京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:100
総数:416301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

がっこうたんけん10

 モンキーくん,「じむしつ」というおへやも みつけました。
 
 そおっとはいってみると,べんきょうにつかうどうぐや せんせいたちが つかうどうぐが たくさんおいてありました。
 じゅぎょうでつかう「チョーク」も みつけましたよ。
画像1画像2

がっこうたんけん9

 ひさしぶりに モンキーくんと がっこうたけんに いきました。きょうは,かいだんをあがって,3がいのきょうしつへ いってみました。


 そのきょうしつにつくと・・・
 なんと がいこつに であいました。モンキーくん びっくり。


 そこは「りかしつ」でした。じっけんをするどうぐが たくさんありました。

 りかしつは,じっけんをして いろいろなことをしらべたり,にんげんやいきものの からだについて べんきょうをしたりする きょうしつだそうです。
画像1画像2画像3

1ねんせいのみなさん

 きのうは がくしゅうそうだんに きてくれたひとと ひさしぶりにあえて うれしかったです。きていなかったひとも おうちで げんきにすごしているかなあと おもっています。


 ひらがなのれんしゅうを がんばっているとおもいます。じょうずに かくために きをつけてほしいことがあるので,がんばってください。

 もじを かいているとき,まちがえたら けしごむで けして,もういちど かきなおしましょう。けさずに とちゅうから かきはじめては だめです。「にどがき」といいます。

 みんなが がんばってかいたひらがなの まるつけが できることを たのしみにしています。おうちで がんばってれんしゅうしてくださいね!


画像1画像2

すうずぶろっく2

 ぷりんとの おてほんをみて おなじように ならべてみましょう。1から10まで,ぜんぶ おてほんの まねをして ならべられるかな。ぷりんとには かずをかいてみよう。
 
 ぜんぶできたら 1から10まで じゅんばんに こえにだしていってみましょう。こんどは 10から1まで いえるかな。

 これができたら すうじめいじん!
画像1

1ねんせいのみなさん すうずぶろっく1

 おうちのひとと あたらしいしゅくだいを がんばっているのかなあと おもっています。さんすうのしゅくだいでは 「すうずぶろっく」を つかって がくしゅうをします。
 つかいかたや やりかたに こまっているひとは さんこうに してくださいね。
 
 まず,「じょうろ」「ばけつ」「さくらのはな」「しろいはな」に すうずぶろっくを おきます。つぎに,したのひょうに うごかして かずを たしかめましょう。

 さあ,みなさんも じぶんのすうずぶろっくで やってみましょう!じょうろや ばけつ,さくらのはなや しろいはな は いくつあるかな?どちらがおおいかな?
画像1画像2画像3

がっこうたんけん8

 モンキーくん,きょうは,かていかしつに いきました。1ねんせいのきょうしつと おなじ1かいにある きょうしつです。


 かていかしつは,5ねんせいと6ねんせいの 「かていか」のがくしゅうで つかう きょうしつです。おりょうりができるコンロ(こんろ)や やさいや おさらが あらえる すいどうがありました。モンキーくん,こんなきょうしつが あるなんて しらなかったので,びっくりしていました。

 そして もうひとつ,「ミシン(みしん)」という どうぐもみつけましたよ。マスクやようふくを つくるときに つかうどうぐだそうです。モンキーくん,はやくつかってみたいなあと おもいました。


かていかしつのようすを ビデオにとりました。みてみてね。

1ねんせいかつ かていかしつ
画像1画像2

がっこうたんけん7

 つぎに,たいいくかんに いきました。1ねんせいのみなさんは にゅうがくしきを しましたね。おぼえていますか。モンキーくんも たいいくかんに いってみました。
 
 すると・・・たいいくかんは こうじちゅうでした。すこしざんねん。でも,どんなたいいくかんに なるのかなあと たのしみになりました。
画像1

がっこうたんけん6

 1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。あした,みなさんのおうちに かていほうもんに いきます。げんきなみなさんに あえることを たのしみにしています。
 モンキーくん,きょうもげんきに がっこうたんけんをしています。
画像1

1年生の保護者のみなさまへ

 14日,家庭訪問に伺います。その際に,出来上がっている課題をご提出ください。

提出していただくもの
 ・国語プリント5枚
 ・ひらがな練習プリント7枚(お手本プリントは提出しません)
 ・算数プリント8枚
 ・生活プリント2枚
 ・図工プリント/音楽プリント 1枚
 ・保健関係書類(未提出の方のみ)

*音読カードは新しいプリントを配布しますので,提出せず,おうちで新しく配布したプリントを張り付けて学習を続けてください。

 もしも,14日に提出できない場合は,学習相談日(19日,26日)に持ってくるか,本館1階保健室前に設置されているポストに提出してください。
 なお,明日課題やお知らせのプリントと一緒に,算数で使う数図ブロックを配ります。算数の学習をするときに,数と具体物を結びつけながら取り組めるようお声がけください。数図ブロックは,学校再開時にお持たせください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

がっこうたんけん5

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp