京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:94
総数:479437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第4回 中間休み お話会

桂徳図書ボランティアの方々による,
ぽけっとくまさん「中間休み お話会」
が行われました。

第4回目となる今回は「給食番長」
「せかいいちのサンドイッチ」
「おいしいおほしさま」を読んで
いただきました。

次回は11月9日(金)です♪
12月7日(金)はパネルシアターや
ジングルベルを予定しています。
お楽しみに〜♪
画像1
画像2
画像3

5年 流れる水のはたらき

 5年生は理科の学習で「流れる水のはたらき」の学習を
しています。
 12日には,砂場に山をつくり,流れる水にはどんなはたらき
があるのか,水の量がふえるとそのはたらきはどうなるのかを
調べました。
 ご家族でおでかけの際に,川を見る機会があればこの学習と
つなげていただけたら学習がふかまるかなと思います。
 子どもたちだけで川に近づくのは危険なのでしないように,
注意しています。そちらの声かけもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

防犯訓練

 12日に不審者が侵入したこと
を想定した避難訓練を行いました。

子ども達は教職員の指示に従い
迅速に落ち着いて,安全に行動
することができました。

訓練終了後は校長先生や
桂徳防犯推進協議会の
大八木さんからも講評
していただきました。

備えあれば憂いなし
またおうちでも防犯について
話し合っていただけたらと思います。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会が行われました

10月11日(木)18時より
学校運営協議会が行われました。

学校評価の分析や今後の学校の取り組み
について話し合いました。

話し合いの中で,子どもが挨拶する
ところの親は,親も挨拶をしたり
お礼が言えたりしている。

一方で子どもを連れている親が,片手で
スマホゲームしている姿を見かける。

親子でそれぞれスマホをしていて会話が
できていない家も増えてきているのでは?
という話も出ました。

「親の背中を見て,子は育つ」
みなさんのおうちでもぜひ,振り返って
みてください。

そして,家庭・地域・学校が,ほめて育てる
親子の交流をこれからも心がけ,みんなで
元気な桂徳の子を育てていきましょう♪
画像1
画像2

10月の朝会です

10月9日(火)天気は快晴
今日は朝会と児童朝会が行われました。

朝会では校長先生から
〇ノーベル賞受賞の本庶佑さんについて
〇読書週間について
〇廊下を走らないことについて
をお話ししていただきました。

児童朝会では,保健員委員会や
運動委員会,図書委員会の発表が
ありました。

どの委員会も今までの取組,
これからの取組を分かりやすく
説明することができました♪

最後は音楽発表会に向けて
みんなで歌を歌い,歌詞に
ついての感想を交流しました。
画像1
画像2
画像3

桂中学校定期演奏会に参加♪

10月8日(月)
桂中学校吹奏楽部による
定期演奏会がウェスティにて
行われました。

桂徳小学校ブラスバンド教室の
子ども達もそこに参加しました。

最初の曲は「大脱走のマーチ」
次の曲は「踊りあかそう」でした。

そして最後の曲は桂中学校と
合同曲で「YMCA」でした!!

どの子も全力で楽しみ,
演奏することができました♪

画像1
画像2
画像3

桂徳学区民体育祭

10月7日(日)
好天に恵まれ桂徳学区民
体育祭が行われました。

桂徳小学校ブラスバンド教室
の演奏に合わせて入場行進し
ました。

子ども達は小学生による
障害物競走を頑張って
走っています♪
画像1
画像2
画像3

運動会 赤組優勝

平成30年度の運動会が終わりました。
一人一人が精一杯がんばった運動会になったと思います。
おうちでいっぱいお話を聞いてほめてあげてくださいね。

温かい応援をありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

三色対抗綱引き

 低・中・高学年にわかれて綱引き対決です!
 
画像1
画像2

午後の部が始まっています!

 まずは応援合戦です!
赤・青・白組,今年の優勝は何組でしょうか??
どの組も力強い応援です!!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 みさきの家4年
10/26 みさきの家4年

学校だより

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp