京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:51
総数:415303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 総合の時間にゲストティーチャーに来ていただきました!

画像1画像2画像3
 今週の水曜日の総合的な学習の時間に,日本文化の継承者であり,日本料理の継承者の方にゲストティーチャーとして学校に来ていただき,日本の文化についての話をしていただきました。お話の中で,「自然を崇拝する日本人の心」「食料自給率の課題」「四季や気候,風土を生かした日本文化の特徴」など,これからの日本を生きる子どもたちにとって,とても大切な話をしていただきました。
 また,話の途中では,大根の桂剥き(かつらむき)をして,お刺身に付ける「大根のつま」を刻むプロの技も見せていただき,困難なことも粘り強く続けることの大切さを教えていただきました。

6年 図画工作科「版画」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,「版画」に取り組んでいます。今年度のテーマは「仏像」です。自分が好きな仏像を選んで下絵を描き,どの部分を白くするかを考えました。そして,顔の立体感が出るように,輪郭に沿って彫ったり,頬は丸くして彫ったりするなど工夫しています。子どもたちは集中して,真剣な眼差しで丁寧に彫っています。作品ができるか,今から楽しみです。

6年 3学期が始まりました!

画像1画像2画像3
 今日から3学期が始まりました。久しぶりに友達に会えて,楽しく話す姿がたくさん見られました。
 2校時には,新しくなった体育館で始業式をしました。子どもたちは校長先生からのお話を聞いて,新型コロナウイルス感染症予防のために,自分たちにできることについて考えていました。
 そのあと教室では,キャリアパスポートを使って,3学期にがんばりたいことや卒業までにやってみたいことをまとめました。

6年 華道について学習しました!

画像1
画像2
画像3
 6年生は,総合的な学習の時間に「日本の魅力」について追究しています。今日は,大覚寺の華道の先生にゲストティーチャーとして来ていただき,「華道の歴史」や「華道と年中行事との関わり」について写真や資料を交えながらお話していただきました。
 子どもたちは「華道は四季を表現していて,季節に合わせてお花も違うことがわかった。」「華道と茶道は,いろいろな伝統文化との関わりがあることが共通していた。」「華道は昔から人々の思いや願いが受け継がれていて,時代に合わせて変化して今の形になっている。」など,さまざまなことに気付いていました。日本の伝統文化の魅力について,さらに考えが深まったようでした。また,2月の華道体験が楽しみで,「早くやってみたい!」と思いをふくらませていました。

6年 道徳「ぼくのお茶体験」

画像1画像2
 今週の道徳の時間は,「ぼくのお茶体験」という教材を通して,「伝統文化の心づかい」について考えました。
 6年生は先週,茶道体験をしていたので,自分の経験と重ねながら,伝統文化の作法について考えを深めていました。子どもたちは,「伝統文化の作法には,相手を敬う気持ちが込められているから大切なんだな。」「作法は,昔から受け継がれているもので,言葉で表さなくても相手への思いが伝えられるとわかった。」など,いろいろなことに気付いていました。

6年 テーブルマナーマスク作り!

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6校時,テーブルマナーマスクを考案された京都嵯峨美術大学の佐々木学長に来ていただき,学長が考案されたテーブルマナーマスクを作りました。
 説明を聞いたあと,持ち手となる型紙を切ったり,マスクのプリーツを寄せて立体感を出したりしながら丁寧に作りました。初めは難しそうでしたが,一つできるとこつがわかったようで,どんどん作っていました。家族の分も作ることができたので,子どもたちはおうちで利用することを楽しみにしていました。「最初は難しかったけど,慣れると楽しかったです。」「このマスクを使うと,コロナに気をつけながら食事中にお話も楽しめそうです。」と感想を話していました。

6年 茶道体験!

画像1
画像2
画像3
 6年生は,総合的な学習の時間に「日本の魅力」について追究しています。今日は,茶道体験を行いました。茶道の先生から「茶道の歴史や茶道と伝統文化の関係」についてお話を聞いたり,お点前を見たりしました。そのあと,子どもたちも実際に自分で抹茶を点てて和菓子と一緒にいただきました。
 茶道体験のあと,子どもたちは「一つ一つの動作が丁寧でゆったりしていて,おもてなしの思いが込められていた。」「五感を使うことで茶道の良さがわかった。」「茶道は書道や華道,組み紐などいろいろな伝統文化との関わりがあることがわかった。」など,さまざまなことに気付いていました。日本の伝統文化の魅力について,考えが深まったようでした。

6年 持久走記録会,がんばりました!

画像1画像2画像3
 今日は,校内持久走記録会でした。1人1人が自分の決めた目標に向かって,友達と切磋琢磨しながら真剣な表情で走る姿がかっこよかったです。体育の授業で,コツコツと練習を重ねてきた成果を発揮することができました。子どもたちの様子を見ながら,体も心も成長したことを強く実感しました。
 終わったあと,キャリアパスポートを使って振り返りをしました。自分のがんばったことやよかったところなどをまとめていました。

6年 家庭科の学習「冬を明るく暖かく」

画像1画像2画像3
 家庭科の「冬を明るく暖かく」の学習では,寒い冬を快適に過ごすための工夫について考えています。今日は,学校内のいろいろな場所の日光の当たり方と明るさ・暖かさについて調べました。子どもたちは,同じ教室内でも廊下側と窓際では明るさや暖かさが違うことや,明るさと暖かさは関係していることに改めて気づいていました。

6年 嵯峨中体験授業へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 今日は,嵯峨中学校の体験授業へ行ってきました。中学校に着いて,クラスごとに教室に入り,はじめは生徒会の紹介ビデオを見ました。その後,体験授業が始まりました。1組は「数学」,2組は「音楽」の体験でした。
 中学校の先生の授業を新鮮な気持ちで体験して,とても楽しそうに活動を進めることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp