京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:51
総数:415286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

★部活動紹介(火曜日編)★

画像1画像2
 嵐山小学校の部活動は,火曜日と金曜日に活動しています。
 今日は,火曜日に活動しているサッカー部と和太鼓部を紹介します。
 どちらの部活動も,教職員だけでなく,外部から指導者を招いて教えていただいています。
 サッカー部は,寒さに負けず,みんな元気いっぱいにボールを追いかけています。
 和太鼓部は,みんなの呼吸を合わせて力強く表現していました。
 
 次回は,金曜日に活動している部活動を紹介したいと思います。

茶道部

画像1
画像2
画像3
 今年度,初めての茶道部の活動を行いました。

 今回は,地域の茶道の先生に来ていただき,お茶をたてていただきました。
 
 子どもたちは,畳の上に正座をして緊張している様子でしたが,先生にたてていただいたお茶をいただき,「おいしい!」「こんな味なんだ!」と感動している様子でした。

 これからの活動で,お茶のたて方だけでなく,礼儀や作法なども身につけていってほしいと思います。

令和2年度 運動会

画像1画像2
 10/6(火),例年とは時間も形式も異なった形で運動会を実施しました。
 晴天の下,コロナ渦の中であっても,運動会を実施できたのは,地域のみなさん,PTAの皆さん,教職員が力を合わせて取り組んでこれた証だと思います。
 子ども達にとっては,いつもより出番が少なく物足りない部分もあったかと思いますが,みんな一生懸命力を出し切っていたと思います。

クラブ活動が始まりました

画像1画像2
 今日は,第一回目のクラブ活動でした。4年生以上の児童が異学年で交流しながら活動しています。
 異学年でも和気あいあいと,楽しんで活動していました。6年生は,最高学年として,積極的に準備や片付けも取り組んでいました。

★放課後まなび教室 開講式★

画像1画像2画像3
 9月2日,令和2年度放課後まなび教室が開講しました。
 新型コロナウイルスの影響で,開講が遅れていましたが,2〜6年生36名が参加してくれました。
 地域の皆様にお世話になり,放課後まなび教室の活動を進めていきます。

 スタッフの皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

 1年生は,9月14日頃に参加募集を配布し,10月から始めたいと思っています。

★自由参観ありがとうございました★

 新型コロナウイルス感染拡大が続いていたため,今日,令和2年度最初の自由参観日が行われました。
 1年生にとっては,初めての参観授業です。少し緊張していたかもしれませんね。
 まだまだ,新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されますが,少しでもできることを増やしていきたいと思っています。
 今日も,時間差を設けてできるだけ密な状態が起きないように,入退室時には手指消毒ができるように,消毒液を準備しました。
 これからも,感染拡大防止策をとりながら,少しずつ学校教育活動をすすめていきたいと思います。
 ご理解,ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

★台風を想定した避難訓練★

 これからの台風シーズン到来に備えて,教職員だけで台風・大雨による水害を想定した避難訓練を行いました。
 桂川が氾濫したことを想定して,児童を安全な場所に避難させるため,嵯峨美術大学と連携して,嵯峨美術大学の体育館に避難する訓練を行いました。
  
 実際の災害時をイメージしながら,みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

新しい本が届きました!

 暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか。
 図書室には,この夏休みの間に新しい本がたくさん届いています。夏休みが終わったら,ぜひ読みにきてくださいね。
画像1

図書館の開館について

 明日,図書館を開館します。時間は9:00〜15:00です。時間がお伝えできておらず申し訳ありませんでした。

 利用しようと思う児童のみなさんは,安全や暑さに気を付けて来てくださいね。

★夏休みの様子 2★

画像1
画像2
画像3
 残りの2チームを紹介します。
 1つ目は,校内整頓チームです。児童のみなさんが学習する時に,使いやすい大きさになるよう紙を切ったり,必要な時に必要なものがすぐに使えたりするように整頓してくれました。
 最後に紹介するのは,ビオトープ清掃チームです。不要な石やごみを取り除いたり,児童のみなさんが観察しやすいように,草木を取り除いたりしました。
 みなさん,美しくなった学校に来ることを楽しみにしていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp