京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up252
昨日:151
総数:313700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに たくましく 自ら学ぶ 桂徳の子」〜子どものよさを伸ばす教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 めだかの卵

めだかの卵がうまれて,一週間が経ちました。
目がはっきりしてきました。
感染症対策のために,顕微鏡にモニターをつけて距離とりながら,みんなに見てもらいました。
今しか見られないものを共有することができてよかったです。
タイミングよく,卵の中でくるりと回る様子が見られた子もいました。
「わ!すごい!!」「動いてる!」と言いながら見ていました。
「明日来る子たちも見られるかな。」と心配してくれる子もいて,とっても優しい5年生たちです。
理科は,季節の関係で,単元を入れ替えて授業を進めています。
インゲン豆の発芽の実験も進めています。
休校中の課題では,おうちでの実験に協力していただいたところもあり,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

B班の登校日です。(6年生)

 社会科の「わたしたちのくらしと政治」の学習に取り組んだあと,国語科の「つないで,つないで,一つのお話」の学習にも取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

B班の登校日です。(5年生)

 学級目標について考える時間もありました。また,5年生の理科を教えていただく先生から,植物と発芽の成長について水のほかに何が必要かという課題に取り組んでいました。また,算数の「整数と小数」の学習にも取り組みました。

画像1
画像2
画像3

B班の登校日です。(4年生)

 4年生の理科を教えていただく先生と,天気と気温についての学習に取り組んでいました。ノートを見ると家庭学習に出されていた理科プリントに丁寧に取り組んでくれていた様子がよくわかりました。また,これから算数の角の学習で使う道具を作ったりしました。
画像1
画像2
画像3

B班の登校日です。(3年生)

 A班と同じ内容で学習を進めています。国語科では,前を向きながら「どきん」の詩の音読に取り組んでいました。九九の表とかけ算にも取り組みました。

画像1
画像2

B班の登校日です。(2年生)

 朝の様子です。健康観察票を出したり,宿題を出したりした後,手を洗っていました。これまでの生活のしかたで少し変わったところですね。がんばってやっていきましょう。お友だちと仲よくなる活動もしていました。

画像1
画像2
画像3

B班の登校日です。(1年生)

 国語のひらがな学習プリントは,「ち」が課題でした。A班と同じ提示資料を使い,学習を進めました。保護者の皆様には家庭で植えていただいた「あさがおセット」を持ってきていただきありがとうございます。下校時に子どもたちに聞くと,まいた種のうち2個芽が出てきたと話してくれるお子たちもいました。

画像1
画像2
画像3

B班の登校日です。(1組)

 今日もA班と同じように,朝は畑に出かけました。すごく畑がきれいになっていましたね。教室に戻ってからは,マスクの着用のことや忘れたときのことを考えてもう1つランドセルに入れておくことなどを確認しました。そのあと,個別の学習課題に取り組みました。

画像1
画像2

A班の登校日です。(6年生)

 社会科の「わたしたちのくらしと政治」の学習に取り組んでいました。今年度から始まる新学習指導要領では,政治の働きへの関心を高めるようにすることを重視して,政治,歴史,国際の順に学習を進めていきます。

画像1
画像2
画像3

A班の登校日です。(5年生)

 5年生の理科を教えていただく先生から,植物と発芽の成長について水のほかに何が必要かという課題に取り組んでいました。また,算数の「整数と小数」の学習にも取り組みました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

緊急時の対応について

配布物一般

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp