京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:62
総数:479522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:生活「なつとあそぼう」

空の容器に水を入れて,水のとばし合いをしました。

「水が勢いよくとぶよ!」「上手にまとにあたった!」

みんなでどこまで水がとぶかを競ったり,
水で砂の上に絵を描いてみたりと
楽しそうに夏と遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

1年 田畑さんのお話会

画像1
画像2
7月18日(火)
今日は,田畑さんのお話会がありました。

子どもたちは,絵本をじっと見つめて
お話に入り込んでいました。

これからも絵本の世界を,どんどん
楽しみましょう!!
田畑さん,ありがとうございました。

1組 じゃがいもの収穫をしました。

画像1画像2画像3
 春に植えたじゃがいもを収穫しました。暑い中でしたが,土を掘るとじゃがいもが出てくることがうれしくて夢中になっていた子ども達。たくさんのじゃがいもが収穫できました。

暑さに負けず学習してます!!

7月14日(金)
昼からの授業も快晴です。

子ども達は暑さに負けず
頑張って授業を受けて
います。
画像1
画像2
画像3

3年 リコーダー練習

画像1
画像2
 子ども達は学んだことの
振り返りをしています。

 3年生で初めて習った
リコーダー。
 上手に吹けるように
なったよ♪

個人懇談会について

7月11日(火)〜14日(金)の期間
個人懇談会を行っています。

・学校での生活や学習の様子
・夏季休業中の課題
・ご家庭での様子
・学校へのご要望等

短い時間の中ではありますが
お話をしています。

長い夏休みに課題を解決して
いってもらえればと思います。

下記の写真は玄関にある金魚と
新しく置かれた「カブトムシ」です。

成虫がいて,卵を産んでいます。
また覗いてみてください。
画像1画像2

クラブの様子

7月10日(月)
クラブの時間です。

運動系クラブの
子ども達は暑さに負けず
楽しんで活動しています♪
画像1
画像2
画像3

たてわりグループで遊んだよ

画像1
画像2
画像3
先日のたてわり集会で,
次回はみんなで何して遊ぶ?
と話し合いました。

今日はその話し合った遊びを
中間休みにしました♪

異学年での交流を通して,
低学年は,上級生に対する
尊敬の念をもち,高学年は
下級生をいたわる心やリーダー
としての自覚をもてることを
ねらいとしています☆

家庭教育学級

画像1
7月7日(金)10:00〜11:30
ふれあいサロンにて家庭教育学級が
行われました。

テーマは「子ども達が安心・安全に
スマホ・ケータイを使うための
大切なポイント」です。

KDDIより講師の方に来ていただき
事例をもとにお話していただけました。

町別児童会について

画像1
画像2
7月4日(火)5時間目
町別児童会が行われました。

集合時刻や場所の確認,
地域委員さんからラジオ体操の
予定なども聞き,
集団登校の様子や気を付ける所
を話し合いました。

時間があるところは,集団遊びを
して過ごしました♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 みさきの家4年
10/27 みさきの家4年
10/28 みさきの家4年
10/30 4年代休日

学校だより

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp