京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/30
本日:count up11
昨日:23
総数:269757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心豊かに たくましく 自ら学ぶ子ども 〜地域とつながり,笑顔輝く学校〜

3月4日 お礼の式

画像1
画像2
 今日は,スクールガードリーダーやスクールヘルパーの方々へのお礼の式を行いました。本部役員の代表児童がお礼の言葉を発表した後、出席いただいた14名の方々に4年生がお礼の手紙を渡しました。式の終了後,5年生からときめき学習で作った大根をプレゼントしました。スクールヘルパーの皆様,平成25年度もよろしくお願いします!

最後の授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
 今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。
(2月26日・・・育成・1・3・5年,27日・・・2・4年,3月1日・・・6年)
 多くの学級で,今年度研究を進めてきたときめき学習(生活科,総合的な学習の時間)の様子をみていただきました。これまで学習してきて学んだ成果を交流したり,発表したりする授業でした。授業後に行った懇談会では、この1年間を保護者の方々と共にふりかえり,成長したところやこれからの課題などを話し合うことができました。ご参加いただいた保護者,地域の皆様,ありがとうございました。

2月20日 たてわり交流会

画像1画像2
 今年度最後のたてわり交流会を行いました。ただいつもと違って今日は6年生がいません。3月に行う6年生を送る会で,6年生に渡すメッセージカードを作るためです。1年から5年までのたてわりメンバーが集まり,

「たてわり遊びでやさしくしてくれてありがとう!」
「中学校でもがんばってね。」

など,気持ちを込めてメッセージを書いていました。

2月18日 大文字駅伝報告会

画像1
 先日の大文字駅伝大会で7位となった本校の6年生。その報告会を体育館で行いました。14人のメンバーが全校児童の前に立ち,一人一人あいさつをしました。
 「応援していただいたおかげで力がわき,最後までたすきをつなぐことができました。」など,それぞれの思いをしっかりと伝えることができました。そして桂徳小学校の駅伝の伝統は,5年生に引き継がれました。

ときめき学習6年生・・・避難訓練実施

画像1
画像2
画像3
 2月12日(火)桂徳小学校は中間休みになりました。
 マグにチュード7.0 大きな揺れ!
スピーカーからガタガタと大きな音が流れます。運動場で遊んでいた子どもたちは,大急ぎで,頭を押さえて,運動場のまん中に集まります。廊下にいた子どもたちは,窓から離れて小さくなって頭を守ります。教室にいた子どもは,大急ぎで机の下に入ります。
 この避難訓練は,6年生の子どもたちが計画し,実施した避難訓練です。事前にどのように身を守ったらいいのか,6年生の人が教えてくれていました。全校のみんなは,迷うことなく自分で考え,自分の身(頭)を守りました。
 この後,昼休みに,体育館で「6年生防災教室」を開催しました。たくさんの子どもたちが,6年生の発表を聞き,「自分の身は自分で守る。そして助け合って地域を守る。」ことについて「へー,そうなんだ。」とびっくりするやら納得するやら。
 6年生のときめき学習「共に生きる」も終盤を迎えます。

朝ジョギング

画像1
 全校で朝ジョギングに取り組んでいます。時間は,朝8時30分から5分間。運動場の内側を低学年,外側を高学年が走ります。スタート前にきちんと体操服に着がえて整列できるのも,桂徳っ子らしいところです。スタートしてもダラダラすることなく,みんな白い息を吐きながら一生けん命走っています。2月14日・15日の持久走大会まで,あと1週間。風邪が流行っていますが,体力をしっかりつけてこの冬を乗りきってほしいと思います。

1月16日 5年生 トイレの改造プロジェクト

画像1
画像2
 5年生はときめき学習で,「トイレの改造改善プロジェクト」に取り組んでいます。その提案書についてアドバイスをしていただくために,トイレ商品のメーカーの方に来てもらいました。具体的な提案の内容やこれから考えていかなければならないことについて,ていねいにアドバイスをしてもらいました。参考になるアドバイスをたくさん得た子どもたちは,これからの活動に対する意欲がとても高まりました。

中学生がやってきた!(生き方探究チャレンジ体験)

画像1画像2
 桂中学校2年の生徒が2人,本校にやってきました。桂中学校の生き方探究チャレンジ体験という勤労体験学習のためです。二人には,先生の仕事体験をしてもらうため5年の教室に入ります。子どもたちもお兄さんお姉さんに来てもらえて,とてもうれしそうです。16日(水)から3日間,働くことの厳しさや楽しさを少しでも感じてもらえたらと思います。

プレジョイント・ジョイントプログラム

画像1画像2画像3
 3・4年でプレジョイントプログラム,5・6年でジョイントプログラムを実施しました。これは,学習した内容をテスト形式でふり返るための京都市独自の学力定着プログラムです。教科は国語・算数・理科・社会の4教科です。1教科45分間のテスト時間中,どの子もしっかりと問題に向き合っていました。子どもたち一人一人のテスト結果は,学習状況資料として学校まで返ってきますのでご家庭にもお渡しします。(3・4年が3月中旬,5・6年は2月中旬予定)

4年生 桂うりの魅力を発信しよう!

 4年生は昨年春から桂うりを育ててきました。その中で見つけたことや感じたことを,4年生のホームページ担当班がお知らせします。

下のアドレスをクリックしてください。(PDFファイル)
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/113403...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp