京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up115
昨日:101
総数:266391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心豊かに たくましく 自ら学ぶ子ども 〜地域とつながり,笑顔輝く学校〜

修了式

画像1
 平成26年度の修了式を行いました。5年生の子が全校児童を代表して校長先生から修了証をもらいました。
 明日から春休み。平成27年度は4月8日から始まります。来年度も子どもたちとともに,魅力ある桂徳小学校を築いていきます。

けいとくタイム(1年)

画像1
画像2
 今年度最後のけいとくタイムを行いました。今日は3人の1年生が体育館の舞台に立ちました。持久走大会にむけてめあてをもってがんばったことや,学校で飼っているウサギとふれあったことを発表しました。その後,たくさんの子が手を挙げて積極的に感想を発表していました。

卒業式

画像1
画像2
画像3
 卒業式を行いました。85名の6年生が巣立っていきました。卒業生も在校生も立派な態度で参加し,とても感動的な式になりました。ご参加いただいた来賓,保護者の皆様,ありがとうございました。

卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は卒業式です。今日はそのリハーサルを行いました。6年生は,門出の言葉や歌など,声がしっかりと出ています。参加する5年生は,はじめから終わりまで大変よい姿勢です。明日はきっと素晴らしい式になることでしょう。

6年 環境リーフレット完成

画像1
画像2
画像3
 6年生は,理科の学習で環境問題について調べました。そして分かったことを元に,コンピュータを使って環境リーフレットを作りました。A4紙(3つ折)の両面に大気汚染や地球温暖化,海洋汚染など,環境問題について調べたことをまとめました。見出しやレイアウト,写真などを工夫し,分かりやすいリーフレット作りを目指しました。
 写真は,作品交流会の様子です。付せん紙によかった点や直したほうがよい点を書いて貼り,相互評価しました。今回見につけた力(=紙面を通して人に情報を伝える力)を,中学生になってもいかして欲しいです。

ブラスバンド教室定期演奏会

 3月14日午後にブラスバンド教室の第20回定期演奏会が行われました。今年度最後の演奏会となり,華やかな花が飾られた会場には,地域や保護者の方々がたくさんお越しくださいました。「校歌」に始まり,アメージンググレースなど計7曲を力強く,また軽快に演奏しました。2部では桂中学校吹奏楽部の演奏もあり,子供たちも来場者の方も素晴らしい演奏に聴き入っておられました。会の最後には6年生一人一人がこれまでの活動を振り返りながら,来場者の方にメッセージを送りました。温かく大きな拍手をいただき,よい締めくくりとなったようです。これまでブラスバンド教室の活動を応援してくださいました保護者や地域の皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最後の茶道教室

画像1
画像2
画像3
 3月14日に今年度最後の土曜学習,茶道教室がありました。講師の先生方にお世話になり,これで7回目となります。最後のお茶会で,6年生のお抹茶をたてる手つきはなかなかのものでした。和やかな雰囲気の中,子供たちはお菓子やお茶をいただいていました。教室の終わりには子供たち一人一人に修了書が手渡されました。いつもの授業とは一味違い,和の文化に触れるよい機会となったようです。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会を体育館で行いました。各学年から心温まるメッセージや歌が6年生に向けて贈られました。みんな心のこもった素晴らしい発表でした。「6年生の卒業を心からお祝いしたい!」という気持ちが伝わってきました。お返しに6年生からは,手作りのぞうきんが在校生に贈られました。また卒業式で歌う「最後のチャイム」の歌も披露されました。最後には,6年生の思い出スライドショーを見ながら,「にじいろ」を全校合唱しました。とても心温まる会となりました。


学校運営協議会 開催

画像1
 本日午後6時30分より,学校運営協議会を行いました。今日は,6名の学校運営協議会理事の方々にお越しいただきました。学校側からは,1月に行った学校評価アンケート結果をご報告いたしました。それを受けて委員の方々から,読書や挨拶など本校の子どもたちの課題についてさまざまなご意見をいただきました。また,地域における子どもたちの様子についても,いろいろお聞かせいただくことができました。大変参考になりました。今回いただいたご意見を,これからの学校運営にいかしていきたいと思います。

シェイクアウト訓練

3・11東日本大震災から4年がたちました。この日は京都市で「シェイクアウト訓練」が行われました。桂徳小学校でも9時30分に訓練を実施しました。警報音を聞いて「まずは低く」「頭を守り」「動かない」の約束を子供たちはしっかり守り,真剣に訓練に参加していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp