京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:87
総数:480041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 算数科『比例』

 朝夕と日中の気温差が大きくなっていますが,体調を崩していませんか。おうちでの生活も長くなっていますので,息抜きをかねて,今回は先生から算数の問題を出そうと思います。どの先生の言っていることが正しのか,みんなは分かるかな?
画像1

6年 月の観察とじゃがいも

暑い日が続きますね。
前回の理科の課題で,15日〜18日の南〜西の空に月を見つけようというものがありました。残念ながら明日からあまり天気がよくなさそうです。
先生は,今日一足先に探すと見つかりました。
みんなもよく知っている場所ではないでしょうか。
太陽は月の左上(南東)のほうにあり両腕の開き具合は120度くらいでした。
もし,明日から天気が悪くて探せなかった場合は記入しなくて構いません。
また学校で学習しましょう。
じゃがいもも大きく育ってきました。葉っぱが重なり合わないようにどの葉っぱも上を向いているのはどうしてか分かりますか。考えておいてくださいね。


画像1
画像2
画像3

重要 臨時休業期間の延長のお知らせ3

休校中は感染症予防のために不要不急の外出は避けられていますか?友達と外で遊びたくてうずうずしている人もいると思います。

臨時休業が5月31日(日)まで延長することが決定されました。学校のHPやメール,5月14日(木)か15(金)に配布するプリントなどを参考にどうか今は家で静かに過ごしてくださいね。

また,小学生の皆さんだけでなく,たくさんの方がお家で静かに過ごされています。お互いが気持ちよく過ごせるようマナーを心がけましょう。

4年 季節と生き物 春

 今日,明日に配布される封筒の中に,観察カードも一緒に入っています。4月と5月の様子をじっくり見てください。

 聞こえてくる虫や鳥のなき声にも耳を傾けてみてください。先生は『ホーホケキョ♪』という,なき声を聞きました。登校してきたときに,みなさんはどんな鳴き声を聞いたのかききますね。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科「京都市のようす」

 3年生のみなさん。元気にすごしていますか?
 学校からわたしたかだいは,すすんでいますか?
 むずかしいところもあると思いますが,できるところをがんばってチャレンジしてみましょう。
 みなさんに会えるのを,学校でまっています!

 新しくわたすかだいの中に,社会科の「わたしたちの京都」「京都の地図ちょう」が入っています。
 みなさんの知っている場所やたてものなども,たくさんのっています。地図も広げて,自分たちの住んでいる場所がどのあたりか,ぜひさがしてみてくださいね。
(ヒント)京都市の中では,西の方です。
     近くには,桂川がながれています。
     近くには,桂りきゅうがあります。

画像1
画像2
画像3

3年 音楽科「ドレミで歌おう」

 新しく3年のみなさんにくばる学習かだいの中に「ドレミで歌おう」というかだいがあります。けんばんハーモニカをつかいますが,ゆびづかいに気をつけてほしいところがあります。youtubeの桂徳小学校チャンネルに先生の演奏をアップします。参考にしてください。動画を見るためのアドレスは,明日,メール配信します。
画像1

6年 算数科 「対称な図形」

5年生では,いろいろな種類の三角形や四角形,立体の体積についても学習しましたね。
今日は「対称な図形」について確認してみましょう。
線対称…1本の直線を折り目にして折ったとき,ぴったり重なる
点対称…ある点を中心にして180°まわすと,もとの形にぴったり重なる
先生たちも身の回りの「対称な図形」を探してみました!

画像1
画像2
画像3

1ねん こくごか 「ひらがなを れんしゅうしよう」

ひらがなを おてほん そっくりに かくために
たいせつなことを しょうかいします。

13にち(すい)の ひらがなは 「こ」です。

おてほん そっくりに かけましたか。

じょうずに かけるように
くりかえし れんしゅうしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「ぐんぐんそだて」

 2年生のみなさん,げん気にしていますか。
 かてい学しゅうも,けいかくてきにすすめられているでしょうか。
 先生たちは,みなさんが学校にこられるようになる日をたのしみにしています。
 
 学校にこられるようになったら,生かつの学しゅうでやさいのかんさつをします。そのために学校では,なえをうえました。しゅるいは,ミニトマトとナスとピーマンです。すくすくとげん気にそだってくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 休校期間中の『図画工作科』課題について

 5年生のみなさん,元気にしていますか。
 先生たちは,みなさんの元気な声が学校に戻ってくる日を楽しみに待っています。その日まで,どうか健康に気を付け,共にこの日々が終わりを迎えるまで「stay home」で乗り切りましょうね。
 さて,今回は先日配布した図画工作科の課題について説明します。先生たちも取り組んでみたので,下の画像を参考に,自分のお気に入りを集めた絵を完成させてくださいね。
※「4つの小さな白画用紙」と「絵の具」,「課題プリント」を使用して取り組みましょう。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp