京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:60
総数:417096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

つくし 生活単元「野菜を育てよう」

 さつま芋を収穫した後の畑を耕し,大根の種を植えました。時期が少し遅めなので,育つか心配なところですが,ゆっくりじっくり時間をかけて収穫のときを待ちたいと思います。がんばれ大根!
画像1画像2

つくし 生活単元「お芋をおいしくしよう」

先日,みんなで調理した大学いもを給食調理員さんにお届けし,大満足な子どもたちでしたが,なんと,お礼に素敵なプレゼントをいただきました。折り紙で,一つ一つ手作りで作られた色とりどりの素敵なコマに,みんな大興奮!ジャンケンで順番に一人一つ選び,いただきました。回し方を極める人,作り方が知りたくて聞きに行った人,楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2

つくし 生活単元「嵐山探検隊」

 嵐山校区にあるお店を見つけに出かけました。お手製の地図に,発見したお店を書き込んでいきました。「ここは〇〇がおいしいよ!」「おばあちゃんと買いに来たことあるよ!」「ここを曲がったら実はもう一軒ある!」など,さすが地元!といった具合に,どんどん書き込む子どもたちでした。次時は,みんなで大きな地図にまとめていきます。
画像1画像2

つくし 「小中交流会」

 嵯峨中学校に嵐山小学校,嵯峨小学校,広沢小学校の育成学級の友だちが集まり,親交を深めました。去年までつくし学級に在籍していた,お姉ちゃんに会えると,みんな大喜びでした。そして,中学生の案内のもと,自己紹介をしたり,ゲームをしたり,楽しい時間を過ごしました。紙ひこうき作りでは,つくし学級の上手に出来る子が,他校の友だちに教えてあげる場面も見られました。たくさんの友だちとふれ合い,大満足の交流会でした。
画像1
画像2

つくし 生活単元「さつま芋をおいしくしよう」

 以前に収穫したさつま芋を使って,大学いもを作りました。材料や作り方も自分たちで調べたレシピで挑戦しました。「ネコの手だよ!」と,高学年が低学年に教えながら,全員さつま芋を包丁で切ることが出来ました。「ホクホクしていて,おいしい!」と,出来上がりに大満足の様子でした。そして,出来上がったお芋をラッピングし,いつもお世話になっている先生や調理員さんにお届けしました。後日,お礼のお手紙や,絶賛の言葉をもらい,うれしそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

つくし 国語「魚の名前をしらべよう」

 国語の時間に魚の名前をみんなで集めて,調べました!低学年は,ひらがなで魚の名前を集め,高学年は,漢和辞典を使って漢字に直しました。学習を進めていると,「これもあった!」「あれ忘れてた!」「じゃああの魚の漢字は何やろ!?」「ぼく調べるわ!」など,魚の名前が次々にあふれ出し,意欲的に取り組む1時間でした!
画像1

つくし 生活単元「お誕生日会をしよう」

 今日は,クラスの友だちのお誕生日をみんなでお祝いしました。
数日前から,手作りプレゼントや手紙を用意し,飾り付けや,プログラム作成なども自分たちで考えて,行いました。
「〇〇くん,〜好きやし描こう!」「台をつけたら,飾れるな!」お誕生日の友だちに喜んでもらおうと,みんな心を込めて取り組んでいました。
プレゼントを渡したり,みんなでゲームをしたり,からだを動かしておにごっこをしたりと,笑顔があふれる楽しいお誕生日会になりました。
画像1
画像2

算数「買い物をしよう」

 算数では,実生活の買い物と結び付けて,学習を進めています。低学年は,決められた個数を買い物したり,商品を使ってたし算をしたりしています。くり返す中で,数量感覚がつかめてきました。中・高学年は,電卓を使って,予算ぴったりになるように値段を計算し買い物をしたり,修学旅行のお小遣い3千円でお釣りを計算しながら使い切るように買い物をしたりしています。さらに,ノートに買い物の計算の記録も見やすく記せるようにもなりました。「楽しい!」と言いながら,熱心に取り組む姿に感心しています。
画像1

いも掘り(さつまいも)

 1.2時間目にさつまいも掘りをしました!土を掘るとゴロゴロとたくさんのおいもが出てきました!夏野菜の収穫後に植えたので,植える時期が少々遅くなり,かわいいサイズのおいも達でしたが,それでも,子どもたちは大満足!調理計画を立てたら,いよいよ次はお待ちかねの調理実習へと学習を進めていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

つくし組のようす

画像1
 朝読書の時間です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新規カテゴリ

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp