京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:94
総数:479455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA本部より保護者の皆さまへ

改めましてお子さま方のご入学、ご進級おめでとうございます。

本来ならばこれからPTAも各行事などに向けて活動していく時期
なのですが、新型コロナウィルス感染防止対策により休校措置が
取られることを受けPTA活動も縮小して行うことにいたしました。

これに伴い、クラス委員選出を書面にて募集、PTA総会も延期、
もしくは代替形式で行うことを検討しています。

再開につきましては学校の再開を目途とし、改めてPTAメール、
もしくは学校ホームページにてお知らせいたします。

例年通りとはいかないことに懸念事項も多々あるかと思いますが、
今は感染防止を最優先して決定した次第です。

PTAとしては活動を縮小しますが、子どもたちを守る立場にある
保護者として、できる限りのことを各自考えていけたらと思い
ます。

厳しい状況ではありますが、皆さまの健康、安全をお祈りします。

令和2年度 PTA本部役員一同

入学式

桜舞い散る中,令和2年度入学式が行われました。
元気いっぱいの1年生77名が入学してきてくれました。
しっかりと校長先生の話を聞くことができていました。
また明日元気に登校してきてください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年と異なり規模を縮小して行いましたが,お祝いの気持ちは例年通り変わりません。
1年生のみなさん,保護者の皆様
「ご入学おめでとうございます。」

画像1
画像2
画像3

着任式・始業式(校内放送)

校長室から各学級に放送している様子です。
新しく来られた教職員の皆さんのお名前とお顔も放送を通じて,児童の皆さんに紹介しました。(*^^)v
新着任の皆さんも画面の向こうにいる子どもたちをイメージして挨拶しておられました。
画像1

着任式,始業式

休校になって約1か月。
学校に久しぶりに元気な子どもたちの声が戻ってきました。
少し緊張気味の表情,わくわくした表情がありました。
早速新しいクラスを確認すると,新しい教室に入りました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各クラスで校内放送による着任式,始業式が行われました。
新しい先生や,新担任を確認しました。

画像1
画像2
画像3

集団登校についてのお願い

 明日から学校が始まります。
 詳細は明日のプリントでお知らせいたしますが,

 4月8日(水),9日(木)の2日間と
週1回の登校日は集団登校でお願いします。
集団登校では以下のことに気を付けてください。

1.歩く間隔をあけて登校するなども考えましたが,
  車との接触回避,安全な横断を優先し,間隔を
  開けずに集団登校をしてください。
  (高学年は低学年をしっかり見てくださいね)

2.飛沫感染を回避するため,しゃべらず・ふざけず
  整列して登校するよう必ずご家庭でお話しください。

 ※通学路で立たれる地域委員さんや付き添われる保護者の
  皆様は安全第一の声掛けを何卒よろしくお願いいたし
  ます。

3.休まれる方は登校班の友達に連絡。学校もですが,
  学童に行く子は,学童にも連絡ください。
  
4.4月8日(水)と9日(木)の集団登校は通常通りの時刻で
  登校してください。

5.週1回の登校日は,9時に学校に着くよう,集合時刻を調整
  してください。早い時間の登校,帰宅時間の変更等,
  個々の対応は今回の実態より,お断りいたします。
  
 集合時刻等の変更により,担当されている地域委員さんの
都合がつかない場合があります。
 どうぞ無理ない範囲で関わっていただきますよう,お願い
するとともに,人数が少なく登校が不安な班は,保護者の皆
様で付き添っていただければ幸いです。

 最後にメール配信登録をお願いいたします。
 長文失礼いたしました。取り急ぎお知らせまで。  

教育委員会より全市通達

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ
 4月10日(金)以降は休校となります。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

着任式・始業式・入学式のお知らせ

 4月を迎え,桜の花が正門をやさしく華やかに彩っています。

 新1年生は入学式を,進級した子供たちは新学期が始まるのを心待ちにしていることと思います。

 現時点では4月8日(水)の着任式・始業式は予定通り行い,すぐに帰ります。
 当日は運動場に新クラス名簿を張り出します。それを見て,新しい靴箱で上靴に履き替え新しい教室で待機してください。その後,着任者の紹介,始業式を放送で行います。

 入学式も予定通りの時刻開始で実施する予定です。
 ただし,コロナウイルス感染防止対策として時間の短縮化や参加者の限定など内容を工夫しまして健康面への配慮を最優先に考えて実施します。
 また,例年は2年生・6年生児童も参加しますが今年度につきましては人の密集をできるだけ避けるために参加しません。

 保護者・地域のみなさまにおかれましては,登校前に必ず体温を測り健康観察を毎朝行ってください。発熱等の風邪症状や体調に異常が見られた場合(呼吸器症状)は,登校を控えてください。何卒ご理解・ご協力をいただきますようにどうぞよろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp