京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:68
総数:479643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 田畑さんの読み聞かせ会

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた田畑さんの読み聞かせ会です。最初の「とんでいく」では,鷹が飛んでいく話かと思えば,反対から読むと鷹の絵に見え,お話も変わり子どもたちは「すごい!」と声をあげながらとても楽しんでいました。昔話では「わらしべ長者」を聞き,藁しべがお屋敷に変わっていく面白さを感じながら聞きいっていました。いつも楽しみにしていた田畑さんの読み聞かせ会は,来月が最後になります。子どもたちは最後はどんなお話が聞けるのかとても楽しみにしていました。

第34回大文字駅伝大会2

 ランニング教室の後は,衣笠校前からスタートして,選手が一本のタスキを力いっぱいつなぎ最後まで走りきりました。出場48校中7位入賞という素晴らしい結果でした。保護者と地域の皆様には,選手の背中を押す温かい声援をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会1

 令和2年2月9日第34回大文字駅伝大会が行われました。岡崎グラウンドでは,リザーバーの選手たちが雪が舞う中,ランニング教室に取り組みました。
画像1
画像2

国語科 コンピュータのローマ字入力

 国語科の学習では,コンピュータを使ってローマ字入力の学習に取り組みました。校長先生にコンピュータルームでキーボードを使って言葉を入力する方法を教えていただきました。簡単な言葉のひらがな入力から始め,漢字への変換にも挑戦しました。子どもたちは,学習してきたローマ字を思い出しながら入力していました。
画像1

半日入学・入学説明会

 2月5日(水)午後から半日入学,保護者説明会が行われました。
 
 教室では折り紙やお絵かき,歌などを楽しみました。少しドキドキ

しているおともだちもいましたが,「1年生になるのが楽しみ!」と

感じてくれたようです。4月からの学校生活が楽しみですね。


画像1
画像2

2月朝会

2月の朝会では校長先生から
「短所」も見方をかえれば「長所」になる。
というお話を絵本を使って紹介されました。

他にも書初め展の入選した子の紹介や
放送委員会からの発表もあり,盛り上がって
いました♪


画像1
画像2

1年 国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
 国語「ものの名まえ」で,習ったことを生かしておみせやさんごっこをしました。

班で何のお店にするか考えて品物カードを作りました。

「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」など,

言葉づかいにも気をつけて売ったり買ったりできました。

1年 生活科「ふゆもげんきに」

 冬見つけに,公園や桂川の河川敷へ行きました。

葉や花をつけていた木も冬になると葉が落ちて枝だけになっているところや,

枝には冬芽をつけて,春の準備をしているところを見つけました。

また,冬に咲く花や,土の中に虫がいることも知りました。


画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学「琵琶湖疏水を歩こう!」

画像1
画像2
画像3
心配していた雨が降ることもなく,
琵琶湖疏水の見学をすることができました。
自分の目で間近に見たことで,学習したことを確かめたり,
教室で学習するだけではわからなかったことに気付いたり
することができたと思います。

また朝早くからお弁当などのご準備ありがとうございました。
みんなうれしそうに食べていました。

4年 体育科『なわとび・ペース走』

 今日は体育科の『なわとび・ペース走』の単元最後の学習日でした。多くの保護者の皆さんに見守られる中,子どもたちは張り切って活動していたように感じました。
 まずは準備体操代わりになわとびをしました。短縄だけでなく,長縄で「8の字跳び」にも挑戦しています。走り出すタイミングが難しそうです。
 体も温まったところでいよいよペース走に挑戦です。できるだけ同じペースを保って走ります。中盤でどうしてもペースが落ちそうになりますが,今日は保護者の皆さんの声援にだいぶんと助けられていたようです。力いっぱい走り切った子どもたちに大きな拍手を!
 ご参観・ご声援,ありがとうございました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp