京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:131
総数:416877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 総合の発表会を行いました!

画像1
画像2
画像3
 今日の午後から,総合の発表会を行いました。
 6年生は,総合的な学習の時間に「伝えよう 日本の魅力」というテーマで,外国の方へのインタビューや様々な体験活動を通して,自分が考える「日本の魅力」について追究してきました。そして,今回はGIGA端末やタブレットを使って,わかったことや考えたこと,伝えたいことをプレゼンにまとめて発信しました。一人一人が自分の思いを伝えようと一生懸命話している姿が見られました。
 また,違うテーマの友達の発表を聞いて新たなことに気付いたり,自分が調べたことと共通点を見つけたりして,さらに考えを深めることができた様子でした。
 たくさんの保護者の方にも見に来ていただき,ありがとうございました。

6年 卒業式の練習が始まりました!

画像1
画像2
 今日から,卒業式の練習が始まりました。
 昨年度,卒業式に参加できなかったので,子どもたちにとっては,初めての卒業式の練習でした。はじめに校長先生から,卒業に向けての心構えのお話をしていただいたあと,返事やおじぎの仕方,入場の練習をしました。
 初めての卒業式の練習でしたが,一人一人が緊張感をもって真剣に取り組んでいました。

6年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は,6年生を送る会でした。6年生は,昨日4年生から一人一人の名前とメッセージの書いてあるメダルをもらったので,それをつけて参加しました。体育館に入ると,各学年が作った壁面飾りが飾っていて,子どもたちはうれしそうにじっくりと見ていました。
 いよいよ会が始まると,はじめに音楽委員会による全校合唱「花はさく」の歌を歌いました。そして,各学年が体育館まで来て,それぞれ出し物を披露してくれました。ダンスや歌,クイズや人文字など,どの学年も6年生が楽しめるように工夫していて,子どもたちも笑顔で楽しんでいました。
 最後は6年生からの出し物で,心を込めて「変わらないもの」を歌いました。美しい歌声で,全校のみんなに感謝の気持ちを届けました。卒業まであとわずか,ということを実感したようでした。
 心温まる6年生を送る会になりました。

6年 嵐ingチームで駅伝をしました!

画像1画像2画像3
 今日の嵐ingでは,グループに分かれて駅伝をしました。襷のかけ方や渡し方を確認したあと,一人3周走ってチームで競いました。卒業まであとわずかですが,毎週走ることを楽しんでいる姿が見られてうれしく思っています。

6年 6年生を送る会に向けて

画像1画像2画像3
 明日の3校時,「6年生を送る会」を行います。6年生は出し物として「変わらないもの」を歌います。今日は,合唱の練習をしました。練習期間は短かったのですが,明日は全校児童に向けて,美しい歌声を届けてほしいと思います。

6年 学活「中学校に向けて食について考えよう」

画像1画像2画像3
 今日の学活の学習は,栄養教諭の先生による授業でした。中学生に向けて,栄養バランスのとれた食事について考えました。
 食事の内容と健康や学力が関係していることを知り,これまでの家庭科の学習で学んだことも生かしながら,どのような朝食をとればよいかを考えました。中学生は,体がさらに成長する大切な時期なので,栄養バランスを意識しながら自分で献立も立てられるようになってほしいと思っています。

6年 版画の鑑賞をしました

画像1画像2
 図画工作科で作成した,「仏像の版画」の鑑賞をしました。作品の構図を見て,「表情がより際立って動いているように見えました。」や彫り方をよく見て「丁寧に時間をかけて彫ってあるのがよく分かりました。」など,みんなの仏像の版画を鑑賞して,彫り方の工夫や白いところと黒いところの比率の工夫など,迫力ある作品からいいところをたくさん見つけていました。

6年 社会科「日本とつながりの深い国々」〜by GIGA端末 〜

画像1画像2
 社会科の「日本とつながりの深い国々」の学習が終わりました。子どもたちは,自分が興味のある国について調べました。はじめは,教科書と資料集を使って,大切なことを調べてノートにまとめました。そして,調べる過程で出てきた細かな疑問については,GIGA端末のパソコンを使って,一人一人が調べました。
 一人一台のパソコンを使うことで,子どもたちからは,「順番を待ったり,使える人ばっかりが使ったりすることなく,みんな平等に使えてうれしい。」や「スムーズに調べられるのがいい。」「一人でしないといけないので,使えるようになっていかないといけない。」と,感想を話していました。

6年GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
 今日は,GIGA端末のIDやパスワードを入力してログインしたあと,社会科の「日本とつながりの深い国々」の学習で疑問に思ったことや詳しく知りたいことを調べました。
 普段,家でもパソコンを使っているのでログインするのもスムーズでした。そして,慣れた手つきで調べてノートにメモを取ることができていました。

6年 体育科「バスケットボール」

画像1画像2画像3
 今日の体育科の「バスケットボール」の学習は,体育館で行いました。新しい体育館での学習は久しぶりだったので,子どもたちはうれしそうでした。
 休み時間や放課後に運動場で練習している子も多く,練習の成果を発揮して,2学期に学習したときよりも積極的にドリブルをしたり,パスを受け取ったりする姿がたくさん見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp