京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/27
本日:count up71
昨日:109
総数:323941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに たくましく 自ら学ぶ 桂徳の子」〜子どものよさを伸ばす教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染症対策についての市長メッセージ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

令和元年度 退職・離任教職員のお知らせ

退職・離任教職員のお知らせ
令和2年3月をもって退職・離任する教職員は次の通りです。
松山章美 先生
矢野清香 先生
野尾雄大 先生
藤本仁美 先生
松本真未子先生
岩田 梓 先生
渡邊典子 先生
筒井麻美 給食調理員
相良和恵 管理用務員

※離任式は,新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ,
 今年度は実施いたしません。

修了式

令和2年3月24日(火曜日)

 令和元年度の修了式が行われました。今年度は放送による
式でしたが,みんな真剣に校長先生の話を聞いていました。

今年一年はどんな一年になったでしょうか。
当初立てた目標は達成できたでしょうか。

 いよいよ4月からは学年が一つあがります。
いろいろと不安も多いときですが,いつも通りしっかり振り返りをし,
気持ち新たに良いスタートがきれるようにしたいですね。

 お子たちがおうちに帰りましたら,がんばりをたくさんほめてあげて
ください。


画像1
画像2
画像3

ご卒業おめでとうございます

令和2年3月23日  午前10時

令和元年度 卒業証書授与式が行われました。

例年のようには 準備できないことが たくさんある中

子どもたちの力で とても立派な式にしてくれました。

胸を張り,笑顔で巣立っていってくれた子どもたちの

これからの活躍を応援しています。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談

本日5,6時間目に,授業参観・懇談会がありました。ご来校いただきました保護者の皆様,ありがとうございます。

それぞれの学年で,一年間頑張ったことを伝えたり,感謝の思いを伝えたりしました。観に来ていただいた方に一つでも何かを感じていただけたら嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について
2月27日現在,教育活動・行事等を一部中止いたしました。
本日児童に渡したものをHP上でも載せさせていただきます。
コロナ対策(R2.2.27)

新型コロナウイルス感染症におきましては,日々状況が変化
していることから,今後の状況により,改めて保護者の皆様
に御協力をお願いする場合がありますので,御承知おきくだ
さい。

作品展

2月26日(水)〜2月28日(金)まで
桂徳小学校体育館にて作品展が開かれています。

児童の作品だけでなく地域の方々や本校区に住む
総合支援学校のお友だちの作品,クラブ活動の作品も
展示しています。

ぜひ,皆様お越しください♪
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「むかしあそび」

画像1
画像2
画像3
地域の方々に,昔あそびを教えていただきました。
子どもたちは,普段しない遊びをたくさんできて大喜びでした!!

地域の皆様,本日は寒い中,お忙しい中来ていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

リレー大会(低学年)

画像1
画像2
画像3
 低学年リレー大会が,ありました。
 
 みんな一生懸命,走りました。
 
 応援も頑張っています。

体育授業参観日中止です

2月13日(木)今朝の運動場の状態は水たまりが多く,体育の授業を実施するのが難しい状態です。子ども達が楽しみにしていた体育の授業参観日の日(1年生・2年生)でしたが,残念ながら中止といたします。ご都合をつけていただいた保護者の皆様,申し訳ありませんでした。.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp