京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up1
昨日:57
総数:419642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

3年生 算数「長さ」

画像1画像2
3年生の2学期最初の算数の学習は、「長さ」です。まきじゃくの良さを生かし、ものさしでは測れない、丸いものや長いものを測りました。子どもたちは、楽しそうに長さを測り、まきじゃくに興味をもっていました。

給食室から

画像1
 8月 26日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・わかめスープ

 今日から給食も始まり「いただきます。」の元気な声が給食ホールにも戻ってきました。

【5年】 2学期の始業式

 2学期が始まりました。子ども達は 自由研究の作品でしょうか。
 大きな荷物を 抱えながら元気に登校してきました。

 「おはようございます。」子ども達の元気な声が教室に
 戻ってきて 嬉しく思いました。

 教室では 夏休みの話を グループやみんなで
 伝え合いました。

 長い休み明けでしたが 聞くときは聞く 課題にしっかり向かう
 友達と思い切り楽しく遊ぶ しっかり切り替えて
 学校生活をスタートさせることができました。

 
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。
朝は体育館で始業式を行いました。久しぶりに全児童が集まり、学校に活気が戻った実感が湧きました。
校長先生から、オリンピック、パラリンピックのお話を聞きました。パラリンピックのスローガン「挑め、自分史上最強」のお話を通して、2学期の自分の目標へチャレンジする気持ちが高まりました。
画像1画像2

夏休みの終わりにグラウンドをきれいに!

8月24日(土)にグラウンド清掃がありました。学校運営協議会、地域、PTAの皆様にご協力いただき、運動場まわりの草引き・清掃を行いました。大変暑い中でしたが、夏休み中に雑草が多くなっていた場所が大変きれいになりました。児童のみなさんの参加もあり、短い時間ですっきりとすることができました。
画像1
画像2
画像3

2学期スタート!

画像1
 いよいよ今日から2学期が始まります。今朝はPTA本部さんが朝のあいさつ運動に来てくださいました。夏休み明け初日ということで、眠たそうな様子の子どもたちも少なくありませんでしたが、元気に楽しくスタートしようと思います!本部の皆様、朝早くからありがとうございました。

【5年】 1学期の終業式

 1時間目 体育館で1学期の終業式がありました。

 教室では 通知票を受け取りながら1学期の学習を振り返りました。
 みんなよくがんばりました。

 給食もしばらくお休みなので 今日は 
 みんなの顔が見えるような隊形に机を移動して楽しく食べました。

 学活では 夏休みのくらしのプリントを使って繰り返し 
 夏休みの生活について確認をし合いました。

 安全面が特に大事なので 時間をとって指導しました。
 5年生の夏休み 安全や体調に十分気を付けて
 有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
7月 22日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふのそぼろ煮
 ・ほうれん草と切干大根のごま煮

 『ほうれん草と切干大根のごま煮』の「ごま」には、熱や力のもとになる「脂質」、骨や歯を作る「カルシウム」など、成長を応援する栄養が多く含まれています。
 ごまの香りを楽しみながら食べました。
 一学期最後の給食でした。二学期は、8月26日(月)から給食が始まります。

1学期終業式

 今日は1学期最終日ということで終業式を行いました。まずは学校長が、各学年の取組を写真と共にふり返り、いろいろな行事を通して成長したことをお話しました。また、間もなく開幕するパリオリンピックに参加する日本代表選手を例に、「自分の可能性を信じて努力・工夫を続ける」ことの大切さを伝えました。
 そして、6年間、歯の健康に気をつけて過ごした児童の表彰をし、生徒指導主任から夏休みを安全に過ごすためのお話をしました。

最後に学校長からのメッセージです。

「自分のことを見つめなおし​  自分を大切にし​ 
 人のために時間をつかい​  人に心をプレゼントしてみよう​」

皆さんにとって素敵な夏休みになりますように★
画像1画像2画像3

給食室から

画像1
 7月 19日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・夏野菜の焼きびたし

 今日は、新献立『野菜の焼きびたし』です。夏が旬の「かぼちゃ」「なす」「オクラ」を使っています。野菜をスチームコンベクションオーブンで焼いてから、だしで煮ることで、野菜のあま味が引き立ち、形もきれいに仕上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp