京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up55
昨日:72
総数:480332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 みんな遊びに校長先生が!?

みんな遊びで腕相撲をしていると

校長先生が登場!!

大盛り上がりの昼休みでした♪
画像1
画像2
画像3

3年 理科

植物の育ち方を観察しています。

「ほうせんか」や「ひまわり」が

どんな生長をするのか、楽しみです。
画像1
画像2

1年 体育科「みずあそび」

 よく晴れた中、体育科「みずあそび」の学習を行いました。繰り返し潜ることや浮くことにチャレンジしてきた中で、できることが増えてきました。ぜひご家庭でも頑張ったことやできたことを聞いていただければと思います。
画像1

1年 国語科「すきなもの,なあに」

 好きなものと,そのわけをカードに書いて友だちに紹介しました。子どもたちは自分の好きなものを聞いてもらって,とても嬉しそうです。友だちに質問したり,思ったことを伝えたりする姿が素敵でした。
画像1
画像2

1年 図画工作科「ぺったんコロコロ」

 「今日は大きな紙を使うよ。」と紙を見せると子どもたちは大喜びでした。持ってきた材料の形をうつして楽しみました。「お花みたいだね。」「これとこれを合わせたよ。」と,形から遊び方を工夫していました。他のグループと作品を見せ合う中でも,新たな発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

町別児童会

 7月の町別児童集会が行われました。
地域委員の皆さま,お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。
また,保護者の皆さま,地域の皆さまも日頃から登下校の様子を見守りいただきありがとうございます。

町別児童集会では,各町別に分かれて,安全な登下校の方法や登下校の際のルールなどについて話し合いました。
町会長や登校班長を中心に,自分たちの登校班の様子を振り返ることができていました。
集会の後は,話し合ったことに気を付けて集団下校しました。
画像1
画像2

きれいな学校は好きですか

暑い日が続いています。

それでも、みんなで学校を綺麗にしています。

校長先生も一生懸命でカッコイイです。
画像1
画像2
画像3

七夕

7月7日、七夕です。

みんな、いろいろな願い事を書いています。

願い事が叶いますように☆彡
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

画像1
学校医の先生方,PTAの方に来ていただき,学校保健委員会を行いました。

子どもの成長や歯並び,靴の選び方やなど保護者の方から質問があり,学校医の先生方に専門的な知見でご助言いただきました。子どもの健康について見つめ直す貴重な時間を過ごすことができました。

2年 初めての絵の具

画像1画像2
 2年生では今日、初めての絵の具をしました。筆洗やパレットの使い方を知り、さっそく自分の作品に絵の具で色をつけました。子どもたちは初めての絵の具にどきどきしながらも丁寧に色をつけることができました。子どもたちからは、
「絵の具ってとても綺麗な色!」
「同じ赤色なのに、友達と少し違う!」
など、色を楽しみながら作品を仕上げていました。また明日続きをして、自分オリジナルのにじいろのさかなが完成するのが楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp