京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:94
総数:479418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

協同して考えを深める力

画像1
画像2
 本校では,子どもたちの話し合う力や協同して考えを深める力を,あらゆる教科で育てています。
 写真(上)は,6年道徳の様子。地域のために自分達でもできることをグループで話し合っています。ホワイトボードに字を書くだけでなく,矢印やアンダーライン,ふきだしなども入れて考えを深めていきます。
 写真(下)は,同じく6年の理科の様子です。水が入ったペットボトルに二酸化炭素を入れて振ると,ボコッという音と共にへこみます。この現象が起きる理由を,グループで話し合い,全体交流している様子です。字だけでなく,モデル図なども使って考えを深めています。
 友達と協同して考えを深めたり問題を解決したりする力は,これからの社会を生きるために大切な力です。本校では,今後もこのような学習スタイルを追究して,子どもたちの力を高めていきます。

京都水族館2

画像1
画像2
画像3
「きれいだなぁ。」「面白いなぁ。」「あれは何かな。」

京都水族館(社会見学)に行ってきました!

子ども達は,海の生き物に興味津々。入ってすぐのオオサンショウウオを見て,「かわいい〜!」「どこに目があるの。」「怖いよー。」等と,子ども達それぞれの言葉が聞かれました。ゴマアザラシやペンギン,イルカやハリセンボンにミズクラゲなどたくさんのいろいろな生き物に出会えました。発熱のため一人欠席でみんなで出かけられなかったことが残念でしたが,楽しい1日となりました。
画像1
画像2
画像3

人権朝会 ”ええところ”見つけ

画像1
画像2
 12月は人権月間です。そこで今日の朝会では,学校長が「ええところ」という絵本の読み聞かせをしました。自分に自信がない小学1年の女の子が,まわりの友達から「ええところ」を見つけてもらって自信を取り戻していくという心温まるお話です。読み聞かせのあと,体育館でも隣に座っている友達の”ええところ”見つけをしました。すぐに子どもたちから手が挙がり,「○○くんは百人一首が得意です!」「○○さんは走るのが得意です!」と発表してくれました。朝会のあと,教室でも友達の”ええところ”見つけをします。このような取組を通して,お互いのよさを認め合う温かい学校を目指します。

PTAコーラス発表会

画像1
 児童朝会のあと,PTAコーラスのみなさんの歌声を聴かせていただきました。プログラムは,「地上の星」「花は咲く」です。柔らかく美しい歌声に子どもたちもうっとり聴き入っていました。

全国発表会 6年の授業

画像1
6年の授業は,「魅力ある桂〜歴史を受け継ごう〜」です。6年生はこれまで,桂の魅力を探究しその内容をまとめた桂の魅力展を開催しました。今日の授業では,2回目の桂の魅力展を成功させるためのアイデアを交流しました。専門家である辰巳教授からは,人に分かりやすく伝えるための展示の工夫についてアドバイスをいただきました。

全国発表会 5年の授業

画像1
 5年の授業は,「Life〜命を守る〜」です。5年生はこれまで探究してきた防災学習の一環として,11月はじめに避難訓練を計画して実施しました。今日の授業では,その避難訓練を振り返り,その改善点を検討しました。

全国発表会 3くみの授業

画像1
 3くみの授業は,「3くみやをひらこう」です。自分たちが栽培した野菜を材料にして作った大学芋やパンケーキを作ってお店をひらき,お客さんに喜んでもらうという活動を行いました。お客さんの顔を見て話す,お客さんによく聞こえる声でゆっくり話すなどのめあてをもって取り組みました。みんな,自信をもって聞かれたことにも答えていました。
お客様:「このゴマ,どうしたの?」
子どもたち:「学校でつくりました。」

全国発表会 4年の授業

画像1
 4年の授業は,「桂のうり はじめました」です。4年生が協力して育てた桂うり。今日の授業では,その桂うりを地域に広げる提案をグループごとに出し合って交流しました。専門家の方や,桂高校の生徒さんからのアドバイスもいただいて,自分達の発信内容を見直し,まだまだ足りないと考えました。

全国発表会 3年の授業

画像1
 3年の授業は,「大せんぱいの宝箱」です。3年生は,人生の先輩であるお年寄りの方とのかかわりの中で,素晴らしいものや大切なものを見つける活動を行ってきました。今日の授業では,大せんぱいの宝物が何だったかについて考えを交流したり,お年寄りの話し相手をする活動をされている「りすの会」の代表大矢医師に,自分たちの考えた宝物を報告する活動を行いました。大矢先生から新しい視点での宝物についてお話しいただき,子どもたちはさらに宝物について考えを深めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp