京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:107
総数:480767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おいもほりをしました。

画像1画像2画像3
5月に植えたさつまいもを掘りました。
大きなおいもがたくさん出てきました。

平成26年度 学校評価

平成26年度 学校評価については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 
学校評価年間計画

学校評価結果(前期)

平成26年度 学校教育目標・経営方針

平成26年度 学校教育目標・経営方針については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成26年度 学校教育目標・経営方針

5年生 帰ってきました。

 4日間の活動を終え,子供たちが元気に帰ってきました。
子供たちは,協力(1日目)挑戦(2日目),団結(3日目),感謝(4日目)と一日一日,明確にめあてをもって活動してきました。
 現地では天候に恵まれ,すっかり日焼けをしたようです。
大きな荷物を背負った姿は,一回り大きく頼もしくなったように感じられました。
 
 がんばった分,とっても疲れていると思います。
ゆっくり休養をとって,また,火曜日から元気に登校してほしいと思います。
お疲れさまでした。
 
画像1

5年生 京都へ!!

 午後1時30分,退所式が終わり,これから京都へ帰ります。
 4日間の日程を無事に終え,充実感に浸りながら存分に活動した子供たち。一人一人の胸には,友達とのかけがえのない貴重な思い出が刻まれたことでしょう。
 国立若狭湾青少年自然の家の職員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1

カッターボート体験

画像1
画像2
画像3
1日延期となったカッターボート体験。今朝は最高のコンディションの中,実施することが出来ました。カッターの乗り方,漕ぎ方などをレクチャーしてもらってから,いざ乗艇。艇長さんの「イ〜チ!」という掛け声のあと、みんなで「ソ〜レ!」と声を合わせて櫂を漕ぎます。最初はなかなか進まなかったカッターですが,みんなの声が大きくなるにつれてだんだんスピードがあがっていきました。

5年生 最終日 朝の集い

 若狭自然の家,最終日になりました。午前7時,朝の集いをしています。今日は朝から晴天。波も穏やかで,カッターボート体験が出来そうです。


画像1

キャンドルファイヤー

画像1
画像2
画像3
 若狭での最後の夜となりました。今夜のイベントは、キャンドルファイアです。まず最初に火の神様から聖なる火をもらい,たくさんのロウソクに点火しました。それから猛獣狩りゲームやフォークダンスなどをして楽しみました。最後には,学年歌「心をひとつに」を大合唱して終わりました。



5年生 若狭塗り箸作り

画像1
画像2
 若狭塗り箸作りをしました。若狭塗りのお箸を紙やすりで慎重に磨いていくと、アワビの貝殻や卵のからの模様が出てきます。うまく磨くと,とても美しいお箸が出来上がります。でも磨きすぎると木の面が出てしまいます。みんなきれいなお箸を作ろうと,集中して磨いていました。


5年生 みんな元気です!

画像1画像2画像3
明日のカッターボート体験に向けて,ライフジャケットの着用方法を教えてもらいました。それから,カッターに乗るグループごとに記念写真を撮りました。みんな元気です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp