最新更新日:2024/05/17 | |
本日:53
昨日:107 総数:480815 |
6年 ムラサキキャベツを使って
リトマス紙の実験後,身の回りのものでも調べてみたいという声がたくさんありました。
ムラサキキャベツ液を使って,いつも使っている石鹸水やさとう水,酢などを調べてみました。 「きれーい!」「すごーい!」「家でもやってみたい!」という声がありました。 ムラサキキャベツ液でも,酸性,中性,アルカリ性に分けることができました。 どの子もきれいにノートをまとめています。 実験器具を消毒していると,「大変ですね。手伝いましょうか。」という声をかけてくれる子たちもいました。とても優しく頼りになる6年生です。 中秋の名月
昨日は,雲もなく,空気も澄んでいてとてもきれいに月が見えました。
本当にうさぎがもちつきをしているように見えました。 月は地球の大きさの4分の1,直径約3500km。 地球からは,約38万km離れています。 月のことは4年生,6年生で詳しく学習します。 災害用マンホールトイレ設置工事開始6年 リトマス紙を使って
リトマス紙を使って,水溶液の性質を調べました。
使い方をしっかりと分かり,実験を進めることができていました。 後片付けのとき,自分たちできれいに片付ける姿がありました。保護メガネもきれいに並べていました。 月見の行事献立でした
今日の献立は・・・
・むぎごはん ・すまし汁 ・牛肉のしぐれ煮 ・里いもの煮つけ ・牛乳 ☆今日は月見(十五夜)なので,月見の行事献立でした。満月は明日ですが,今日は「中秋の名月」にふさわしいきれいな月が見えそうです。 十五夜は秋の収穫に感謝して,里いもやだんごをおそなえして食べる日です。給食では,『里いもの煮つけ』を食べました。 ☆子どもからのさといもの感想☆ ・ねばねばでなっとうみたいだった。 ・やわらかくておいしかった。 ・ねばねばしていて,ぷにぷにだったよ。 体育の授業の様子です。(4,6年)
6年は,リズムダンスをしていました。今日は,1回目,DVDの動きを参考に,見てまねていましたが,これから,自分たちで振付けを考え工夫して,ダンスを作っていく予定です。
4年は,ソフトバレーボールをしていました。5時間目でしたのでスムースにゲームをしていました。みんなが楽しくできるように話し合いながら取り組んでいます。 6年 炭酸水を作りました。
水溶液の学習で,炭酸水には,二酸化炭素が溶けていることが分かりました。
分かったことを使いながら,実際に二酸化炭素を水に溶かして炭酸水を作りました。 ペットボトルがへっこんだことに驚いていました。 なぜへっこんだのかも考えることができました。 1年 国語科「おはなしをたのしもう」
「おはなしをたのしもう」の学習では,お気に入りの本の好きなところとそのわけを「だいすきはっけんカード」に書いて,友だちに紹介しました。友だちのカードを見て,読んでみたいと思い,早速休み時間にキッズルームへ本を借りに行く子どもの姿が見られました。
1年 図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう!」
今日の図画工作科の学習では,思い浮かべた食べ物の形を油粘土を使って表しました。つぶしたり,伸ばしたり,つまんだりしながら思い思いの形を作りました。友だちと作品を見合って,「おいしそう。」「これはどうやって作ったの。」と話していました。
5年 流れる水のはたらき
流れる水のはたらきと土地の変化の学習をしています。
本物の川のように見立てて流水実験器で実験をしました。 水の流れの道を上手にどのグループもつくって楽しそうに実験していました。 流れる水のはたらきがよく分かりました。 |
|