京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/16
本日:count up1
昨日:84
総数:279668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに たくましく 自ら学ぶ子ども」〜地域とつながり,笑顔輝く学校〜

2年生 田畑さんのお話会

画像1画像2
 田畑さんのお話会は,子どもたちが大好きな時間。今日もたくさんの絵本を読んでいただきました。お話の世界に入り込んでいる子どもたちは,物語の展開にドキドキ,ワクワクしながら楽しんでいました。10月のお話会も楽しみですね。

運動会 全校練習

9月17日(火)天気は晴れ
今日は全校練習です。

開会式や応援,玉入れの練習があり,
みんなやる気いっぱいです。

運動会本番は9月28日(土)です。
まだまだ暑いので,日陰で休憩したり,
水分をとったりして体調に気をつけながら
練習していきます。当日はぜひ子どもたちの
がんばりをみにきてください!
お待ちしています!
画像1
画像2
画像3

2年 大すき いっぱい わたしのまち

生活科の学習「大すき いっぱい わたしのまち」でお店へインタビューに行きました。今回はクラスの垣根を超え,自分が行ってみたいお店のグループに分かれました。お店で聞きたいことを,事前に自分たちで考え,インタビューの練習も行ってきました。子どもたちは,自分たちの知らない世界にとてもワクワクし,貴重な体験ができました。お店への引率をご協力頂きました保護者の皆様,今回インタビューにご協力頂いたお店の皆様ありがとうございました。皆様のおかげで子どもたちは,無事安全にインタビューを終え,キラキラと目を輝かせ学校に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

1組 科学センター学習

育成学級科学センター学習に行きました。
生き物を触って観察したり,さまざまな科学展示をみたりしました。
プラネタリウムや科学実験も楽しんで学習することができました!
画像1
画像2

ぽけっとくまさんお話会

9月13日(金)中間休み
 桂徳図書ボランティアの方々による,ぽけっとくまさん「中間休みお話会」が行われました。

 今日のお話は,「月のうさぎ」と「ペレのあたらしいふく」でした。

 次回は10月15日(火)です。お楽しみに〜♪
画像1
画像2

「防災教室」(5年)

画像1画像2
今日は,西京区役所の方に来ていただき,防災教室を行いました。
身近な桂徳小学校区での災害や防災について取り上げていただいたので,子どもたちも興味をもって聞いていました。
後半には,防災ゲームも教えていただき,5年生みんなで盛り上がりました。

「演劇鑑賞教室」に参加しました。(6年)

 本年度も劇団四季の皆様にお世話になり,「こころの劇場〜カモメに飛ぶことを教えた猫〜」を鑑賞させていただきました。それぞれの登場人物が,自分を信じ,勇気をもって一歩踏み出す大切さを教えてくれました。子どもたちは鑑賞する態度もとてもよく,集中して鑑賞していました。会場内は撮影できませんでしたので,鑑賞前のスナップです。
画像1

児童朝会を行いました。(0909)

 9月の児童朝会がありました。司会は本部委員の児童が進めてくれていました。その中で,9月からクラスの代表委員として頑張ってくれる皆さんの自己紹介がありました。よろしくお願いします。また,環境栽培委員会からは,活動の様子だけでなく,栽培している花などから楽しいクイズもありました。最後に,硬筆書写作品展で入選したお友だちの紹介もありました。おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

社会科 スーパーマーケットの見学に行ってきました

社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの見学に行きました。
店内の様子,店員さんの様子,普段見られないバックヤードも見学させていただきました。質問にもたくさん答えていただきました。
お店の工夫にたくさん気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

緊急時の対応について

 気象庁等からの情報によりますと,台風13号,15号が日本列島に接近しており,15号については,8日(日)から9日(月)にかけて西日本・東日本に接近・上陸のおそれありとのことです。緊急時の対応について,再度ご確認いただきますようお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp