京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:44
総数:416357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年生 ★初めての給食★

 1年生にとって,初めての給食でした。例年とは違う形となりましたが,みんなで協力して,配膳することができました。

 本当なら,みんなでおしゃべりしながら,楽しく食べたいけど,席を離して,静かに食べていました。

 おしゃべりしながら,楽しく給食が食べられる日がくるといいですね。
画像1画像2画像3

1年 早く芽が出ないかな

 今日は,B班の人があさがおの種を植えました。種を植えたあとには,水をやりました。 
 休み時間になるたびに,「もう芽が出たかなあ。」「先生,見てきていいですか。」と,気にしている様子でした。
 大切に育てていきましょうね。
画像1画像2画像3

1年生★あさがおの種をまこう★

画像1
画像2
画像3
 休校期間が延長になり,時期が少し遅くなってしまいましたが,あさがおの種をまきました。
 「早く芽が出ますように・・・。」一人一人思いを込めながら,種をまいていました。
 毎日,しっかりお世話をしてくださいね。

1年 大きくなったかな

 今日は,1年生になって初めての身体計測でした。
 体操服に着替えることも初めてでしたが,みんな上手に着替えることができました。
 保健室で,上手に並ぶ姿も立派でした。測り方を教えてもらい,身長と体重をはかりました。幼稚園や保育園のころよりも,大きくなっていたかな。
画像1画像2

1年 ★いくつになるかな・・・★

 教科書の挿絵を見て,何がいくつあるのか,数える学習をしました。
 絵を見て,順序よく数えることができていました。
 いくつまで数えられるかな・・・。
画像1画像2画像3

1年 ちいさい!

 いよいよ小学校生活が始まりました。生活科では,あさがおを育てます。今日はあさがおのたねを観察し,たねと仲良くなりました。
 たねを渡すと,「ちいさい!」「いしみたい!」「少しへこんでる!」と,いろいろなことを見つけることができました。「むらさきのはなが さくといいなあ。」「きれいなはなが さきますように。」とわくわくしながら,観察をしました。
画像1画像2

がっこうたんけん12

 つぎに「こうちょうしつ」へ いきました。

 こうちょうしつの いりぐちには トロフィー(とろふぃい)がありました。「すもうたいかい」で あらしやましょうがっこうのおともだちが もらったそうです。

 こうちょうしつには こうちょうせんせいが いらっしゃいました。
 こうちょうせんせいが「すわっていいですよ。」といってくださったので,ふかふかのソファー(そふぁ)に すわらせて もらいました。

 とってもおおきなもじの 「あらしやまこう」も みつけました。


 1ねんせいのみなさんも がっこうが はじまったら モンキーくんと がっこうたんけんをしましょうね。
画像1画像2画像3

がっこうたんけん11

 1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。いよいよ らいしゅうから がっこうが さいかいします。げんきなみなさんに あえることを とってもたのしみにしています。

 6がつ1にちは,8じ30ぷんまでに とうこうしてください。けんこうかんさつひょうを わすれずに もってきてくださいね。



 さて,モンキーくん,きょうも がっこうたんけんを しました。きょうは,「きゅうしょくしつ」と「こうちょうしつ」へいってみました。
画像1

1年生保護者のみなさま

 音楽の学習で使う鍵盤ハーモニカをご準備ください。(1日に配布する学年だよりでもお知らせします。)おうちにない人は,1日に封筒をお配りしますので,おつりのないようにお金を入れて2日以降にお持たせください。
画像1画像2画像3

重要 1年生保護者のみなさま

 6月1日からの,学校再開にあたってのお願いです。
 
 1日〜11日まで,下校は下校コースで行います。その際,学童に登録している児童は,学童へ送っていきます。学童に行かずおうちへ帰宅する日は,連絡帳などでお知らせください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp