京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/30
本日:count up13
昨日:23
総数:269759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心豊かに たくましく 自ら学ぶ子ども 〜地域とつながり,笑顔輝く学校〜

教職員離任式・管理職離着任式

 教職員離任式・管理職離任式が行われました。さびしいことですが,本校で勤務されていた中下教頭先生と7名の教職員の皆様とお別れすることになりました。子どもたちとともに,たくさんの地域・保護者・卒業生の皆様が駆けつけてくださり,名残を惜しまれました。
 また,離任式のあと,管理職着任式が行われ,新しく森口教頭先生が紹介されました。子どもたちは,しっかりとお迎えすることができました。
 4月10日(月)通常通りの登校で,着任式・始業式,入学式が行われます。元気いっぱい登校し,新しい気持ちでめあてをもって学年のスタートをきりましょう。待っています。

画像1
画像2
画像3

離任教職員・着任管理職のお知らせ

離任教職員・着任管理職のお知らせ
●平成29年3月をもって転任する教職員は次の通りです。
中下 美華 教頭(校長で転任)
佐々井 芳子 教諭(転任)
山野 香奈江 教諭(転任)
外村 智子 教諭(転任)
林 正晴 教諭(転任)
華井 紗也加 教諭(転任)
生谷 隆明 教諭(転任)
河嶋 めぐみ 常勤講師(新規採用)
●着任する管理職は次の通りです。
   森口 光輔 教頭

<教職員離任式(及び管理職着任式)>
日時:平成29年3月30日(木)午前8時40分〜
場所:桂徳小学校体育館にて
持ち物:上ぐつ
その他:児童は平常通りの時間に登校させてください。

修了式

平成28年度修了式を行いました。在校生を代表して5年生が修了証を受け取りました。校長先生からは,「1年間を振り返り,4月から1つ学年が上がる心構えを」等のお話がありました。
画像1
画像2

卒業式

 本日,卒業式を行いました。厳粛で凛とした雰囲気の中で,巣立ちゆく76名が晴れやかな姿勢で卒業証書を受け取りました。「門出の言葉」では,卒業生も在校生代表の5年生もすばらしいコールと歌声でした。
 学校のリーダーとして,学校をひっぱってくれた6年生。ありがとう。中学校へ行っても仲間を大切にして元気に活躍してください。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

ありがとうございます

3月20日の祝日に地域の方やスクールヘルパーの方々が,1日かけて,給食室東側の学校園を整備してくださいました。おかげさまで,新年度には,子ども達は,きれいに整備された学校園でしっかりと気持ちよく学習することができます。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

はんかちポケットデー

 5月から始めたはんかちポケットデーの年間の上位3学級の紹介と表彰を給食時間に保健委員会の子供たちが行いました。
 年間を通してはんかちがポケットに入っていた学級は,
 1位 2年2組 97パーセント
 2位 3くみ  94パーセント
 3位 1年3組 90パーセント
でした。全校の平均も年間通して約70パーセントは維持していましたが,なかなか習慣として身に付くまでにはいきませんでした。
 生活習慣のひとつとしてはんかちはしっかり身に付けるということをこれからも呼びかけていきますのでおうちでも登校前に確認をしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

ブラスバンド教室定期演奏会

 今日はブラスバンド教室の定期演奏会がありました。1部では,「聖者の行進」「365日の紙飛行機」「学園天国」を演奏しました。2部では桂中学校吹奏楽部が友情出演してくださいました。3部では「世界に一つだけの花(6年生ステージ)」「大脱走のマーチ」「アメリカン・リバーサイド・メドレー」,アンコールでは「ビリーブ」を演奏しました。6年生は最後に最高の演奏ができて満足したようです。最後に6年生一人一人が来場された方にこれまでの思いとお礼の言葉を述べました。音楽の好きな子どもたちがこうしてやりたい活動に存分に取り組めるのは幸せなことです。支えてくださった地域の皆様をはじめ,保護者の方のお力添えに心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の参観・懇談会がありました。たくさんのおうちの方にお越しいただき,子どもたちはとても張り切って学習していました。友だちと練り合って考えを深めたり,1年間の学校生活を振り返って発表をしたり,真剣に問題を解いたりしている姿にこの1年間の成長を感じていただけたのではないでしょうか。保護者の皆様にはお忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

なごみ献立

 今日はなごみ献立「なま節のしょうが煮・すぐきのいためもの・花菜のすまし汁・みかん」でした。「すぐきのいためもの」は漬物を使った献立で,キャベツの甘みに漬物のさっぱりしたうまみ,さらにかつおやごまの風味が加わってとってもおいしい味でした。「花菜のすまし汁」は京野菜の花菜が入っていて,なま節とともに春の訪れを感じる献立でした。
画像1

ひなまつり

画像1
今日は子どもたちがよく利用するキッズルームにひな人形を飾りました。見に来た子どもたちからは「すご〜い」「たくさんの人形さんやね」と声があがっていました。明日から参観・懇談会,作品展があります。保護者の皆様にもご覧いただき春の訪れを感じていただければ幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp