京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:94
総数:479469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 新体力テスト

新体力テストで,50メートル走のタイムを計りました。
子どもたちはみんな,ゴールに向かって走りきろうと一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車安全教室

画像1画像2画像3
 今日は,西京警察署の交通課から警察官の方に来ていただき,自転車安全教室をしていただきました。はじめに各教室で自転車の安全な乗り方や交通ルールについてのお話を聞き,その後,体育館に移動して,実際に自転車に乗り,交差点の渡り方や障害物のよけ方などの実習をしました。

 ぜひこの機会に,お家でも,お子様と一緒に自転車の安全な乗り方について確認したり,自転車の安全点検をしたりしてみてください。

 また,今日は朝早くから,この安全教室のために地域やPTAの方々に,たくさんお越しいただき,準備から活動のサポート,そして後片付けまでご協力いただきました。本当にありがとうございました。


3年 体育 体力テスト

画像1
3年生では, 体力テストの種目が1つ増えました。
子ども達はどの種目にも興味津々!今回は初めて自分でカードに記録も行うので昨年の記録と比べて
「わあ!ソフトボール投げ2m伸びた!!」
「反復横跳び, 今年は20点いけるかな?」
という声もありました。

また, 自分の番が来るまで待っている時間には
「〇〇さん頑張れー!」
「今のめっちゃよかったよ!」
と友達を応援する姿も見られました。みんなでつながって, 頑張る3年生の仲間になってきましたね。

3年 外国語 ようこそエミリー先生!

画像1
外国語活動では, ゲストティーチャーのリー・エミリー先生と一緒に学習しました!
昨年度一緒に学習した時の自己紹介を思い出して
「日本と台湾って3時間くらいやったよね!」
「Yeah! close!」
「近いってことか!」
写真を使って国や文化の紹介をしてもらい, 子ども達は自然と一生懸命に英語での表現をに親しんでいました。

「See you, next time!」
「ネクスト?次かあ〜。いつかなあ〜?」
「次はエミリー先生のピアノ聞いてみたいなあー。」

次回が今から楽しみです。

3年生 体力向上昼休み

 外はあいにくの雨模様でしたが,子どもたちは元気いっぱい!
 おにごっこをしたり,バスケットボールでシュートを入れたり,思い思いに体を動かしました。担任の先生だけでなく,ALTのリー先生も一緒に遊ぶことができて,大喜びの3年生でした。
画像1
画像2
画像3

6年生から1年生へ

先日,6年生から1年生へタブレットケースをお届けに行きました。タブレットの準備の仕方や運び方など先輩として手取り足取り,優しく教えていました。
画像1
画像2

2年生 新体力テスト

画像1画像2
 今週の体育では,体力テストをしています。2年生になり種目が増えて,反復横跳び,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,50m走をします。
 今日は,ソフトボール投げに挑戦しました。ボールをどのように投げれば,遠くに飛ぶのか考えながら投げました。遠くまでボールが飛んだときは,応援している人から歓声が上がっていました。

放課後学びの開校式(2年生)

画像1画像2
 2年生の放課後学びの開校式がありました。「放課後に静かに集中して学習する場所にしましょう。」と学びの先生のお話を聞きました。
 今日は宿題を終わらせたら,読書をしたり,カレンダーを作ったりしながら過ごしたようです。

6年 プール清掃

画像1
画像2
画像3
本日の午後はプール清掃に取り組みました。
みんなが快適に水泳学習に臨むことができるように,一生懸命掃除する姿が素敵でした。
6年生は今年度,小学生としては最後の水泳学習になります。
自分の今までの学習を振り返りながら,活動していってほしいと思います。

プール清掃

もうすぐ,水なれや,水泳学習が始まります。

今日は6年生児童がプールを清掃しました♪

放課後は教職員で♪

きれいなプールで水遊びしたり,泳いだり

するのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp