京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:94
総数:479453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お昼ごはん

午前中の見学を終えてホールでお昼ご飯のお弁当を食べました。名古屋は晴天で暑いぐらいです。
画像1
画像2
画像3

トヨタ館

画像1
画像2
子どもたちはトヨタ館で様々な自動車工業の歴史や工程などについて学んでいます。
日本の自動車工業の発展には尽力した人々の熱い思いがあったことに感動していました。

産業技術記念館

画像1
画像2
トヨタの産業技術記念館を見学しました。

土山サービスエリア

土山サービスエリアに着きました。少し休憩です。
画像1

6年生 修学旅行 出発!

 心配していた雨も上がり,6年生が全員そろって修学旅行に出発しました。観光バスに乗り,まずは産業技術記念館をめざします。
画像1
画像2

ポケットくまさん お話会

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度はじめてのポケットくまさんお話会がありました。「おふとんかけたら」「ぼくのえんそく」の2冊を読んでくださいました。低学年の子どもたちがふれあいサロンに集まり,楽しい雰囲気の中で読み聞かせに聞き入っていました。


1・2年遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で京都水族館へ遠足に行きました。

 めずらしいオオサンショウウオやかわいいペンギン,綺麗な色とりどり

の魚たち。2年生が1年生をリードしてグループで楽しくまわれました。

イルカショーでは,イルカの技一つ一つに歓声を上げながら見ていて,

とてもかわいかったです。お弁当もとても喜んでいました。ありがとう

ございました。

5月 憲法月間のお話

 学校生活にも慣れ,子どもたちもいきいきと活動しています。5月に

なり,今日は朝会がありました。校長先生から「憲法月間のお話」を聞

きました。

・友だちを大切にしましょう。

・各クラスで立てた目標をしっかりやりとげましょう。 

など桂徳小学校で大切にしたいことについて確かめ合いました。

「どうしてきまりやマナーを守るのか。」「自分や相手を大切にするとは

どうすることか。」など学校だけでなく,おうちでもぜひ話題にして一人

一人が考える機会にしてほしいと思います。


 *児童朝会で前期代表委員の紹介もありました。クラスの代表として

  しっかりがんばろうとする姿が見られ,たのもしく思いました。




画像1
画像2

自転車教室

 今日は3年生が西京警察署交通課の方から正しい自転車の乗り方を教えていただきました。実際に自転車に乗り,交差点のわたり方や曲がり方を体験しました。自転車の事故も増えています。この機会にお家でも,正しい自転車の乗り方について話し合ってみてください。西京区交通安全推進会,桂徳交通安全推進協議会,西京警察署,スクールヘルパー,PTAの皆様,ご指導ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2

1年 交通安全教室

西京警察署交通課の方から正しい道の歩き方や渡り方を教えていただきました。その後,体育館に作った道を実際に歩いてみました。曲がり角は右左右だけでなく,前うしろも確認して曲がることがわかりました。お家でも、道の歩き方を話し合ってみてください。ご指導ご協力いただいた西京区交通安全推進会,桂徳交通安全推進協議会,西京警察署,スクールヘルパー,PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp