京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:62
総数:479478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 校長先生が来てくれたよ♪

画像1
画像2
画像3
9月22日(金)
1年4組の教室に校長先生が
来てくれました♪

校長先生が時計の見方や
鍵盤ハーモニカの吹き方を
教えてくれました♪

校長先生,また来て
くださいね〜☆

1年 運動会練習

9月21日(木)
1年生は3クラスそろって
団体競技前のダンスの
立ち位置や動作を確認して
います。

この場所でいいのかなぁ(^^)
ここでポーズをとるんだね。
と,運動会に向けて頑張って
います。

当日はどんな団体競技を
してくれるのでしょう。
今から楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

1年 国語「うみのかくれんぼ」

「こんなところに生き物がかくれているんだよ!」

自分がみつけた生き物のかくれかたについて
絵と文章にかき表し,「かくれんぼカード」を作りました。

その後,クラスのみんなと交流しました。
画像1
画像2

6年 夢宣言3

画像1
画像2
9月20日(水)
夢宣言第6回目は養護教諭である沖出先生の
お話を聞きしました。

「中学の時の養護教諭との出会いから
養護教諭になろうと思った。」という
エピソード等,子ども達は心に残った
ことがたくさんあるようです。

学校の中で唯一,健康の専門家!!
授業時間,休み時間,給食,放課後
学校行事,学校生活全体をみてくれている
沖出先生,これからもよろしくお願い
します!!

1年 フッ化物洗口

画像1
画像2
9月20日(水)
朝の時間をつかって
フッ化物洗口をしています。

テレビの画面を見ながら
ぶくぶくと,うがいをします。

歯を大切にする習慣を
身に付けましょう♪

1年 ねんどをつかって

画像1
画像2
画像3
9月19日(火)
全校練習の後,1年生は
図画工作でねんどを使いました。

「いっしょにおさんぽ」というテーマで
ねんどをひっぱたり伸ばしたりして
作りました。

みんな工夫して作れたよ♪

運動会 全校練習

9月19日(火)
今日は朝から全校練習が行われています。

入場の練習や全校ダンスの練習を
しています。

このあとは各色の応援練習や
団体競技の練習をする予定です。

9月30日(土)の運動会目指して
頑張るぞ〜!!

画像1
画像2
画像3

6年「夢宣言」2

画像1
画像2
6年の「夢宣言」のゲストティーチャーとして
第4回目は何と桂徳小学校の森谷校長先生が来てくださいました!!

子どもからは「全校の笑顔を,先生を通してつくっている先生だから
すごいな。」「いろいろな方法で先生になれることが分かった。」など
の声を聞くことができました。

第5回目はソット・ヴォーチェ京都女声コーラスの宇野さんに
お話をしていただきました。
「つばさをください」の2部合唱の指導をしていただき,体を
使って歌う楽しさが感じられたようです。

お忙しい中,子どもたちの為にお話をしていただき,
ありがとうございました。

来週は養護教諭の沖出先生からお話をしてもらえます。
今からどんな話を聞けるのか楽しみですね♪

6年 「夢宣言」

画像1
画像2
画像3
 6年生は総合的な学習の時間に「こんな人になりたいな」
「こんな職業に就きたいな」等々考え,職業について
調べ学習をしています。

 調べ学習の中で「どんな思いをもって働いているのか?」
「どんな時にやりがいを考えるのか?」など,多くの疑問が
出てきました。

 そこで,いろいろな職業に就かれている大人の方々を
お迎えし,職業に対する思いや願いなどを肌で感じる
機会をもちました。

 第1回目は桂徳児童館館長の松本さん
 第2回目は産業技術研究所(京焼・清水焼)の橋田さん
 第3回目は文化市民動物園生き物・学び研究センター所長
                     の田中さんでした。
ご協力,ありがとうございました!!

先生たちの勉強会

9月14日(木)6時間目
5年2組の授業を桂徳小学校の
先生だけでなく,桂小学校,
桂川小学校の先生も見に来て
一緒に勉強しました。

授業参観後は,どのように
授業を進めるのが良いのかを
話し合っています。

楽しく・分かる授業目指して
どの先生も頑張っています!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 運動会
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp