京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:41
総数:480977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 体力向上昼休み

画像1画像2画像3
2学期に入りはじめての体力向上昼休みでした。
久しぶりの体育館に子どもたちは大喜びでした。
バスケットボールやバレーボールをしながら友達と仲良く過ごすことができました。

5年 総合的な学習の時間 わたしたちの町 桂徳

画像1画像2画像3
今日は学校の中にある防災対策を探しに行きました。
非常用階段や資器材倉庫がある場所を確認することができました。
学校の中にはいろいろな対策が取られていることを知ることができました。

5年 体育 運動会の練習

画像1画像2
今日は実際に運動場にでて棒引きを行いました。太鼓の音に合わせて動作の練習を行いました。学年、そして、クラスごとに力を合わせて本番に向けて頑張っています。お家でもお話聞いてあげてください。

運動会係活動

 9月11日に5・6年生が係活動をしました。今年度は3年ぶりに全校で運動会。どんなことをするのか、係ごとに集まって話を聞いた後、打ち合わせをしていました。
画像1
画像2

1年 保健指導「けがのてあて」

画像1
今回は身体計測の前に、中澤先生の保健指導がありました。
テーマは「けがのてあて」です。
運動場で擦り傷などのけがをした時、どう処置するのがよいのか考えます。
「え!!あの黄色い汁っていいものなん!?」
「血ってすごいなあ〜。」
とつぶやきながらクイズに答えたり、中澤先生のお話を聞いていました。

「絶対つぎは水で洗うねん。」
「特別授業すごい楽しかった〜。」

中澤先生はみんなの体を一番に考えてくれている先生です。体の不思議を聞いたり、困ったことを相談したり、これからもできるといいですね。

5年 音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」

 音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」では、打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして、リズムアンサンブルをつくる学習をしています。子どもたちはそれぞれ好きな打楽器を選び、打楽器の音の組み合わせを確かめていました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「10より大きいかず」

画像1画像2画像3
算数「10より大きいかず」では、11〜20の数を使って、数の大小や並び方について学習しています。
今回は「18は11より□大きい数」という表し方を学習しました。
友達が選んだカードを当てる問題の出し合いを行うと
「それは・・・11より、3大きい数です。」
「えーっと、ちょっと待って。11+3でしょ。だから14!」
と足し算の考え方を使って解くこともできました。

タブレット端末のドリルも使い始めて
「さっき間違えた問題が◎になった!」
「大変!すごいメダルがもらえた!」
という声が聞こえてきます。

これからも「学ぶって楽しい!」という気持ちを大切にしてほしいです。

クラブ活動

画像1画像2画像3
クラブ活動では、4〜6年が一緒に活動をしています。
音楽クラブでは、現在イントロクイズを製作中。
「え〜!今の曲知ってる。すごいなあ。」
と6年生に褒められて4年生が嬉しそうにする姿や
鍵盤ハーモニカに番号をテープで貼って準備している姿、
「曲かぶってる!どうしようかあ。」
と笑いながら相談する姿など、子ども達がひとりひとりめあてに向かって取り組む姿が見られました。

振り返りでは、
「やっと曲が決まってよかったです!」
「前より色々な旋律が聞こえてきて、クイズ大会が楽しみになりました。」
という声が挙がりました。次回はいよいよ本番です。

1年 算数「テスト かずしらべ」

画像1画像2
2学期初めてのテストは算数の「かずしらべ」でした。
1学期は、問題を先生と一緒に読んでいた人が
「先生・・・読めたかも!!」
「いちばん おおい どうぶつは・・・って書いてある!」
と自分で読めた、そして解けた!!と素敵な笑顔を見せてくれました。

夏休みもおうちで平仮名やカタカナを読む学習を頑張っていたことがよく分かりました。

1年 音楽「みのまわりのおとをみつけよう」

画像1画像2画像3
「みのまわりのおとをみつけよう」では、生活の中にある音を見つけてクイズを作りました。
校舎の外から聞こえる音は「ひゅー」
扇風機の音は「サーーー」
キッズルーム横の水槽の音は「ちょろちょろちょろ」

子ども達は足音も立てずに音を探し回っていました。どんな問題ができるかな?楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布物一般

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp