぱいの1年生77名が入学してきてくれました。
しっかりと校長先生の話を聞くことができていました。
また明日元気に登校してきてください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年と異なり規模を縮小して行いましたが,お祝いの気持ちは例年通り変わりません。
1年生のみなさん,保護者の皆様
「ご入学おめでとうございます。」

画像1
画像2
画像3

着任式・始業式(校内放送)

校長室から各学級に放送している様子です。
新しく来られた教職員の皆さんのお名前とお顔も放送を通じて,児童の皆さんに紹介しました。(*^^)v
新着任の皆さんも画面の向こうにいる子どもたちをイメージして挨拶しておられました。
画像1

着任式,始業式

休校になって約1か月。
学校に久しぶりに元気な子どもたちの声が戻ってきました。
少し緊張気味の表情,わくわくした表情がありました。
早速新しいクラスを確認すると,新しい教室に入りました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各クラスで校内放送による着任式,始業式が行われました。
新しい先生や,新担任を確認しました。

画像1
画像2
画像3

集団登校についてのお願い

 明日から学校が始まります。
 詳細は明日のプリントでお知らせいたしますが,

 4月8日(水),9日(木)の2日間と
週1回の登校日は集団登校でお願いします。
集団登校では以下のことに気を付けてください。

1.歩く間隔をあけて登校するなども考えましたが,
  車との接触回避,安全な横断を優先し,間隔を
  開けずに集団登校をしてください。
  (高学年は低学年をしっかり見てくださいね)

2.飛沫感染を回避するため,しゃべらず・ふざけず
  整列して登校するよう必ずご家庭でお話しください。

 ※通学路で立たれる地域委員さんや付き添われる保護者の
  皆様は安全第一の声掛けを何卒よろしくお願いいたし
  ます。

3.休まれる方は登校班の友達に連絡。学校もですが,
  学童に行く子は,学童にも連絡ください。
  
4.4月8日(水)と9日(木)の集団登校は通常通りの時刻で
  登校してください。

5.週1回の登校日は,9時に学校に着くよう,集合時刻を調整
  してください。早い時間の登校,帰宅時間の変更等,
  個々の対応は今回の実態より,お断りいたします。
  
 集合時刻等の変更により,担当されている地域委員さんの
都合がつかない場合があります。
 どうぞ無理ない範囲で関わっていただきますよう,お願い
するとともに,人数が少なく登校が不安な班は,保護者の皆
様で付き添っていただければ幸いです。

 最後にメール配信登録をお願いいたします。
 長文失礼いたしました。取り急ぎお知らせまで。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp