最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:51 総数:415280 |
家庭科 おいしい楽しい調理の仕方
家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」の学習で,今日調理実習を行いました。今日はほうれん草のおひたしと,ゆでいもを作りました。子どもたちにとっては,初めての調理実習でした。不安と楽しみ両方の気持ちがあったようです。火や包丁を使いますので,安全に十分注意しながら学習を進めました。ほうれん草やじゃがいもは,ゆでると柔らかくなり,色は鮮やかになることに気付いていました。みんなで作った料理は,とてもおいしかったですね。
また,お家でも挑戦してみてください。 (本日は2組が実習しました。1組は明日行います。) 総合「和食の魅力」
総合では,和食の魅力について学習しています。学習をすすめていく中で,和食には「だし」が欠かせないということに気付きました。
そこで,和食の土台といわれる「だし」を自分たちで実際にとってみることにしました。今日は「かつお」と「こんぶ」でだしをとりました。煮る時間は,それぞれの班で考えました。 子どもたちからは,「なんか思っていた味と違う・・・。」「これがうま味なの?」という声が聞こえてきました。 その疑問を解決するために,実際に料理人さんから話を聞きたいということになり,来週料理人さんに来ていただくことになりました。 また,今日の感想をお家で聞いてみてください。 ひと針に心をこめて
裁縫の時間をいつも楽しみにしている子どもたちです。1学期には,玉結びと玉留めに取り組みました。針を使う学習ですので,子どもたちはいつも以上に真剣に,安全に気をつけて学習しています。
今日は,「なみぬい」に挑戦しました。ゆっくりと丁寧になみぬいの練習をしていました。美しく見えるようにするにはどうすればいいかを考え,玉結びや玉留めが裏になるように工夫して作っていました。 これからも,いろいろな縫い方に挑戦したいと思います。 書写 「道」
2学期に入って,初めての書写の時間です。「道」という漢字を書きました。「しんにょうを書くのが難しそうだな。」と,子どもたちは言っていました。穂先の動きや筆圧,「中と外」の組み立て方に気をつけながら練習しました。
明日の自由参観で,教室や廊下に掲示しています。子どもたちの頑張りを是非,ご覧ください。 スポーツテスト!
体育科の学習では,スポーツテストに取り組んでいます。
様々な運動に関わる数値を測定し,運動に対して興味をもち,運動の仕方や運動能力の向上に役立てるために取り組んでいます。 今週は,「ソフトボール投げ」と「反復横跳び」に取り組みました。「ソフトボール投げ」では,ボールを遠くまで投げるために助走をつけ,力いっぱいボールを投げます。投げる角度や腕の振りを意識することが重要です。「反復横跳び」では,左右1mずつのラインを横跳びで20秒間跳んだ回数を測定します。下半身で踏ん張り,小刻みにステップを切り,1回でも多く跳べるように全力を出しました。 昨年よりも,記録が伸びている児童がたくさん見られます。 心も体も成長していることが,実感できたようです。 これからも,たくさん運動に親しんでください。 5年生★小数の大きさ★
小数を10倍,100倍・・・すると,大きさはどう変わるかな?
小数点の位置は,どうなるのかな?小数点は,どんな動き方をするかな? 小数の大きさのきまりが,見つけられたでしょうか?? 5年 ★漢字の成り立ち★
漢字の成り立ちについて学習しました。
漢字の成り立ちを映像で確認しました。 5年生 6月1日に向けて!
25日(月)に,6月1日からの学校生活に関する連絡物を各家庭に配布します。その際,提出済みの漢字ドリル・漢字ドリル用ノート・計算ドリル用ノートを同封しておきますので,中身を確認した後,直しをして,未提出分の課題と共に学年ポストまで提出しておいてください。
また,1日からの再開に向けて,生活リズムを整え,気持ちよくスタートが切れるようにしておいてください。 1日に,みなさんと会えることを楽しみにしています。 5年 提出物について
休校期間が今月31日(日)まで延長になったことを受け,14日(木)に休校期間延長に関するお知らせや課題等を家庭訪問し,配布いたします。
その際,「プリント集・漢字ドリル・漢字ドリル用ノート・計算ドリル用ノート」が終了し,提出可能でしたら回収いたします。また,前回までの課題が未提出の場合は合わせてご提出ください。この日の提出が難しい場合は,18日(月)に保健室前に設置する学年ポストに提出するか,教育相談日(希望者のみ)や特例預かり時(希望者のみ)に提出する形でも構いません。 但し,学校再開前の29日(金)までにドリル・ノート類は提出するようにしてください。 今回の課題につきましては,5年生の学習内容に触れたものが中心となり,教科書等を用いて主体的・自主的に進めることが大切になります。また,学校再開後の学習がスムーズに進められるよう,しっかり取り組んでおいてください。 5年 『春の空』・『夏の夜』
「枕草子」は,作者の清少納言が心に感じたことを自由に書き記した作品です。清少納言は,この作品の初めに,四つの季節それぞれについて,自分の思いをつづっています。
5年生国語科『春の空』『夏の夜』の学習では,音読を通じて清少納言が感じた春や夏の様子を味わいながら, 「春は○○。△△△なのがよい。」 「夏は○○。△△△なのがよい。」 (○は自分が感じる春・夏のよいところ,△はよいと思う理由)。このように,枕草子の書き出しで,自分なりの春らしさや夏らしさに目を向け,ノートに書きつづってみてください。 ちょっとした季節の移り変わりが,より身近に感じられることでしょう。 |
|