京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up52
昨日:75
総数:474915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任式

今日は4人の教職員とのお別れの式がありました。
体育館は大勢の来賓の方や,卒業生,児童でいっぱいになりました。
これまでお世話になった数々の思い出を振り返りながら子どもたちから
感謝の気持ちを込めてお礼の言葉や花束が贈られました。
子どもたちと一緒になってこの桂徳小を築いてきた教職員との
お別れは寂しいですが,その分,桂徳小学校をよりよくしていきたいと
思います。

画像1
画像2
画像3

修了式

画像1
 平成27年度修了式を行いました。5年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。明日から春休みです。平成28年度は,4月8日から始まります。来年度にむけて気持ちを新たに何かめあてを決めて,新年度を迎えてほしいと思います。

卒業式

画像1
 今日は,卒業式。63名の6年生が巣立っていきました。卒業生も在校生も立派な態度で参加し,とても感動的な式になりました。ご参加いただいた来賓,保護者の皆様,ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1
画像2
 11日は6年生を送る会がありました。各学年からお祝いの歌やメッセージなどの心温まる出し物がありました。
 6年生からは最後に6年間の思いを込めて「旅立ちの日に」「かけがえのないこと」の歌を披露しました。透き通るような美しい歌声にみんなうっとりして聴き入っていました。
胸を張って堂々と壇上にいた6年生からは小学校生活を存分にやりきったという充実感が感じられました。

お祝い献立

 今日は,6年生の卒業のお祝い献立でした。給食調理員さんが6年生へのお祝いの気持ちを込めて一生懸命に作ってくださいました。一枚一枚手作りのトンカツはさくっと揚がっていてとってもおいしかったです。寒い日でしたので温かいみそ汁は一層おいしく感じられたようです。さっぱりとした味の彩りのきれいなソテーも添えられていて,子どもたちは友達との会話を楽しみながらモリモリ食べていました。
画像1

学校運営協議会

画像1
今年度2回目の学校運営協議会を行いました。今日は,7名の学校運営協議会理事の方々にお越しいただきました。学校側からは,1月に行った後期学校評価アンケート結果をご報告いたしました。理事の方々からは,「最近、あいさつができる子どもが増えてきている」「陸上など部活動をしている子ほど、あいさつがしっかりできる」「自転車の乗り方について安全指導を充実したほうがよい」など、さまざまなご意見をいただきました。今回いただいたご意見を,これからの学校運営にいかしていきたいと思います。

6年生の取組 文部科学大臣賞を受賞!

画像1
画像2
画像3
 6年生は昨年度、宿泊学習にむけて仲間の絆を深めるために、タブレットを使って学年歌をつくりました。その取組が今年度のICT夢コンテスト(主催:日本教育情報化振興会 後援:文部科学省 等)において高く評価され、応募された397事例の中から最高位となる「文部科学大臣賞」を受賞いたしました。その表彰式が3月4日、国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催されました。そこでは全国から集まった教育関係者の方々に、本校の子ども達の取組の様子も紹介いたしました。
 もうすぐ卒業を迎える6年生。これまで築き上げてきた仲間の絆を大切に、立派に巣立ってほしいと思います。

児童朝会&けいとくタイム(1年生)

画像1
画像2
 今年度最後の児童朝会とけいとくタイムを行いました。児童朝会では、本部委員会が桂徳あたりまえのふりかえりを発表しました。調査結果をもとに、できていることやできていないことを説明しました。
 けいとくタイムでは、3人の1年生が持久走大会や給食、友達との交流などをテーマに発表しました。3人ともしっかりした声で話すことができました。

大なわ大会

画像1
画像2
 体育委員会主催の大なわ大会をしました(2日…低学年 3日…中・高学年)。この日に向けて、休み時間に一生懸命練習する姿が見られました。
 写真は、高学年の様子です。白熱した試合の結果、5年2組が見事優勝しました。

6年 社会見学(京都市内めぐり)

今日は朝から雪が降る中でしたが,6年生は卒業遠足を兼ねた社会見学に行きました。

午前中は,金閣寺・下鴨神社・清水寺などの世界遺産をめぐり,

お昼は二条城でお弁当を食べ,

午後から京都ならではの博物館に行きました。

事前に行き方やバスの時刻などを調べ,班で話し合っていたので,

どのグループもとても楽しく活動できたようです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp