京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up51
昨日:75
総数:474914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 1組 社会見学

4年生は「新山科浄水場」と「鳥羽水環境保全センター」に社会見学に出かけました。
水道水がどうやって作られるかや,下水がきれいになっていく様子をしっかりと見学することができました。
みんなで食べるお弁当もとてもおいしかったようです♪
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学

 京都市のまちの様子を見学に,京都駅,京都タワー,四条烏丸へ行きました。これまで学習してきた通り,京都駅や四条付近は,観光客やバス,タクシーが多いこと,ビルや建物が多くにぎやかなことなど,たくさんのことに気づいていました。お天気もよく,京都タワーからの京都市内を遠くまで見晴らすことができました。
画像1
画像2
画像3

ぽけっとくまさん

画像1
画像2
6月14日(金)
 中間休みに桂徳図書ボランティアのみなさんによる“ぽけっとくまさんおはなしプログラム”が行われました。

 今回,読み聞かせしていただいたのは,写真の2冊!参加した子どもたちは,目をきらきらさせてお話にくぎ付け。楽しいひとときとなりました。

 図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。来月も楽しみにしています。

 

牛乳パック・テトラパック回収

画像1
6月11日(火)
 今日は,牛乳パック・テトラパックの回収日でした。
環境栽培委員会の子どもたちが,各クラスを回って回収したり,仕分けをしたりテキパキと動いてくれていました。
 みんなのためにいきいき活動する姿がすてきでした。

2年 田畑さんの読み聞かせ会

 6月10日(月)2年生の国語の授業で田畑さんの読み聞かせをしてもらいました。「100人のお父さん」では笑いが絶えず,昔話の「花さき山」では綺麗な絵とお話に引き込まれていました。色々な話を聞いた子どもたちは2回目の読み聞かせ会も素敵な時間を過ごしていました。
画像1画像2

6月 児童朝会

6月の児童朝会では,
本部委員会のみなさんが,
「けいとくあたりまえ」を
紹介してくれました♪
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家4日目〜解散式 〜

子ども達が笑顔で帰ってきました。

「自ら机を拭いたり,トイレのスリッパを
並べたりするなど,いいところがいっぱい
見られました。」と,校長先生から言って
いただきました。

明日から,高学年として素敵な見本にさらになって
くれることを楽しみにしていますね♪

たくさん活動し,疲れがたまっています。
今日はゆっくり休んで,また明日,元気な笑顔を見せ
てください。

保護者の皆様,山の家のHP更新にお付き合いくださり
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家4日目〜山の家発〜

山の家の所員さんの見送りを受けて,これから帰ります。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家4日目〜退所式〜

退所式をしています。旗おろしをして,山の家の方からお話を聞き,お礼の言葉を伝えました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家4日目〜昼食〜

宿泊学習最後のお昼ご飯をいただいています。今日のメニューは,チャーハンかきつねうどんを選びました♪
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 クラブ
6/25 社会見学予備日(3年)
6/26 歯磨き巡回指導 非行防止教室6年 自由参観(3〜6校時) 引渡し訓練
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp