京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:62
総数:479475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 体育科「とびあそび」

 体育科の学習では,「しまとび」や「かわとび」といった跳ぶ遊びを楽しみました。片足で跳んだり,リズムよく跳んだりと跳び方を工夫していました。また,順番を守り,友だちを応援する姿が素敵でした。
画像1
画像2

1年 算数科「かずとすうじ」

 算数科の時間には,数図ブロックを使って数を数えたり,おはじきで「いくつかなクイズ」を出し合ったりしながら数の学習をしています。数字を書くことも頑張っています。休み時間にも,友だちと数のゲームを楽しんでいる姿も見られます。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科 「図書館たんけん」

画像1画像2画像3
 2年生は今日,学校司書の山本先生に「本のなかま分け」について教えてもらいました。1冊1冊の本には住所があり,ラベルを見ると本が探しやすいということを知りました。図書司書の山本先生に教えてもらってから,実際にキッズルームへ行き,図書館たんけんをしました。子どもたちからは,
「ゾロリの本は原さんが作者だからラベルの真ん中はハだ!」
「青色のシールが貼ってあるから,これは外国の昔話だ!」
などどこにどんな本があるのか見つけることができました。

体力向上昼休み

画像1
桂徳小学校では,今年度より木曜日に体力向上昼休みに取り組んでいます。
普段の昼休みは20分間ですが,体力向上昼休みは35分間です。
最近雨が多かったですが,今日はとてもいいお天気で,多くの子どもたちが体を動かして遊んでいました。
担任の先生たちも楽しそうに子どもたちと一緒に遊んでいます。
体育館は,今回5年生の割り当てでした。
バスケやバレーをして楽しんでいました。
校長先生もとても楽しそうでした。
この取り組みを通して,体力が向上していってほしいです。

画像2

授業参観・懇談会を行いました。

 今年度初めての参観・懇談会を行いました。子どもたちは新しい学年になりとっても頑張っていました。廊下から見る,黙って参観するなど,保護者の皆様にもご協力いただき実施することができました。懇談会でも,学年目標や学級目標,それぞれの学年での学習内容,家庭学習などについて短時間で行わせていただきました。また,懇談会後は,PTA学年委員さんの選出会,6年生は,修学旅行保護者説明会も行いました。
画像1
画像2
画像3

第1回 避難訓練

本日,地震・火災に対する避難訓練を行いました。
コロナ禍になってから,初めて運動場に全員が集まる避難をしました。
まず各教室で安全ノートで避難の仕方などを学習したあと,避難訓練の放送がなり,机の下に頭部を入れました。
最近実際に地震が多く,今年度に入って2回,子どもたちが学校にいる間に地震がありました。急なことでしたが,授業中でも昼休み中でも,すぐに体を守ることができていました。
低学年にとって初めて,その他の学年にとってはかなり久しぶりに全員が運動場に集まりましたが,避難の仕方や話の聞き方などよくできていました。
校長先生からは,「倒れてこない・落ちてこない・動いてこない」ところでしっかりと自分の身は自分で守るようにというお話がありました。
今年度初めての避難訓練でしたが,また次の訓練ではさらにスムーズに避難できるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 「ふきのとう」音読発表会

画像1画像2画像3
国語科の「ふきのとう」の学習の最後に音読発表会をしました。
役に分かれて音読の工夫をグループで考えて発表をしました。
「はるかぜが,本当にふうっと息をはいているように読めていました。」「竹やぶさんがあやまるところがゆっくり言えていました。」など友だちの発表の感想を伝え合うこともできました。

2年生 特別教室のポスターを新しくしました。

画像1画像2
1年生に学校の特別教室を紹介するためのポスターを新しく作りました。
先日,特別教室を使っている先生方にインタビューをしたことをもとに,説明の文章を作りました。「1年生が読めるように漢字にふりがなをつけよう。」など,1年生が読みやすいように工夫をしました。

校長先生歓送迎会

自治連合会,PTA主催の校長先生歓送迎会を
飛沫感染防止に留意し,体育館で行いました。

PTAの方に演奏していただくなど,
心温まる会になり,皆さん喜ばれていました。

その後には自治連合会の会議も行われ,
桂徳の子ども達の為に,いろいろな話し合い
がもたれました。

これからも地域,保護者,学校が一体となり
桂徳の子達を育てていきたいと思います☆彡

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします!!
画像1
画像2
画像3

令和4年度 町別児童集会

画像1
画像2
画像3
本日,今年度初めての町別児童集会が行われました。
6年生を中心に,地域委員の方々の力を借りながら,日々の登下校について話し合いました。1年生にとっては初めての町別児童集会だったので,上級生の児童たちが優しく声をかける姿が素敵でした。
集団下校では,互いに気をかけながら安全に下校することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp