最新更新日:2024/05/01 | |
本日:4
昨日:98 総数:415568 |
6年 卒業文集を作っています!
6年生は卒業に向けて,卒業文集を作成しています。今週は,「小学校生活の思い出」「将来の夢」など,自分でテーマを選んで書いた文集をペンで清書しました。また,クラスのページに載せるプロフィールも書いているところです。卒業アルバムの完成が,今から楽しみです。
6年 ジョイントプログラム!
今週,「ジョイントプログラム確認テスト」が始まりました。今日は算数でした。テスト範囲を見て自主学習で復習したり,友達と問題を出し合ったりして,前向きに取り組む姿が見られました。明日の国語で終わります。最後まで,全力を出し切ってほしいと思っています。
6年 総合の学習で,自分の考えをまとめました!
総合的な学習の時間では,ゲストティーチャーのお話の中で,特に印象に残ったことをグループで交流し,お話を聞いてから自分の考えが広がったり,深まったりしたことや変わったことを考え,自分の考えを文章にまとめました。これまでよりも,様々な視点で「日本の魅力」について考えると共に,「今度は,自分たちが伝統文化を守っていかないといけない。」「自分たちが伝統文化を守るだけでなく,広めていった方がいい。」など,自分事として捉えて考えをまとめることができていました。
6年 総合の時間にゲストティーチャーに来ていただきました!
今週の水曜日の総合的な学習の時間に,日本文化の継承者であり,日本料理の継承者の方にゲストティーチャーとして学校に来ていただき,日本の文化についての話をしていただきました。お話の中で,「自然を崇拝する日本人の心」「食料自給率の課題」「四季や気候,風土を生かした日本文化の特徴」など,これからの日本を生きる子どもたちにとって,とても大切な話をしていただきました。
また,話の途中では,大根の桂剥き(かつらむき)をして,お刺身に付ける「大根のつま」を刻むプロの技も見せていただき,困難なことも粘り強く続けることの大切さを教えていただきました。 6年 図画工作科「版画」
図画工作科の学習で,「版画」に取り組んでいます。今年度のテーマは「仏像」です。自分が好きな仏像を選んで下絵を描き,どの部分を白くするかを考えました。そして,顔の立体感が出るように,輪郭に沿って彫ったり,頬は丸くして彫ったりするなど工夫しています。子どもたちは集中して,真剣な眼差しで丁寧に彫っています。作品ができるか,今から楽しみです。
6年 3学期が始まりました!
今日から3学期が始まりました。久しぶりに友達に会えて,楽しく話す姿がたくさん見られました。
2校時には,新しくなった体育館で始業式をしました。子どもたちは校長先生からのお話を聞いて,新型コロナウイルス感染症予防のために,自分たちにできることについて考えていました。 そのあと教室では,キャリアパスポートを使って,3学期にがんばりたいことや卒業までにやってみたいことをまとめました。 6年 華道について学習しました!子どもたちは「華道は四季を表現していて,季節に合わせてお花も違うことがわかった。」「華道と茶道は,いろいろな伝統文化との関わりがあることが共通していた。」「華道は昔から人々の思いや願いが受け継がれていて,時代に合わせて変化して今の形になっている。」など,さまざまなことに気付いていました。日本の伝統文化の魅力について,さらに考えが深まったようでした。また,2月の華道体験が楽しみで,「早くやってみたい!」と思いをふくらませていました。 6年 道徳「ぼくのお茶体験」
今週の道徳の時間は,「ぼくのお茶体験」という教材を通して,「伝統文化の心づかい」について考えました。
6年生は先週,茶道体験をしていたので,自分の経験と重ねながら,伝統文化の作法について考えを深めていました。子どもたちは,「伝統文化の作法には,相手を敬う気持ちが込められているから大切なんだな。」「作法は,昔から受け継がれているもので,言葉で表さなくても相手への思いが伝えられるとわかった。」など,いろいろなことに気付いていました。 6年 テーブルマナーマスク作り!説明を聞いたあと,持ち手となる型紙を切ったり,マスクのプリーツを寄せて立体感を出したりしながら丁寧に作りました。初めは難しそうでしたが,一つできるとこつがわかったようで,どんどん作っていました。家族の分も作ることができたので,子どもたちはおうちで利用することを楽しみにしていました。「最初は難しかったけど,慣れると楽しかったです。」「このマスクを使うと,コロナに気をつけながら食事中にお話も楽しめそうです。」と感想を話していました。 6年 茶道体験!茶道体験のあと,子どもたちは「一つ一つの動作が丁寧でゆったりしていて,おもてなしの思いが込められていた。」「五感を使うことで茶道の良さがわかった。」「茶道は書道や華道,組み紐などいろいろな伝統文化との関わりがあることがわかった。」など,さまざまなことに気付いていました。日本の伝統文化の魅力について,考えが深まったようでした。 |
|