京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2年 楽しんでもらえてよかったね!

 1年生を招待して,生活科で作ったおもちゃで一緒に遊びました。1年生に楽しんでもらうために,遊び方を考え直したり,メダルを用意したりして,準備をしていました。
 1年生に優しく声をかけて一緒に仲良く遊ぶことができて,すてきなお兄さん,お姉さんに見えました。1年生のみんなが「楽しかったです!!」と言ってくれたので,「1年生に喜んでもらえてよかった!」「すごい!って言ってもらってうれしかった!」と,2年生も大満足でした。
 これからも,1年生となかよく遊べるといいですね。
画像1画像2画像3

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 生活科の学習で,動くおもちゃを作りました。動きだけではなく,遊び方もたくさん工夫して,楽しいおもちゃができました。
 今日は,1組と2組でお互いのおもちゃを紹介しながら,遊びました。「ゴムを引っ張って,車が動くところがすごい!」など,友達のおもちゃの工夫をたくさん見つけていました。

2年 大根の種をまきました

 生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で,大根の種をまきました。夏野菜を育てていた畑の土が,栄養いっぱいの土になるように土作りをしました。
 冬に育てる野菜を調べた結果,大根を育てることに決まりました。「こんな小さい種から大きな大根になるなんてすごいな!」「立派な大根に育ってほしいな!」など,色々な思いを持っていました。
 これから,大根の生長を見守るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 生き物探偵団3

画像1画像2画像3
 生き物だけでなく,植物についてもたくさん教えてもらいました。くっつき虫を使ったお花のブローチの作り方や,ねこじゃらしを使った遊び,葉っぱ遊びなどをして,たくさんの自然に親しむことができました。

2年 生きもの探偵団2

 がやちょうの幼虫について教えてもらいました。はじめは怖がっていた子ども達も,近くで幼虫の様子を見たり,触ってみたりしていました。フクラスズメは,身の危険を感じると頭を振るそうです。「すごい!本当に頭を振っている!」と,実際に見て子ども達も興味津々でした。
画像1画像2

2年 生き物探偵団1

 講師の先生に来ていただき,地域生きもの探偵団をしました。とても気持ちの良いお天気の中,渡月橋を渡り,嵐山東公園まで歩いて行きました。公園に着いて,講師の先生のお話をよく聞いていました。
画像1画像2

2年 秋の遠足に行ってきました3

 たくさん遊んだ後には,お待ちかねのお昼ご飯です。グループに分かれて,楽しくお弁当を食べました。朝早くからお弁当の準備をしていただき,ありがとうございました。
 お弁当を食べた後も,たくさん遊びました。校長先生とも一緒に遊びました。秋の自然にたくさん親しみ,楽しい1日になりました。
画像1画像2

2年 秋の遠足に行ってきました2

画像1画像2画像3
 亀山公園に到着して,広場でたくさん遊びました。どんぐりを集めたり,学年みんなで走って遊んだり,大縄跳びもしました。2年生みんなで遊ぶことができて,友情がさらに深まりましたね。

2年 秋の遠足に行ってきました1

 気持ちの良いお天気の中,亀山公園まで遠足に行きました。
 嵐山の竹林を通ると,「わあ!すごい!」と,驚きの声がたくさん聞かれました。
 国語科の「ふきのとう」の学習を思い出して,竹やぶが風に揺れてどんなお話をしているのか想像しました。みんなにはどんなお話が聞こえたでしょう。
画像1画像2

2年 まちたんけん3

 お店のインタビューだけでなく,まちの様子を見に行ったグループもありました。桂川の様子を見に行ったグループは,川沿いの道をゆっくり歩いて,川の流れを見たり,川にいる生き物を探したりしていました。見たことや気付いたことを絵でカードに描き表していました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp