京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:60
総数:417095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2年 算数科「箱を作ったよ。」

画像1
画像2
 算数科「はこの形」の学習で粘土玉と竹ひごを使って,はこを作りました。子ども達は,辺の数や頂点の数を学習しているため,お手本の形を見て,何cmの竹ひごが何本必要か,粘土玉の個数を自分達で考えて作っていました。箱が完成すると,一つの頂点に三つの辺がついていることや,向かい合う辺の長さが等しいことなどに気付いていました。

2年 はこを作ろう

 算数科「はこの形」の学習では,これまでに箱の面の数や形,組み合わせを調べてきました。今日は,その学習を生かして自分たちで箱作りにチャレンジです。
 活動が始まると,みんなは,どんな面が必要かを考え,方眼紙に描きこんで切り取っていきます。それをテープで組み立てていきますが,ここでも,どの面とどの面を合わせるのかをよく考えます。試行錯誤しながら,ようやく完成です。
 次は,サイコロ作りにチャレンジです。サイコロの目は,向かい合う数の合計が7になります。どう組み立てれば7になるのかを考えながら進めなければいけません。頭の中で想像しながら上手に作ることができました。
画像1
画像2

国語科 「発表会にむけて,練習しました。」

画像1
画像2
 国語科「楽しかったよ2年生」の学習で,2年生の思い出を書きました。明日の発表会に向けて,声の大きさや,話す速さなどに気を付けてみんなに分かりやすく伝えるために練習しました。子ども達は,お互いにアドバイスをしながら明日の本番にむけて,一生懸命頑張っていました。

いろいろな跳び方に挑戦!

画像1
画像2
 体育科「なわとび」の学習をしました。子ども達は,自分が出来そうな跳び方に挑戦し,「もう少し,なわを大きく回すといいよ。」「ジャンプを低くすると速くとべるよ。」などとお互いにアドバイスをしていました。毎日少しずつ練習し,いろいろな跳び方に挑戦して欲しいと思います。

2年 学校びじゅつかん

 本日より校内作品展が開催されています。たくさんの作品が展示され,体育館がまるで美術館のようです。そこで2年生は,早速体育館へ作品鑑賞に訪れました。
 体育館へ入ると周り一面が作品で,子どもたちもいつもと違う雰囲気にびっくりしている様でした。作品を見ながら,
「色がきれいに混ざっていてきれいだね。」
「おもしろい形をしているね。」
「さすが高学年はじょうずだな。」
様々な声が聞こえてきました。
 あっという間の鑑賞時間でしたが,一人一人の作品をじっくり見ることができて楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

2年 ミーガン先生とEnglish Game

 今日は,今年度最後のALTのミーガン先生との英語活動でした。
 2年生は,今日が最後のミーガン先生との学習になります。そこで,これまでに学習した英語を使ったEnglish Gameを開いてくれました。
「How are you?」
「What sports do you like?」
「How many tomatoes?」
ミーガン先生の問題にグループで相談しながら答えていきます。聞かれてもすぐに反応できるほど,子どもたちは,英語を身近に感じていることが伝わってきました。ゲームは大盛り上がりで楽しい時間を過ごすことができました。
 最後,ミーガン先生に2年間の学習のお礼をして終わりました。
 ミーガン先生2年間ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 楽器の音を重ねて

 音楽科の学習では,様々な楽器を使って「かぼちゃ」という曲に合わせて演奏をしました。使う楽器は7つです。
トライアングル・カスタネット・タンブリン・クラベス・小だいこ・ウッドブロック・すずです。
 それぞれの音色を聴き比べながら,曲に合わせて音を重ねていきます。7つの楽器がぴったり合わさると,みんなが音楽団になったような気持ちになりました。
画像1
画像2

2年「まどをひらいて」

画像1
画像2
 図画工作科で「まどをひらいて」の学習をしました。子ども達は,カッターナイフを使ってまどをひらき,そのまどから出てくる人や動物などを描きました。まどの位置にあうように工夫して場所をたしかめ自由に描きました。その後,建物の周りに広がる世界を色画用紙を使って作りました。「窓から階段をのばして降りられるようにしよう。」「庭にブランコがあるといいな。」などと,子ども達は思い思いに作っていました。

2年「お気に入りのサラダを作ったよ!」

画像1
画像2
 英語科で,「サラダで元気」の学習をしました。子ども達は,前回の学習で集めた野菜を使って,自分達のお気に入りのサラダを作りました。今回は,GIGA端末を使ってのサラダ作りでしたが,子ども達は慣れた手つきで進めていました。みんなのお気に入りのサラダはどんなサラダか,発表が楽しみです!

2年 「テキパキ準備」

画像1
画像2
 体育科の学習で,「とびばこあそび」の学習をしています。子ども達は,授業の前に自分達で使うとびばこの準備をしています。みんな人任せにせずにテキパキと準備をしていました。自分の班の準備が終わると,「まだのところ手伝うよ!」という温かい声を掛け合っていました。周りを見て,優しい行動ができるみんな,とっても素敵です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新規カテゴリ

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp