京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:224
総数:476556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習〜読書教室〜

10月5日(土)10時より
土曜学習「読書教室」が
行われています。

地域の方や桂徳図書ボランティアの
皆様による読み聞かせを聞いたり,
読書をしたりします。

是非,おうちでも本を読む習慣が
つくよう一緒に本を読んであげて
ください♪

画像1
画像2
画像3

土曜学習〜茶道教室〜

10月5日(土)10:30〜
土曜学習「茶道教室」が
ふれあいサロンにて行われました。
5回シリーズの3回目となります。

地域女性会の方にお茶の心得や
お辞儀の仕方「真」「行」「草」を
確認したあと,お茶を楽しみました。

本日の参加は約39名。
桂徳図書ボランティアの方や先生も
招待していただきました♪
画像1
画像2
画像3

1組 図書室へ行こう

毎週金曜日に図書室へ行き本を借りています。
低学年は図鑑や折り紙の本,高学年は「ひみつシリーズ」や歴史の本が好きなようです。
本に興味をもち,たくさん読んでほしいと思います♪
画像1
画像2

読み聞かせ in キッズルーム

10月4日(金)中間休み
図書支援員の磯部先生による読み聞かせが行われました。

今日のお話は, 内田 麟太郎さんの「ごめんね ともだち」でした。
オオカミが友だちのキツネと初めての大げんかをしてしまうのですが,
仲直りがしたいのに「ごめんね」がなかなか言えなくて…というお話です。

次回は11月1日(金)に行う予定です。



画像1

4年 みさきの家にむけて

4年生がみさきの家に向けて
マイムマイムの練習をしています♪

校長先生も踊ってくれています(#^.^#)
画像1
画像2

PTA図書貸し出しのお知らせ

PTA会員の皆様

日頃は,PTA活動にご理解・ご協力を
賜りまして,誠にありがとうございます。

今年度,第2回目の新刊図書を購入いたし
ました。
テレビドラマ化された話題の本や図書館で
人気の本など12冊が加わりました。

●最新所蔵図書


世界一美味しい手抜きごはん はらぺこグリズリー
ケーキの切れない非行少年たち 宮口幸治
こども六法         山崎聡一郎
「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由 後田亨
ある男             平野啓一郎
お母さんは勉強を教えないで 見尾三保子
さざなみのよる         木皿泉
ノーサイド・ゲーム     池井戸潤
火のないところに煙は     芹沢央
危険なビーナス         東野圭吾
絶唱             湊かなえ
地球星人         村田沙耶香




全リストは
【配布文書一覧/2019 PTA 図書リスト】
2019 PTA 図書リスト
上記をクリックしてご覧いただけます。
ぜひご利用ください。

※なお,返却の際は,お子さまを通じて
 返却BOXに入れていただいても結構です。
 (貸し出しノートへの日付の記入は不要)
 ただし,本の取り扱いに関しては,
紛失などがないよう,各自ご注意ください。

令和元年度 PTAスローガン
『 育てよう 地域の文化と元気な子 2019! 』

運動会 青組優勝!

 令和元年度の運動会が終わりました。
一人一人が精一杯がんばった運動会になったと思います。
おうちでいっぱい話を聞いてほめてあげてくださいね。

温かい応援をありがとうございました!! 
画像1
画像2
画像3

午後の部 13時スタートの予定です!

画像1
画像2
今年は何組が優勝するのでしょう。

午後からも力いっぱい頑張ります!

午前の部が終わりました!

画像1
画像2
画像3
 午前の部が終わりました!お弁当タイムに入ります。

 運動会にぴったりのさわやかな風がふいています。子どもたちは元気いっぱいがんばっています!

 午後からの応援もお願いします!午後の部は,1時スタートの予定です!


午前の部・前半

10時50分 午前の部前半が終わりました!
今から水分補給に教室に入ります!

午前の部後半のスタートは

 2年生 団体演技 「夢に向かって」です!


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 茶道教室
10/7 朝会 児童朝会 視力(6年) 委員会
10/8 検尿 視力(5年)
10/9 視力(4年) 検尿
10/10 なかよしの日 視力(3年)
10/11 避難訓練(防犯) 視力(2年)

学校だより

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp