![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:95 総数:510122 |
5年 素敵な子たち
休み時間に畑を耕していると「先生、手伝います!」と多くの子が集まってくれます。
5年生だけじゃなく、別の学年の子も集まってくれてどんどん畑がきれいになります。 貴重な休み時間なのに、素敵な子どもたちです。 実験に使ったインゲンマメを畑に愛情込めて植えました。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科 「愛情あり」続報
気になる特別実験の「愛情実験」。
なんと結果は…。 「愛情あり」が先に発芽してどんどん成長していくという結果でした。意外な結果に驚きです。 水、適当な温度、空気が発芽条件なので、もちろん「愛情なし」のほうも発芽はしましたが、異なる結果に子どもたちも驚きの様子でした。まだまだ科学的に証明されているものではありませんが、やっぱり「愛情」にはものすごく偉大な力があるようです。 自分たちの疑問を実験することができて満足そうな子どもたちでした。 ![]() ![]() 【4年】自転車教室をしました。![]() ![]() ![]() 教室に戻ってから自転車運転免許のテストをしました。後日、免許が交付されるのを楽しみにしているようです。 5年 山の家に向けて![]() ![]() ![]() もうあと1か月もありません。 しっかり準備を進めていきたいと思います。 5年 理科 植物の発芽と成長
発芽には、水・空気・適当な温度が必要なことが実験で分かりました。
「でも先生、やっぱり愛情も必要やと思うねん…。」という子がたくさんいて、条件をそろえて特別実験中です。 愛情ありにたっぷりとあったかい言葉をかけている子どもたちがかわいいです。 はたして結果は…。 ![]() 4年 右後方確認よし!
5月20日に自転車教室がありました。
警察の方に自転車の安全な乗り方や、 走るときに気を付けるポイントを教えていただきました。 その後、実際に自転車に乗って、 教えていただいたことを確かめました。 ![]() ![]() 2年生 やさいクイズをしたよ![]() ![]() ![]() 各グループ、封筒に入った野菜の特徴を考えて3つのヒントを考えました。 子どもたちは、どの順でどんなヒントを出せば、みんなが答えがわかるのかを考えてヒントを考えました。 ・みどりいろです。 ・お花のような形をしています。 ・クレヨンしんちゃんが大好きです。 この野菜の答えはわかりますか。 ぜひ、子どもたちに聞いてみてください。 2年生 しんぶんしとなかよし![]() ![]() ![]() 新聞紙を丸めたり、くしゃくしゃにしたり,破いたりして、それらを組み合わせて作りました。 家や衣装など、思い思いに自分たちの作品を作っていました。 2年生 たんぽぽのちえ![]() ![]() たんぽぽは、いろいろなちえを生かしていることを学習しました。 単元の最後に自分が1番すごいと思ったちえを交流しました。 友達と自分の意見を伝え合うことができました。 次は、自分の考えと友達の考えを比べながら交流できるといいなと思います。 6年 国語 図書館の使い方![]() ![]() 図書館についてのアンケートに答えることで、自身の図書館利用について振り返ることができました。 「改めて考えたら、図書館って便利かも」「本の展示コーナーあるの知らなかった!今度から見てみよう!」と図書館を利用するモチベーションが上がったようです。 |
|