京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:62
総数:479471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 騎馬戦練習中♪

画像1
画像2
画像3
9月26日(火)
晴天の5・6校時です。

5年生は騎馬戦の通し
練習をしました。

子ども達の座る姿勢からも
緊張がうかがえます。

結果はどうなったのでしょう♪
今日の経験を生かし,
当日に臨みましょう!!

生活 1年「リースをつくろう」

夏が終わると,育てていたあさがおに新たな種ができました。
みんなで種を取った後,残ったつるをどうしよう…

そうだ,つるでリースを作ろう!

支柱に絡まったつるを一つ一つ丁寧にほどいていきます。
これが難しいのなんの…

友達と一緒に協力して,何とかきれいにほどくことができました。

教室に持ち帰り,上手な輪っかをつくりました。
あとは飾りをつけて完成させます。
画像1
画像2
画像3

ブラスバンド小中合同練習

23日(土)は,桂中学校にて,桂中学校吹奏楽部定期演奏会での
小中合同演奏の練習会がありました。
中学校のお兄さんお姉さんに,いろいろと教えてもらいました。
本番は10月9日。
それまでに,まだまだ練習しないといけないことに気付くことができました。
画像1
画像2

1年 校長先生が来てくれたよ♪

画像1
画像2
画像3
9月22日(金)
1年4組の教室に校長先生が
来てくれました♪

校長先生が時計の見方や
鍵盤ハーモニカの吹き方を
教えてくれました♪

校長先生,また来て
くださいね〜☆

1年 運動会練習

9月21日(木)
1年生は3クラスそろって
団体競技前のダンスの
立ち位置や動作を確認して
います。

この場所でいいのかなぁ(^^)
ここでポーズをとるんだね。
と,運動会に向けて頑張って
います。

当日はどんな団体競技を
してくれるのでしょう。
今から楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

1年 国語「うみのかくれんぼ」

「こんなところに生き物がかくれているんだよ!」

自分がみつけた生き物のかくれかたについて
絵と文章にかき表し,「かくれんぼカード」を作りました。

その後,クラスのみんなと交流しました。
画像1
画像2

6年 夢宣言3

画像1
画像2
9月20日(水)
夢宣言第6回目は養護教諭である沖出先生の
お話を聞きしました。

「中学の時の養護教諭との出会いから
養護教諭になろうと思った。」という
エピソード等,子ども達は心に残った
ことがたくさんあるようです。

学校の中で唯一,健康の専門家!!
授業時間,休み時間,給食,放課後
学校行事,学校生活全体をみてくれている
沖出先生,これからもよろしくお願い
します!!

1年 フッ化物洗口

画像1
画像2
9月20日(水)
朝の時間をつかって
フッ化物洗口をしています。

テレビの画面を見ながら
ぶくぶくと,うがいをします。

歯を大切にする習慣を
身に付けましょう♪

1年 ねんどをつかって

画像1
画像2
画像3
9月19日(火)
全校練習の後,1年生は
図画工作でねんどを使いました。

「いっしょにおさんぽ」というテーマで
ねんどをひっぱたり伸ばしたりして
作りました。

みんな工夫して作れたよ♪

運動会 全校練習

9月19日(火)
今日は朝から全校練習が行われています。

入場の練習や全校ダンスの練習を
しています。

このあとは各色の応援練習や
団体競技の練習をする予定です。

9月30日(土)の運動会目指して
頑張るぞ〜!!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 授業参観・懇談会

学校だより

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp