京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:45
総数:479625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権参観を行いました。(1204)

 今日は,人権参観として授業参観を行いました。1組では,自分のよいところについて考えようというめあてで,「あなたってどんな人」という教材を使い学習しました。1年では,友だちについて考えようというめあてで,「二わのことり」の教材を使い,学習しました。2年では,助け合うことについて考えようというめあてで,「ないた赤おに」の教材を使い,学習しました。3年では,友達の気持ちになって考えようというめあてで,「たっきゅうは四人まで」という教材を使い学習しました。4年では,友達について考えようというめあてで,「絵はがきと切手」という教材を使い学習しました。5年では,公平にすることについて考えようというめあてで,「これって不公平?」という教材を使い学習しました。6年では,いじめをたち切る正義について,「わたしのせいじゃない」という教材を使い学習しました。
 どのクラスでも,教材文を読んで自分の考えをまとめたり,考えたことをお友だちに伝えたり,考えを深めたりしました。付箋紙を使い考えを整理しながら,お友だちと考えたことを交流している学年もありましたね。
 保護者の皆様には,お忙しい中,多くの方に来校いただき,子どもたちの学習している様子を参観いただきました。部屋に入る人数も自主的に調整いただいていました。廊下でも話し声が聞こえずご協力いただいていました。ありがとうございました。
画像1
画像2

5年 ミョウバン結晶

グループごとに,ミョウバンの結晶づくりを進めてきました。
大きな結晶ができたところも,なかなかうまくうまくいかなかったところもありますが,どのグループも,種結晶は多く作ることができたので本日持ち帰りました。
一生懸命作った結晶を大事にティッシュにくるんでいました。
2組は明日持ち帰ります。

画像1画像2

6年 モビール

てこの単元で学習したことを使って,モビール作りをしました。
なかなかつり合わせることが難しく,苦戦していましたが,どうにかつり合わすことができた子もいました。
「もっと支点をこっちにしないと…。」「こっちのほうが重いから。」と,多くの子が学習したことをつぶやきながら進めていました。
画像1画像2

交通安全動画を見ました。(1130)

 毎年,PTAの皆さんには,年度当初に交通安全教室に協力いただいていましたが,コロナ禍で実施できていなかったため,動画を作って学んでもらおうと,西京警察署にも協力いただき,「通学路の交通安全」と「自転車の安全教室」2本の交通安全動画を作成されました。今日は,給食時間に,「通学路の交通安全」を全校みんなで見ました。メール配信でお知らせしましたように動画は,Youtubeに限定公開しております。保護者の皆さんもぜひ見てください。
画像1
画像2
画像3

人権朝会を行いました。(1130)

 今日の人権朝会では,人権週間について子どもたちに話をした後,人権にかかわるお話として,全校で「ねえ,その気持ち話してみて〜新型コロナと見えない不安〜」という動画絵本を見ました。新型コロナウィルス感染症に対する不安から,登場人物がもっていた偏見などに対して,他の登場人物がその気持ちに寄り添いながら話を聞き,不安が少し解消されていくというお話でした。お話を見た後,自分ができること,一人一人がどんな考え方や行動をすればいいのかを考えました。朝会では,よい歯の表彰を受けた子どもたちも紹介しました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科の学習

 3年は理科で「地面のようすと太陽」「太陽の光」の学習に取り組んでいます。太陽と影の位置を確かめるために,遮光板を使って太陽を見たときには,「すごい」「こんなにはっきり太陽が見えるんだ」と驚いていました。また,鏡で日光を跳ね返して,日光の進み方を調べる実験をしたときには,「本当に日光はまっすぐに進んでいるんだ」と驚きをもって,自分たちの目で確かめることができました。実際に体験したり,自分の目で確かめたりしながら,楽しんで学習を進めている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

5年 時間を守る

授業と授業の間に5分休憩がありますが,休憩のあと,いつも自分たちでしっかりと時計を見てベル着ができています。
声をかけなくても,ちらちらと時計を見て動く様子があります。
気づいていない子がいたら,「もう時間になるで。」と優しく声をかける姿もあります。
当たり前のことかもしれませんが,当たり前のことを当たり前のようにする高学年がとてもかっこいいと思います。
今年度は例年より5分短い40分授業ですが,開始時刻をしっかりと守れているので,充実した授業時間を過ごすことができています。
画像1

5年 ふりこの動き

ふりこの動きについて学習しています。
おもりを離す人や,ストップウォッチで時間をはかる人,往復数をはかる人など,みんなで協力をしないとできない実験ですが,役割分担を自分たちでして進めていました。
少し時間が余ったので,1m以上の長い糸で作ったふりこでも実験しました。
楽しみながらできていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のお知らせ

授業参観を以下の日程で行います。
参観に来られる方は参観用健康観察カードの
提出をお忘れなきようお願いいたします。

明日,添付しました用紙を持って帰って
もらいます。当日紛失されて方は下記を
クリックしご活用ください。

参観日用健康観察票

写真撮影等は個人情報の扱いに注意し,
SNS,個人のHP等に載せることがないよう
お願いいたします。

       記

日時:令和2年12月4日(金)
全学年 5校時(13:15〜13:55)

                  以上

6年 てこのはたらき

てこのはたらきについて学習しています。
実際に手ごたえを調べるために,1人ずつ砂袋を持ち上げてみました。
支点から,力点が遠いほど,作用点が近いほど,小さな力で持ち上げることが実感できました。
ふりかえりにも,実際に体験してみて分かりやすかったというコメントが多かったです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

緊急時の対応について

配布物一般

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp