京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up44
昨日:147
総数:417012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2年 タブレットを使ってみよう!

画像1画像2
 来年度から,様々な学習でタブレット端末を活用していくことになります。今日は,来年度に向けて,IDやパスワードを入力して,ログインをする練習をしました。
 わくわくしながらも,説明を真剣に聞いて,アルファベットや数字を入力していました。ログインに成功すると,「自分の名前が出てきた!」と喜んでいました。

2年 サラダを作りました

 英語活動では,いろいろな野菜の言い方を練習しています。
 今日は,自分の好きな野菜を選んで,自分だけのサラダを作りました。お店屋さんの友達に「Tomato please.」など,上手に伝えて野菜をもらっていました。
 来週は,作ったサラダの紹介をします。今年度最後の英語活動です。みんながどんなサラダを作ったのか,楽しみです。
画像1画像2

2年 ひろがれわたし

画像1画像2
 生活科の学習で,今までの自分はどんな自分だったのか,お家の人に話を聞いて調べています。聞いて分かったことを友達と話し合いをしました。「よく泣いていて,お母さんは困っていたんだって。夜中にも起きて,ミルクを飲ませてもらっていたなんてびっくりした!」「みんな生まれた時は,すごく小さかったけど,今はすごく大きくなったね。」と話していました。
 「どうしてこんなに大きくなったんだろう?」と聞くと,「家族が大事に育ててくれているからだと思う」など,子ども達は考えていました。
 素敵なエピソードをたくさんお話していただき,ありがとうございました。

2年 まどをひらいて

 図画工作科で「まどをひらいて」の学習をしました。窓を開いたら何が見えるのか,子ども達は想像していました。
 窓を作るためにカッターナイフを使うので,今日はカッターナイフの使い方を知り,練習をしました。真剣に話を聞き,慎重に練習シートを切っていました。切った所が窓になって開くと,「わあ!できた!」と嬉しそうでした。
 これから作品を作っていくのが楽しみです。
画像1画像2

2年 サラダで元気

 英語活動では,いろいろな野菜の言い方を練習しています。
 自分の選んだ野菜を相手に伝えられるように,お店屋さんのような形で練習をしました。ALTのミーガン先生にも上手に伝えることができました。
画像1画像2

2年 100cmをこえる長さ

 算数科では「100cmをこえる長さ」を学習しています。
 自分の両手を広げた長さをはかったり,1mはどれくらいか予想したりしました。「自分の両手を広げた長さより,20cmくらい短くしたのが1mだよ。」と,1mの長さを考えることができました。
画像1

2年 楽しんでもらえてよかったね!

 1年生を招待して,生活科で作ったおもちゃで一緒に遊びました。1年生に楽しんでもらうために,遊び方を考え直したり,メダルを用意したりして,準備をしていました。
 1年生に優しく声をかけて一緒に仲良く遊ぶことができて,すてきなお兄さん,お姉さんに見えました。1年生のみんなが「楽しかったです!!」と言ってくれたので,「1年生に喜んでもらえてよかった!」「すごい!って言ってもらってうれしかった!」と,2年生も大満足でした。
 これからも,1年生となかよく遊べるといいですね。
画像1画像2画像3

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 生活科の学習で,動くおもちゃを作りました。動きだけではなく,遊び方もたくさん工夫して,楽しいおもちゃができました。
 今日は,1組と2組でお互いのおもちゃを紹介しながら,遊びました。「ゴムを引っ張って,車が動くところがすごい!」など,友達のおもちゃの工夫をたくさん見つけていました。

2年 大根の種をまきました

 生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で,大根の種をまきました。夏野菜を育てていた畑の土が,栄養いっぱいの土になるように土作りをしました。
 冬に育てる野菜を調べた結果,大根を育てることに決まりました。「こんな小さい種から大きな大根になるなんてすごいな!」「立派な大根に育ってほしいな!」など,色々な思いを持っていました。
 これから,大根の生長を見守るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 生き物探偵団3

画像1画像2画像3
 生き物だけでなく,植物についてもたくさん教えてもらいました。くっつき虫を使ったお花のブローチの作り方や,ねこじゃらしを使った遊び,葉っぱ遊びなどをして,たくさんの自然に親しむことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp